• 締切済み

昔見た映画を知りたいのですが・・・

約20年前 東京の立川の映画館で 親に連れられて観た映画なのですが・・・ 当時は 全然 面白くも 理解も出来なかった映画なのですが・・・ 今一度 観れるのであれば観てみたいので よろしくお願いします。 時期は20年~23年前位だと思います。 洋画です。 ハリウッド映画やコメディものではなく フランス映画などの小難しい雰囲気だったような気がします。 山岳地帯(森林ではなく 立ち木のあまりないガレ場の山岳地帯のイメージが強く残ってます。) アリが出てきて恐怖心やトラウマ的なイメージを残していました。 劇中には子供が二人出ていたような気がします。 口笛に似たような音程のBGMもしきりに流れて居たような気がします 画面の色は赤系のおどろおどろしい雰囲気で爽快さとは無縁の映画でした。 こんな程度の記憶しか残っていないのですが・・・ なんとかなりませんでしょうか・・・? よろしくおねがいいたします。

noname#148672
noname#148672
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ma_f
  • ベストアンサー率53% (166/308)
回答No.1

ちょっと古いのですが、1973年の『ホーリー・マウンテン』じゃないでしょうか……リバイバル上映などを見られた可能性はないですか? その筋では(?)結構有名なカルト映画です。違ってたらすみません。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8181/story.html http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC/dp/B00009CHBX

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1171084

関連するQ&A

  • 記憶の断片に残ってしまったふる~い映画・・・

    いつ、見たかも定かでなく・・・あるシーンが記憶に残って気になっています。 確か昔、おふくろと映画に連れて行かれて、なんだかわからず今日に至って ます・・・。今となっては頭にきたんで見直せるもんなら見てみたいです(笑) 1.18年~16年位前に東京の立川の映画館で上映していたと思います・・・。 2.ハリウッドとかのアクション系ではなく仏映画系のなんだかよくわから   ない雰囲気があったような気がします。 3.山岳地で子供が何人かいて「蟻」「アリ」「あり」!これが、結構強烈   な演出をしていたような・・・気がします。   BGMもなんかおどろおどろしい音で・・・ もし、おわかりになりましたら教えてください・・・。

  • 昔観た映画の題名がわかりません

    昔観た映画をもう一度観たいと思ったのですが、題名が不明です。 心当たりのある方、是非教えてください! ストーリーは全く覚えていません…10年以上前の洋画だと思います。 女性が主人公で奪われた赤い靴?を取り戻すために鏡の中のもう一人の自分を追いかける というような内容だった気もするんですが、記憶に自信がありません。 キーワードとしては ・赤い靴(Red Shoes) ・鏡 ・三つの言葉? ホラー映画に近い?気がします。 有名なバレエ映画「The Red Shoes」というものがあるようですが、 あらすじだけ読むとピンときません。劇中劇などで上記のような場面があるのでしょうか? これじゃないかな?というものでもいいので、教えてください!

  • 映画のタイトルが知りたい

    約20年前に何の気もなしに、テレビで眺めていた(見ていたという感覚ではなく…)映画のタイトルを知りたいのですが、どなたかご存知でしょうか? おぼろげに覚えているストーリーは以下のとおり。 とある男性が遭難(?)し行き着いたとある国で生活をするようになる。 その国は山岳地帯にあり、(例えばチベット地区(失礼!))文明から隔絶されているイメージの国。 その国では国技(日本なら相撲・柔道・空手)として格闘技が盛んで、遭難(?)した男性もこの格闘技を体得し、何やら(どう言う訳か)活躍する・・・ 申上げたストーリーは実に曖昧で、どこまで信憑性があるか不明ですが、キーワードとして「ジータン」という国名or国王の名前orその他。と、カテゴリー的には洋画。 そして、1980年以前(オソラク)のカラー映画です。 どなたか、ご存知の方!教えて下さい!

  • 貴族の狩りの場面

    中学生にピアノの「狩人の歌」(メンデルスゾーン)を弾かせるのに、 何かイメージを視覚的につかめるものはないかと探しています。 曲想から思うに、貴族や王族の、山岳地帯での狩(乗馬)の イメージなのですが、そういった場面がある映画を教えてください。

  • ホラー映画のタイトル

    ホラー映画のタイトルが思い出せません。 ・洋画 ・2002年以降くらいの製作だと思う ・日の照った砂漠山岳地帯みたいな場所が主な舞台 ・8人くらいの軍部隊が殺人一家に次々と殺されていく ・軍隊も応戦、殺人一家の何人か殺す ・wrong turnシリーズっぽい? よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    初めて質問します。ずっとこういうサイトを探していました。 長年頭を悩ましていたことなのですが、子供の頃見た映画を探しています。見たのはおよそ30年以上前、当時のテレビで放送していたところを何の気なしに見ていたのですが、今になってもその映画が頭から離れません。ご存知の方、是非とも教えて下さい。 内容は以下の通りです。 舞台は欧米だと思われ、カナダの森林地帯のような地方の高級住宅地?での話。主人公は、みなしごで10歳前後の心優しい少年。どこからか流れてきて、その地の子供達と知り合う。ただ、身寄りがないことと誤解もあってその子供達、特にリーダー的な金持ちの綺麗な女の子に嫌われてしまう。しかし最後には誤解も解け、仲直りとして女の子の自宅パーティに招待してもらう。楽しそうに遊ぶ少年だが、なぜか途中でパーティを抜け出し、その地を後にする。 映画のエンディングは確か、森の中の一本道を奥の遠くの方へ駆けてゆく少年をカメラが後ろから映している。そのカメラがだんだん引いていって、最後は上空から広い森林地帯を俯瞰で映しているシーンで終わる、といった内容です。 30年以上私を苦しめている記憶です^^; どうかご存知の方、お教え下さいませ!

  • 昔見た映画なのですが

    何年か前にTVで見た映画なのですが タイトルが思い出せないのです。 なんとなく覚えているシーンを書くと 神と悪魔の戦いのような雰囲気の映画で、神父とかが 出てきた気がします。 お婆さんがベッドのたくさん並んでいる 部屋(病院?)の天井を這い回っている シーンがありました。 誰かのセリフで「人間の首は切り離しても何分かは 物を見ることが出来るから、自分の体を見せてやるんだ」 というようなセリフがあったと思います。

  • この映画のタイトルを教えてください。

    1~2年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 ・「おすぎ」が大絶賛の洋画。 ・2人のかっこいい兄弟が主役。  (おすぎはこの兄弟が好みのようでした。) ・確かこの兄弟は殺し屋だったような記憶があります。 ・敵のボスが自分の父親だったというオチだった気がします。 ・雰囲気的に、ハリウッド映画ではないような気がします。 情報がとっても少ないのですが、もう一度みたいと思っています。 どなたかご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日常的な雰囲気映画

    見応えがあったり、何かを訴えかけるような映画ではなく、 誰かの日常を見ているようなそんな雰囲気の映画を探しています。 正直こんな映画ないような気もしますが、もう少し詳しく私の中のイメージ(?)書いておきます。 日常、学生、雰囲気、青春?、曖昧、寂しい、静か、not恋愛 こんな感じです。この全てにではなくていいので、できるだけ近い感じがいいです。 もしあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のホラー映画のタイトルを教えてください

    数年前、深夜になにげなく、途中から見た映画なのですが、内容は 古い洋館か教会で、神父さんか牧師さんのような人が 何かの事情で、一夜を過ごすのですが、幽霊やら、妖精みたいのやら、悪魔のようなものがたくさんでてきて、襲い掛かるのです。 神父さんは必死で、祈りを唱えて対抗する・・・っていう内容なんですが、今思うとなんとも、画面がゴシックで、すごいCGとか使ってないのに、雰囲気ばっちり! 今頃気になりだしました。 結末は、夜があけるというような感じだったか? 神父さんの安否は覚えてません。 とにかく、画像と雰囲気が思い出すととても好きなのです。 もう一度見たいので、どなたか御存じの方おねがいします。 古い映画のように思います。 ロシア映画かな?