• ベストアンサー

新しいENEOSカードを検討中

今までガソリンを給油するときは、ショッピング等の時と同様に、会社で強制的に作らされた自社のクレジットカードを使っていましたが、ETCは申し込んでおらず、ポイント等のメリットもあまり魅力的ではないため、一番カードの利用頻度の多いガソリン系カードを一枚持とうかな?と、かねてより考えていました。 石油ブランド各社のカードをいろいろ見て回りましたが、Shellスターレックスが強みを発揮するランクに達するほど給油はしなかったり、まいどプラスは年会費無料なのに近くに出光がない等々、いろいろ条件を見て、ロードサービスやポイントなど、一番好感触だったのがENEOSカードでした。 ですが、このカードに限った話ではありませんが、発行元の紹介だけでは全容がつかみきれないので、既にお使いの皆さんの生の声を教えていただきたいと思い、質問しました。つい最近ですが、10月からENEOSカードの年会費が無料になるプレスが発表され、自分のためにやってくれたんじゃないかと思うくらい良いタイミングで、かなり心が傾いているのですが、実際ENEOSカードは持ってて得なカード(活かせるカード)なんでしょうか?(提携ブランドは、年会費無料化のプレスが出る前はNicosで考えていましたが、無料になるならVISAでもMasterでもいいです) それと、もう一つだけ。あくまで素朴な疑問として捉えてください。 もしも、仮にENEOSカードを作ったとして、他のGSブランド(Shellや出光等々)のセルフでないスタンドで給油するときに、(今もってる普通のクレカで払えば良い事なんですけど)、支払いでENEOSカードを出すのはマズイ(若しくは恥ずかしい)ことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エネオスカードを3年ほど使っています。VISAにしているので1,312円の年会費を払うことになります。 以下を参考に・・・ 一ヶ月給油額・・¥5~6000円(エネオス以外のセルフ給油所で使用。よって恥ずかしさナシ。単価は通常現金カード会員より▲一円。でもエネオスのSSよりは結局安い) 他買い物額含め月請求額・・・¥3~9万円(携帯代・電気代・他洋服代)※ポイントのためあえて光熱費ほかも支払いに利用。 買い物する月によって非常にまちまちです。ですが、一年通せば ポイントも結構貯まって年に二度ほど3000Pの5,000円分ガソリン還元しました。スパンを短くするほうがお得を実感できるタイプの私のやり方です。 ↑ということは私の場合、年会費分以上には価値があったカード、となります。 気になることが一つ。10月からの無料化に伴い、ポイント還元率に変更があるようですよ! もう捨ててしまったのか探しきれないので、断言しかねますが 確か今まで「100円→1P貯まる」だったのが「1000円→1P」、になる旨書いてあった気がします。現に今私は、通知を読んでショックを受け、別のカードも検討している状態ですので・・・是非そこはご確認ください。 HP上は変更されていないしお知らせ等も表示されていません。 考えてみたら原油高騰の中、石油元売各社厳しいはずです。 経費を下げてるように見せて、カードなどでエネオスよりの顧客はつかみつつ、エネオスの強みでもあったポイント還元の高さが企業として痛手だった為、ポイント還元率の変更となったのでは・・・・という私のごく勝手な推測です。 質問者様に10月申し込み時によくご確認頂きたい点がこの、ポイントです。

その他の回答 (1)

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 以前に家内が日石の関連会社にいた関係で日石One-upカード→ENEOSカードと10年以上使い続けています。 そうですねぇ、私はENEOSカードは使い勝手がいいと思いますね。まず新日本石油の給油所は日本全国津々浦々、かなりの僻地に行っても見つかりますし(因みに我が家は千葉県柏市ですが、クルマで5分圏内に3件あります・・笑)、勿論ENEOSカードも使えます。ポイントはGSで使用の場合100円で1ポイント、その他は500円で1ポイントですが、我が家では光熱費・新聞・NHKもENEOSカードに集中して1年間ためたポイントをガソリン代割引に使っていますが、結構得していると思います(得しているような気がします・・笑)。 お役に立てば幸いです。