• 締切済み

【7銀】ATM入金時の明細票は義務?

shlomの回答

• shlom
回答No.1

「入金したかどうか」のはっきりした証拠を残す必要があります。出金時の証拠は、レシート発行を求めるかどうかを「選ぶ」記録が残るので、その記録そのものが証明になります。 入金時のレシートは、銀行側の「領収書」 出金時のレシートは、出金者の「覚書」みたいな物なので、選択は自由にして下さい・・と言うところでしょう。

noname#90502
質問者

お礼

「領収書」と言われると納得出来る気がします。 が領収書と言えども出金時のように選択制であれば 紙資源の無駄使いにならなくて済むのですが。 (経費もかかっているでしょうに) 入金時にも「選ぶ」記録が証明に、という訳にはいかないんでしょうか。