• ベストアンサー

ドラクエソードの最初の場面から先に進めません

ドラクエソードを買いました。が、しかし、最初にあるナッジ老師との場面にある「Wiiリモコンをふれ!」のところで、いくらリモコンを振り回しても次に進むことができません。 何かリモコンの操作が間違っているのでしょうか? (画面上でリモコンの動きに合わせて矢印が動いているので接続は問題なさそうです。) 同じ経験をされた方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37677
noname#37677
回答No.3

同じ経験をしたことは残念ながら無いのですが、公式サイトによりますと 手のひらで十字ボタンの辺りを軽く叩くと改善する場合もあるそうです。 一度試してみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/015.html
curo_jun
質問者

お礼

ご回答いただいた方法を早速試してみました。 そしたら反応してくれ、先に進むことができました。 買ってから3日間、悩んでました。 本当にありがとうございました。 (リモコンが悪いんですかね?)

その他の回答 (2)

  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)
回答No.2

リモコンを振った時に、画面に斬ったような線が出ませんでしたか? これが出れば、リモコンは正常です。 Wiiリモコンを振る時は、ボタンのある平らな面を上にして振ってください。 傾けて振ると、横に振ったのに縦に斬ったように、正常に斬れない場合があります。 ポインタを隠したり、別の方に向けても反応はするようです。 どうやら、リモコンの動きセンサーで振り方を検知するようです。 リモコンは全力で振らなくてもいいので、適度に正確に振るようにしてください。 このシーンでは、ナッジ老師に3回ほど当てなければ先に進めません。 少し先で教わるテクニックですが、ナッジ老師に矢印を合わせ、 Aボタンを押して振ってみてください。これでほぼ確実に命中するはずです。

curo_jun
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。未だうまくいきませんが、もう少し、がんばってみます。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

老師と組手をする所ですよね? 最初のうちは操作に慣れていないので、Aボタンで老師をロックしてリモコンを横振りか縦振りしてみたら、普通なら斬撃されるはずです。 攻撃は、軽く振るだけで反応するからあまり振り回し過ぎると誤作動するかも? 解決に繋がらないかも知れませんが、役に立てばと思います。

curo_jun
質問者

お礼

ありがとうございました。未だうまくいきません。もう少し、がんばってみます。

関連するQ&A

  • Wiiのドラクエソードは面白いですか?

    ドラクエが大好きです。 でもソード系はやった事がありません。 CMや雑誌を見ると面白そうだな、と思いますが、Wiiリモコン振り回してやっつけるというのは飽きないのかなぁと思ったりもします。 まだ買おうか悩んでいます。 買った方、「思ったより面白かった」とか「つまらなかった」とか、感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします!!

  • Wii ドラゴンクエストソード 攻撃出来ない…。

    7月12日発売のドラゴンクエストソードで、最初のナッジとの戦いの場面で『リモコンをふってください』という画面がでて、リモコンをふっても攻撃できません…。 防御とポインターロック?みたいのは出来るので、接続はなってるはずなのですが、横・縦にふっても何もならないのですが、どなたか原因わかりますか?? せっかく連休をドラクエ三昧にしようと思ってたのに…(>_<") わかる方、教えて下さいm(_ _)m

  • WiiUのコントローラー

    初めまして Wii初心者です コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました 1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか? PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか? 2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか? 3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか? 初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;) よろしくお願いします

  • 7/29発売のドラクエについて(マニアックです)

    ゲームに詳しい方、教えて下さい。小学生の親です。すごくマニアックな質問です。 7/29発売のドラクエは3DSで発売であってますか?3DSはあります。 Wii U(これではできないのは何となく分かります)switch はあります。 プレステは無いです。 ドラクエは昔やっていて、戦う時にピッとボタンを押すと、あとはキャラクターが勝手に戦ってくれる時代のドラクエです。 私は、ゲームを楽しむというよりも、マニアックなのですが、、、踏み台昇降をしながらドラクエのレベル増やしをひたすらし、ダイエット用の時間稼ぎをするためにやっています。 レベル増やしをしていると時間を忘れるので、ちょうどいいんです。 雑誌とか見ながらだと20~30分しか続かないですが、ドラクエだとちょうどその場面のレベル増やし完了あたり(疲れてきた頃にボスキャラを簡単に倒せるくらいのレベルになる)ので次ストーリー見たさに続けられます。 先日、子供がswitchを買ったので、久々にダイエットしようと思ってドラクエを買ったら、敵を自分で倒しに行かないといけないのと、ボタン操作が沢山だし、コントローラが踏み台の上り下りで動くとやりづらく、、、  結局使っていません。 戦っている間はボーッとしたいんです。 今度の発売のドラクエもそのような敵の倒し方なんでしょうか? 3DSで戦うなら、昔みたいに ガンガンいこうぜ とか設定しておいて、Aボタンか何かを押せばキャラクターが勝手に戦ってくれるのでしょうか? ただ、3DSで画面が小さいのと、覗き込みながらやるのが抵抗あります。 出来れば首を下げずに、良い姿勢で踏み台昇降したいので、テレビ画面で勝手にキャラが戦ってくれるといいんですが。。。 switchでも、何か設定ボタンを切り替えてそんな感じの戦い方にできるのが可能なら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Wiiによるリモコンでの体感的な操作は、これからのゲームの主流の操作方法になり得るのでしょうか?

    Wiiが日本でも海外でも売れていて、次世代機(PS3・Wii・XBOX360)の中で 最も売れているゲーム機はWiiということになるみたいです。 情報ソース↓ 任天堂のWii、ついに販売台数でXbox360を抜き世界一へ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070825_wii_no1/ Wii 国内累計販売300万台達成 http://d.hatena.ne.jp/wapa/20070719/p1 でもWiiを持っている人間から言わせてもらえるなら 何故ここまで売れているのか理解に苦しむというのが本音です。 最も大きな特徴であるリモコンでの体感的な操作を使ったゲームで 最も知られていてセールス的にも成功しているのは「Wiiスポーツ」ですが ブログや掲示板などを見ていても「すぐに飽きた」という声が多くて さらにそのWiiスポーツを超えるソフトが未だに発売されていません。 (期待されていたドラクエソードは完成度が低く、評価は散々なものです) Wiiリモコンによる体感的な操作は、両手で持つ従来のコントローラに代わり 主流の操作方法となり得るのでしょうか?

  • Wiiでオススメのソフトは?

    先日、ついに念願のWiiとスマブラXを買いました。 次に何を買うか迷っていて、気になっているのはダンレボ、ドラクエソード、ゼルダ、マリオギャラクシーです。 ドラクエソードはPS2のドラクエのように楽しめますか? ゼルダはゼルダシリーズをやったことない人でもできますか? 64マリオで酔ってしまったことがあるんですが、マリオギャラクシーはどうなんでしょう。 他にもオススメあったら教えてください!

  • wiiリモコンが反応しません。

    wiiを使おうと思ったら、wiiリモコンがwii本体に反応しません。 コード系はすべてしっかりとささっていて、wii本体の電源を入れたらいちばん最初の画面(Aボタンを押してくださいの画面)は出るのですが、そこからリモコンがきかないので、しばらくして次の画面に進むだけです。 リモコンの電池も新品ですし、本体に登録する作業をしてもリモコンのランプに反応はありません。 2つリモコンがあるのですが、どちらも反応しません。 こういうことは初めてで何もわからないので、原因が分かる方、ご回答よろしくお願いします。 質問などもあれば聞いてください。 わかる範囲で答えます。 よろしくお願いします。

  • Wiiであそぶ ピクミンの操作性について

    Wiiのピクミンを購入しようと考えています。 操作性についてですが、Wiiリモコンを常に画面に向けて、 操作するのだと、腕が疲れてしまうので、 ヌンチャクやクラシックコントローラーでポインタを動かして、 操作したいと思っています。 ※画面にリモコンを向ける必要がない。 そこで「Wiiであそぶ ピクミン」もしくは「Wiiであそぶ ピクミン2」は、 そういった操作の方法は可能でしょうか?

  • wiiの操作について

    中古にて説明書なしのwii(リモコン、リモコンジャケット付き)を購入しました。 それとは別にwiiモーションプラスとソフトを新品で購入して どうにか取り付け、操作しているのですが、 リモコンを振ると出てくる矢印?のようなものが、たまにしか出てこず また出てきてもすぐに消えたりと、非常に不安定です。 時々リモコンを水平な場所にしばらく置いてみたり、 リモコンの電源を切ってやり直したり、めちゃめちゃに振ってみたりと 色々やってみたのですが効果がありません。 単にリモコンが壊れかけているのか、何か操作方法があるのか… もし知っている方がおられましたら、お知恵を貸してください><

  • wiiでダウンロードしたゲーム[TENNIS]ができないです

    任天堂wiiで以前インターネットをするように500分のかわりにソフトを1本無料でダウンロードできるというのでその中の「TENNIS」というのをWii本体にダウンロードしました。そのままwiiリモコンをつかえるとなっていたのでやろうとしましたがシングルかダブルか?という画面からやってる画面になるだけでリモコンがつかえません(手の矢印?)もでません。ご存知のかたがいっらっしゃいましたら教えてください