• ベストアンサー

ブログをやめたいのですが・・・

楽天でブログを書いているのですが、理由あってやめようと思っています。 ただ もうかれこれ1年ほど毎日書いていたのでかなり愛着があり このまま削除することをためらっています。 削除する前に印刷しようかとも考えたのですが それだと莫大な量の紙が必要になるようで、その方法は断念しました。 CD-Rなどに保存出来る方法があるのかも知れませんが 知識が乏しいため全く解りません。 本当に行き詰っております。 良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。 それとも パソコンのカテゴリで質問した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NaoyaO
回答No.1

編集モードではなく普通にブログを開いて、 ファイルメニューの「名前をつけて保存」をクリック。 「Webアーカイブ 単一のファイル」か「Webページ 完全」を選択して適当なフォルダに保存。 これでどうでしょう。

amemame110
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございました。 NaoyaOさんの教えてくださった方法を試してみました。 その作業をしたページの写真は全てマイドキュメントにコピー(?)されていたのですが 文章はありませんでした。 出来る事なら写真と文章とを一緒に保存したいのですが この方法では無理なのでしょうか?

その他の回答 (3)

• NaoyaO
回答No.4

No1です。 文章はhtmlファイルで保存されたと思いますが? コピーされた画像のあるフォルダか、その一つ上の階層のフォルダにあると思います。

amemame110
質問者

お礼

すいません、ありました・・・。 私の勘違いでした。 今、NoyaOさんの方法で全て保存する事ができました。 ありがとうございます!

回答No.3

過去に類似した質問がありましたよ

参考URL:
http://okwave.jp/qa1204559.html
amemame110
質問者

お礼

参考URL、どうもありがとうございます。 早速挑戦してみたのですが 私の知識不足のため理解する事が出来ませんでした。 せっかく教えて下さったのにごめんなさい・・・。

noname#37093
noname#37093
回答No.2

カテゴリはここでも良いと思います。 回答があまりにも付かなかったらやむを得ないのでカテ変えてみたらいかがでしょう。 ペイントのPrint Screen(Prt Scr)で画像こと取り込んで、マイピクチャに写真として保存しておくのはいかがでしょうか。 そうすれば単に文章を保存するだけでなく、ブログのイメージを残した状態で保存できますよね。 作業時間は膨大になりそうですが。

amemame110
質問者

お礼

親切な回答、どうもありがとうございます。 出来る事なら写真も文章もそのままで ブログのイメージを残した状態での保存を希望していたので ytvfinrgさんの教えて下さった方法が向いているのだろうとと思います。 そして のんびりちまちまやって行くつもりだったので作業時間については大丈夫なのですが 恥ずかしながら、教えて下さった「ペイント」の意味が解りません・・・。 始めっからつまづいてしまいました。 「ペイント」はどこにあるのでしょうか? お時間のある時で構いませんので教えていただけたらありがたいです。

amemame110
質問者

補足

私の勘違いで No.1の方の方法で全て保存する事が出来るという事がわかりました。 親身になってお答えいただき、本当にありがとうございます!