• ベストアンサー

「ニューヨークの恋人」の中で使われていた日本語!?

「ケイトとレオポルド」、良かったですぅ。 「ソードフィッシュ」の時もイイ男~と思ったけど、今回はそれ以上に「ヒュー様ぁ★」って感じでした。 あ、以上は質問とは関係ないのことでした。 えーっと最初のほうの場面なんですが、 確かメグ・ライアンと弟君にヒュー様が加わって3人で朝食を摂ってる時だったと思うんですが、 弟君が「枝豆」って言ったんですよね!?日本語で! 私、ビックリしました!スシやスキヤキという言葉がそのまま使われてることは知ってたけど、 昨今のニューヨークでは「エダマメ」も市民権?を得てるんでしょうか!? 蛇足ですが、枝豆っていうのは「大豆の未熟児」だってことを知らない人が結構いらっしゃるようですね。 いつぞやファーストフード店で、店長らしき男性が若い店員に 「枝豆を放かっとくと何になるか知ってるか?」と聞いてたんです。 「知らなぁい。枝豆は枝豆でしょ?」と女の子。私は苦笑しちゃいました。 帰宅後、息子に同様の質問をしたところ、息子は一言「腐るがね」 あのなぁ・・・。 すいません、また本題に戻ります。 それと、そのまま英語になっちゃってる日本語の食べ物って他には何があるでしょう? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77701
noname#77701
回答No.1

こんにちは。 ニューヨークの恋人面白かったんですね。(というか、格好よかった?) メグライアン、キュートで好きなんですけど、今度のはコスプレっぽくて(?) どうかなーと思っていたのですが、観てみようかな。 その「ニューヨークの恋人」のプロモーションでメグライアンが来日している時の インタビューをTVで観たのですが、そこでも彼女は「エダマ~メ~♪」って嬉しそうに 枝豆食べてましたよ。 あちらでも食べられるみたいなことも言っていたような。 今ちょっとアメリカのヤフーで検索してみたところ、 edamameで8350件、eda-mameで136件もヒットしました! チラッと見たところでは、農産物としての説明(大豆の若いものであるとか・・)、 枝豆を使ったレシピ、それにネット園芸店ではタネまで売ってました。 1999年の記事もあったりしたので、けっこう前から枝豆の進出が始まっていて 今ではけっこう定着してるんですね!驚きました。がんばれ、枝豆!! あちらで定着(しつつある)日本の食べ物だと、sushiを筆頭として sukiyaki、tenpuraが強そうですね。回転寿司も各国に進出してるみたいですし。 そういえばフランスの三つ星レストランのメニューで”Tenpura ”というのを 何回か見かけました。ちょっとした流行みたいでしたよ。 みんながみんな知っている単語というわけでは無いでしょうけどねー。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速の回答を頂きましたのに、お礼が遅くなってしまってすいません! FANFUN8月号の編集で忙しかったもので・・・。 で、そのごヒュー様はご覧頂けましたか? それはともかく、メグが「edamame」を食べてたんですか!?へぇ~~ アメリカのヤフーでもそんなに記事が!?枝豆って意外にも頑張ってるんだ。 そうそう、テンプラもありましたね。今じゃ回転寿司も各国に!? 日本経済は衰退の道にあるようだけど、日本食だけは頑張ってるんですね! 回答をダンケ、でした。   ふろむFANFUN変酋長

その他の回答 (4)

  • lemolemo
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

こんばんわ。 私も見ました!!すっごく、ヨカッタですよね~!! レオポルドが、ケイトの弟のチャーリーに正体を尋ねられた時の「君の姉さんを愛してる男だ」っていうあのシーンがダイスキです~!!いいなあ~。 えーと、私がニューヨークに旅行した時に、ナニワという名前の店を見つけましたよ。食べ物じゃないけど。何屋かまでは分からなかったけどなんとなく笑ってしまいました。 ちっとも回答になってないですね・・・スイマセン。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

きゃあ!lemolemoさんもご覧になったんですか。良かったですよねぇ。 その台詞も「ウフ」だったけど、白馬に乗って悪党を追い詰めた時に長々と吐いた台詞も「マイッタ!」。 それはともかくとして、ニューヨークに「ナニワ」という店が!? 一体何を売ってる店なんだろう・・・。陶器の店とか??? また旅行に行って確認して来て下さ~い!回答をダンケ、でした。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.4

 …”ヒュー様ぁ”って誰ですか、様って(^^;)A。  ところで、私はその映画を観ていないのですが、似たような記述をどこかで見たように思います。それによると、(別の映画のようですが)枝豆を日本語で注文するシーンがあり、まだまだ知られていない枝豆をしかも日本語で言うことで、日本通を示しているのではないか、という推測が述べられていました。私のあいまいな記憶が正しければ、やはりスシ・トーフ・ショーユほどの知名度はない、ということになりますね。  また、「ニューヨークの恋人」がきっかけで枝豆について書いたサイトを見つけました。そのページを書いた人は日本の週刊雑誌にもコラムを寄せたそうですから、ご存知かもしれませんが。  このサイトは映画評論のページらしいのですが、余談ながら「パールハーバー」についての記事が大変面白かったことをつけくわえます。延々3時間も読んでしまいました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7088/US/Japanized.html
kyoko-fanfun
質問者

お礼

ヒュー様って、ヒュー・グラントではなくてヒュー・ジャックマンのことですので念の為・・・。 それはさておき、枝豆はそんなにも席巻してたんですか!?知りませなんだ。 参考URLも面白かったです。 私はアメリカナイズされた日本の姿が嫌だったんだけど、 アメリカが意外にもジャパニーズナイズ?されてると知って何故か心地よい気分。 楽しい回答をダンケ、でした。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.3

もう20年近く前ですが、ニュージーランドのレストランで「sashimi」をみました。 注文したら、刺身でした。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ニュージーランドかぁ、憧れの土地ですぅ。 緑豊かな牧草地で羊が悠々と草を食む姿、いいでしょうねぇ。 それはともかくとして、ニュージーランドに「刺身」が!? 「寿司」とちゃいまんの?しかも20年近くも前に!? へぇ~~。で、何の刺身だったんでしょ?やっぱ鮪かなぁ。 意外な回答をダンケ、でした。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

枝豆、いいですね。 日本の美味しいもの、どんどん知ってもらいたいです。 ご質問を読んで、興味がわいたので、検索すると、下記URLがありました。 枝豆レシピもあるので、きっと色々な食べ方にもチャレンジしているのでしょうね。 他の食べ物で思いつくものと言えば、豆腐tofu,味噌miso,酒sake,天ぷらtempura,てりやきteriyakiそれと、最近テレビで日本の柿kakiが人気と放映されていました。

参考URL:
http://agsyst.wsu.edu/edamhome.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速の回答を頂きましたのに、お礼が遅くなってしまってすいません! FANFUN8月号の編集で忙しかったもので・・・。 枝豆、美味しいですよねぇ。泡の立つ麦茶にピッタシですぅ。 それはともかくとして、参考URLを読ませて頂きました。 英語だらけでゲッ!?と思ったのですが、 ワシントン・ユニバーシティがどうたらこうたらと書いてあったのを見ると、 多分ワシントン大学で試験・研究をしてるのだろうと勝手に解釈をば。たははは そういえば酒は映画の中でも聞いたことあります。 豆腐と味噌もそういえばあったような覚え。でも、照り焼きと柿は知りませんでした。 これからはよーーく気を付けて聞きながら映画を観ることにします。 意外な回答をダンケ、でした。

関連するQ&A

  • サージェントペッパーとはなんですか?

    メグライアン主演「ニューヨークの恋人」で、メグ扮するケイトが、過去からきた男性、ヒュージャックマン扮するレオポルドに向かって言う第一声なんですが・・・ サージェントペッパーってネットで調べましたけど、犬の映画の情報しかでてこなかったのです。 サージェントペッパーとは人ですか?それともキャラですか?? ニューヨーカーならみんなしってることですか? おしえてください。

  • チョコレートで自殺の理由

    ハルベリー/ビリーボブソーントン主演の「チョコレート」 で息子の看守が自殺した理由はなんでしょうか? 劇場で見たんですけどちょっとうとうとしてしまいました。親子の確執が底にあるとは思うんですが死刑の執行に関連して何か失敗したのでしょうか? ソードフィッシュのハルベリーもよかったですよね。蛇足

  • 映画の台本購入方法

    恋人たちの予感 特別編 [DVD] 出演: メグ・ライアン, ビリー・クリスタル 監督: ロブ・ライナー こちらの英語・日本語の台本をインターネットで購入する方法ご存知でしょうか よろしくおねがいします

  • ソードフィッシュに出てくる車は?

    余り期待しないでソードフィッシュのDVDを借りて見ました。しかし、これが嬉しい誤算。私好みの映画で久々にトラボルタがいい役をやっていました。(元々見ようと思ったのはヒュー・ジャクソンが目当てでしたが)これなら劇場で見れば良かったと・・・。 おっと本題を外れました。あの映画中に出てくるガブリエル(トラボルタ)の車です。あれは何と言う車でしょうか?車に詳しい方教えて下さい。 オープンカーで確か日本車みたいな右ハンドルでした。殺し屋達に襲われる時に乗っていた、あの車です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 何故白人は日本人よりも美しく見えるのでしょうか?

    私は22歳の男性ですが白人コンプレックスがあります。 まずは容姿です。 最も背が高く白い肌に金髪と青目は一番理想の姿だと思います。 ブラッド ・ピット、レオナルド・ ディカプリオ、ヒュー・ジャックマ ン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン ・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたび白人は最も美しいと思います。 日本人は短足胴長、のっぺら顔、チビで不細工ですよね。 人間は見た目が大事だと思います。 容姿だけでなく言語も白人の言語はかっこよく聞こえます。 英語やドイツ語やオランダ語などゲルマン系の言語は最も洗練されていると思います。 ラテン系のスペイン語やポルトガル語やフランス語は色気を感じます。 日本語は卑屈で陰険に聞こえる。 敬語だの謙譲語だの無駄が多くて卑屈で滑稽です。 国歌も君が代は陰気臭くて暗い。 欧米の国歌はすべて美しい。 街並みだって欧米は美しく街そのものが芸術のよう。 日本の街並みはどこが陰気臭い。 陰湿陰険な国民性が街並みにも反映されているようだ。 世界の首都は何と言ってもニューヨークだと思います。 ニューヨークと比べたら東京なんてど田舎に見えます。 どうでしょう? 日本人はダサいと思います。 容姿、言葉、音楽、街並みとありとあらゆるものが白人に劣っているように感じます。 日本人が白人より優れているところはありますか? 日本語が白人の言語より優れているところはありますか?

  • お眼鏡にかなう 友達以上恋人未満

    みなさん、こんにちは。 いつも同じような質問ですみません。 1 「お眼鏡にかなう」 2 「友達以上恋人未満」(二人きりで会うがリエゾンは結ばない)    のフランス語的な表現は有りますか?  蛇足ですが、直訳ではありません。同様の表現を探しています。たとえば・・・  *天網恢恢疎にして漏らさず=太陽はすべての人を照らす  *住めば都=どの鳥にとっても、自分の巣は素敵    上記のように日本語だけでもかまいません。よろしくお願いします。  

  • ラメの成分ってアルミですか?中国製のワンピ

    中国製のワンピースについているプリントのラメの成分を教えてください。メーカーが財)日本化学繊維検査協会に自分で聞けばと言うので聞いたら、個人は相手にしないとか。もしアルミだったら家中クリーニングです。 ::::::::: SWORD FISH web-store ::::::::: http://www.rakuten.co.jp/swordfish/ と言う会社の【SWORD FISH/ソードフィッシュ】胸ハートパーカーワンピ のグレーを購入したのですが、「胸元のきらきらのグリッターラメが描きだすハートモチーフ」のラメの部分が、プリントらしいのですが、家中に散らばってしまい、この成分を知りたいと存じます。アルミを嫌ってこれを排除した生活をしていますが、小さなラメが、非常に吸収されやすい形で特に息子の汗ばむ部分、口元や肛門などに付着したのを見ると恐怖を感じています。このラメがアルミであるか、できれば何からできているの知りたいのです。 なぜ企画者もメーカーも成分がわからないのか、検査機関も相手にしてくれないのか不思議です。 被服の専門の方なら簡単にわかるのではないかと思うのですが。 消して訴えるとかではなく、処理の扱いの程度のためと反省のために知りたいです。

  • 日本語が下手過ぎてもう生きるのが辛い・・・

    22歳、男です。 話す日本語、書く日本語両方下手過ぎてもう最近生きるのが辛くなってきました・・・。 どうすれば改善できるでしょうか? 例えば今日あった出来事を友達に話そうと思っても噛みまくるし、話してても日本語としておかしいことが常です。 文章を書く時も全く同じです。 全く論理的でなく、使っている語彙もかなり少ないです。 だからといって吃音があったり何か脳に障害がある訳でも無く、普通にテスト等は点取れますし、大学も出ています(ただかなりの低偏差値です)。 断片的に何かを暗記するのは出来るのですが、何かを話したり書いたりすることは恐らく中学受験を控えている小学生よりも出来ないと思います。 何かについて説明してと言われてもスラスラ言えず、言えたとしてもかなり回りくどくなってしまったり、自分の感情を言葉で表そうとしても上手く出来ず、それが話し合いの最中でとかだったら結局感情的になってわめいてしまいます。 昔から友達にもよく「お前って口下手だよな」と言われてきました。 要は自分は、「知ってる言葉がかなり少ない」「論理的に、順序立てて組み立てる事ができない」のだと思います。 「焦って喋ろうとするから噛むし、内容がめちゃくちゃになる。落ち着いて話せば大丈夫」 「時間をかけてゆっくり取り組めば、綺麗な文章が書けるよ」 こんな声が聞こえてきそうですが、時間・速度は一切関係無く下手なのです。 ゆっくり話そうとしても下手ですし、時間をいくらかけても綺麗な文章がなかなか書けないのです。 電話等で何かを予約したりする時でさえも、いつも適切な言葉がスムーズに出て来なくて日本語としておかしい言葉を喋ってしまいます。 昔接客のバイトをしていた時もそうでしたが、言葉を知らなさ過ぎるのと論理的に話せないことが原因で満足にお客さんに説明することさえ出来ませんでした。 このようなことは今に始まった事では無く、小さい時からそうだったと思います。 恐らく今こんな状態になっているのも、多くの原因は母にある様な気がします。 今出来ないのを単に人のせいにしているのでは決してなく、もちろんそれには歴とした理由があります。 母の日本語は自分の何倍も下手で、きちんとした日本語を話しているのを聞いた事がありません。 スラスラ話しているのを聞いた事もありません。 例えば、 「昨日外を歩いていたら急に雨が降って来て、傘を持ってなかったから急いで家に帰りました」 こんなことを言いたいとします。 しかしながら、私の母は何の変哲も無いこんな日本語でさえスラスラ言えません。 もの凄く噛んだり、何回も言い直したりしないと言えません。 言い直したとしても綺麗な日本語ではなく、どこかおかしいです。 もういっその事誰かに聞いて確かめてもらいたいぐらいです。。。。 毎日何かしら母と喋るのですが、100%母から出てくる日本語は日本語として成立していません。 幼児期に本を読聞かせる事によって、子供の言語能力は飛躍的に伸びると言われていることからも分かるように、小さい頃から思春期にかけての言語活動はその後の人生に大きく左右します。 自分はそんなボキャブラリーが乏しく、理解し難い日本語を母から聞き続けたからなのか、下手な日本語が脳に刷り込まれてしまったみたいです。 事実、自分には兄と弟がいるのですが、両方共自分と同じく日本語が下手です。 思考を司る日本語が満足に育まれていないので、3人とも満遍なく頭は悪いです。 この事実からも分かるように、今の言語表現能力の乏しさは母に負っている所が多分にあります(ただ母の脳に異常がある訳ではありません)。 とはいっても、いつまでも今の状態を嘆いていても自体はよくなりません。 もうこんな下手な日本語を使う自分から卒業せねばなりません。 そこで、(かなり前置きが長くなりましたが、やっとこの質問の主張になります)日本語能力を高めるためのトレーニング教材について何かおすすめのものがあれば、是非ともご教示頂けないでしょうか? 日本語能力と言えど漢字や文法と色々ありますが、特に重視したい点は ・語彙力を全般的に増やす ・論理的に、相手に分かりやすく話す・書く ・頭の回転を極力速くする為の普段の頭の働かせ方(これも日本語力と多いに関わっています) 以上の3点です。 少し前に天声人語等を写したりしましたが、文章の難易度が高すぎるため今の自分にはかなり厳しかったです。 ですのでもっとレベルが低く、出来れば小学生でも取り組める様なものでトレーニングにおすすめの本なり教材があれば教えて頂けないでしょうか? 個人的には、 「比較的平易で、明快な文章をそのまま書き写す・音読する」 こうすることによって適切な日本語を頭に刷り込むことができるのではないか?と思うのですが、じゃあそんな文章はどこで手に入れるの?という疑問が次に湧いて来て堂々巡りをしてしまいます。 よってやはり是非とも皆様の回答をお聞きして、参考にさせて頂きたいと思います。 では回答お待ちしております。

  • 日本に生まれて良かったですか?

    私は白人コンプレックスがあります。 私は21歳の男性ですが日本人に生まれたくなかったです。 白人に生まれたかったです。 理由はやっぱり欧米は文化も街並みも美しく料理が華やかでゴージャスで白人は美しいからです。 日本人みたいに残業はしないしバカンスがあって家庭を大事にするのはとても素敵です。 洋服とジーンズが良く似合うし何を着てもかっこよく見えます。 名だたるブランドを輩出してきた芸術性があって、香水の香りもセクシーでオシャレな人が多いと思います。 私の好きな人も憧れの人もみんな白人です。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたびに白人は美しいと思います。 日本人に好きな人は一人もいません。 日本人男性はモテナイと言われていますよね。 そういう事実もあって日本人なのがつくづく嫌になります。 しかし、私は白人女性と結婚したいという夢があります。 モテナイ日本人男性ですが、この夢だけは捨てられません。 日本人男性の良さは何でしょうか? 白人男性のような自信と日本人男性として白人女性の前でも胸を張れるような自信と誇りが欲しいです。 日本人男性のここが凄い、日本人男性のここは白人男性にも劣らない、日本人男性は素敵というような話を教えてください。

  • 日本人に生まれたくなかった

    皆さんは日本人に生まれて良かった事はありますか? 私は21歳の男性ですが日本人に生まれたくなかったです。 欧米に生まれたかったです。 理由はやっぱり欧米は文化も街並みも美しく料理が華やかでゴージャスで白人は美しいからです。 日本人みたいに残業はしないしバカンスがあって家庭を大事にするのはとても素敵です。 社会人になってつくづく欧米に生まれたかったと悔やむばかりです。 洋服とジーンズが良く似合うし何を着てもかっこよく見えます。 名だたるブランドを輩出してきた芸術性があって、香水の香りもセクシーでオシャレな人が多いと思います。 私の好きな人も憧れの人もみんな白人です。 ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、ヒュー・ジャックマン、チャニング・テイタム、コリン・ファレル、クリスチャン・ベール、ヘンリー・ガヴィル、ジュード・ロウ、ギャスパー・ウリエル、クリス・エバンス、ライアン・レイノルズ、ブラッドリー・クーパー、マシュー・マコノヒー、ベネディクト・カンバーバッチ、ジェラルド・バトラー、ガイ・ピアース、ジェイク・ギレンホール、ポール・ウォーカー、ロドリゴ・サントロ、ジョージ・クルーニー、ケビン・コスナー、ピアース・ブロスナン、ショーン・コネリー、アラン・ドロン、リチャード・ギア。 グレース・ケリー、オードリー・ヘップバーン、マドンナ、キャメロン・ディアス、ジョディ・フォスター、キム・ベイシンガー、ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、ニコール・キッドマン、シャーリーズ・セロン、ケイト・ウィンスレット、グウィネス・パルトロー、ズーイー・デシャネル、アマンダ・セイフライト、ミーシャ・バートン、キーラ・ナイトレイなどを見るたびに白人は美しいと思います。 日本人に好きな人は一人もいません。 日本人男性はモテナイと言われていますよね。 そういう事実もあって日本人なのがつくづく嫌になります。 しかし、私は白人女性と結婚したいという夢があります。 モテナイ日本人男性ですが、この夢だけは捨てられません。 日本人男性の良さは何でしょうか? 白人男性のような自信と日本人男性として白人女性の前でも胸を張れるような自信と誇りが欲しいです。 日本人男性のここが凄い、日本人男性のここは白人男性にも劣らない、日本人男性は素敵というような話を教えてください。