• ベストアンサー

幽霊って見分けがつくんでしょうか?

夏休みに、あるスポットに旅行に行く予定です。 去年の夏休みにも行って、すごく良かったのでまた今年も行くことになりました。 ところが、そのスポットに幽霊が出るのが有名らしいとつい最近知りました。 私が生まれるずーっと前に日本に連れて来られた外国人が強制労働で沢山の命を落とした場所らしいのです。 ネットで検索すると沢山出てきて、目撃した人の証言によると「はじめは普通の人だと思って普通にしゃべっていた。」 「視線をそらしてまた振り向くと急に消えたので後になって幽霊だとわかった。」というのです。 つまり、見た感じ生きている人と区別がつかないみたいなんです。 そのスポットは私が子供のころに住んでいた小さな町です。 夜にはきもだめしもしたし、花火もしました。 幽霊が出るという建物の中でもよく遊んでいました。 でも、子供のころはまったく気がつきませんでした。 去年行った時も気がつきませんでした。 もしかすると、気がつかないうちにそばにいたのかもしれないと思うとゾッとしてしまいます。 ですが、旅行をキャンセルするつもりはありません。 私は霊感が無く幽霊を見たことがありません。 幽霊って生きている人と見分けがつくのでしょうか? もし幽霊だと分かったらどうしたらよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

noname#35509
noname#35509

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.4

ごめんなさい。2です。私は勘違いしてて、あえてそういうスポットに行くのかとおもってしまいました。 ある経験者の方の話ですが、見てしまってそれが幽霊だとわかった時には、あえて見なかったふりをする。これが一番らしいすです。 その後は変に動揺しないこと、それを友達と話さないこと、みたいですよ。 迷惑かけてしまいごめんなさい。

noname#35509
質問者

お礼

いえいえ、丁寧にありがとうございます。 『幽霊が出るという建物の中でもよく遊んでいました。』 ↑このへんが分かりづらかったかもしれません。 まるで幽霊が出るのを知っていて遊んでいたような書き方になっていました。 つい最近ネットで幽霊の噂を知ったばかりで、そうとは知らずに遊んでいた…という意味でした。 脳内現象なのか、実際に存在するのかは分からないけれど、見えたらそっと胸にしまっておくのが一番なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 見分け、つくときはつくし、つかないときはつかないんでしょうね。 今まで何事もなかったのですから、それで良いのでは? もし、あとでわかったら「あら見ちゃったのね」で、忘れてしまえば良いのですよ。 「見たらヤダな、どうしよう」なんて思ってて 「ならば期待におこたえして」なんて出てこられたら、イヤでしょ? せっかくの楽しい旅行なんですから、楽しいことだけ考えて しっかり楽しんで下さい。 現実を楽しんでいる人のところに、幽霊って入り込めないモンだと思います。

noname#35509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りですね。とても自然の美しい観光スポットで、もっと情報を…とネットで調べて余計な情報まで手に入ってしまいました 汗。 「知らぬが仏」でした。旅行楽しんできます。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.2

こればっかりは信じる人と信じない人にはっきり分かれますよね。 私は信じる方です。実際高校の時に自分の家で見ました。夜寝ていた時に息を吹きかけられたので隣に寝ている姉かと思い「何するの?」と声をかけた瞬間振り向いたのは姉ではなく違う人物でした。その時は声も出ずに朝まで布団をかぶって震えてましたね。 姉も叔父も実家で見ているので、有名なスポットよりも私の実家の方が見えるかもしれませんよ。 なんてことはさておき、見える人にははっきり人間のように見えるみたいですね。人間と区別がつかないとか。 東京の渋谷の交差点は結構多いらしいですよ。皆しらない間に見ている可能性もあるかもしれませんね。 幽霊だったと分かった時は、、、これは専門家ではないので答えられないのですが、もともと荒らしては行けない場所に踏み込んだということで謝るしかないのでしょうか。 あまりそういう場所への旅行はお勧めできませんが、とりあえずお塩と数珠だけでも持って行かれた方がいいのではないかと思います。

noname#35509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お家怖いですね(><)私は見たことが無いのですが、やはり見える人には生きている人と区別がつかないくらいリアルに見えるのですね。 脳内現象という説もありますが、はやく科学で解明してほしいです(自己中な願望 ;)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 人間の眼は意外と頼りなく、目から入った光線を脳で処理をした後に何かに見えるだけです。ある人に見えてある人に見えないのはこのためにおきます。つまり幽霊とは外側にあるものでなくその人の内側にあるということです。  ちなみに私は人と話しているうちに、そっと姿を消して(ワザとではなく)数メートル先にいるのを目撃されて驚かれたことが何度かあります。

noname#35509
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も以前、幽霊が見えるのは脳内だけの現象ではないかというのをテレビで見たことがあります。そうだったらいいなと願います。 ふとした瞬間、姿が消えるというのは幽霊じゃなくてもできるということですね、なごみました 笑

関連するQ&A

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • どうしても幽霊が見たい

    とにかくどうしても幽霊が見たいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? たまに自称霊感が強い・・・人に話しを聞くのですが・・ 見たく無くても見てしまう。と、言います。 私の場合はどうしても見たいのに見れないのです。 よく一人で心霊スポットに出かけますが、 収穫0です。 樹海の細道車中で一泊した事もありましたが、 やはり駄目でした。 あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、 好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?

  • 幽霊などが見えるかたへ。

    幽霊などが見えるかたへ。 あほな質問ですみません。 私はまったく霊感がありません。 ですから、幽霊などは見たことがないのですが、 幽霊と視力って関係あるんでしょうか? 私は近眼で、人の顔がぼやけます。 TVも、目をこらさないと、ぼんやりしています。 そのような状況だと、もし、幽霊がいても、 やっぱり視界がぼやけてるので、 幽霊に気が付かないということもあるんでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

    中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。 なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。 でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。 そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。 びっくりしました。 すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。 血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。 その女の人は、 「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」 と言って、また引き返していきました。 私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。 この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか? ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。 もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。 ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。 すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

  • 海外旅行中に幽霊を見た人はいますか?

    私は海外旅行にとても興味があります。そしてこれから一人ででも旅行に行きたいと思っています。以前私は6日間、一人でドイツのツアーに参加したことがあります。私は一人で寝ることが怖かったので、毎晩小さな明かりをつけて寝ていました。3日目の夜のことです。私はホテルで寝ていた時に、なぜか人の視線を感じるような不気味な感じがして、怖くてなかなか深く眠れませんでした。気のせいかもしれませんが、とても気持ちが悪かったのです。その他の日は大丈夫でした。私は霊感はなく、幽霊を見たことはないです。でも私が以前、霊感がある先輩に会社の中にある場所を指して「あそこの部屋はなんだか気味が悪い感じがする」という事を話したら、先輩も「あそこは幽霊がいるって噂、有名だよ。私もあの部屋は感じるし。」という返事をされたことがありました。私は幽霊を見たことはないけど、幽霊がいそうな場所を感じることができたみたいです。今では一人で海外旅行をしている人は多いと思います。その方達は、夜一人で寝るときに怖くないですか?私はこれから世界のいろいろな国に旅行に行きたいと思っているし、また一人で旅行に行く機会もあると思います。海外で幽霊を見たことのある人はいますか?また一人で寝るときに怖くならない方法があれば教えてください。お願いします。

  • 幽霊って本当にいるんですか?

    幽霊って本当にいるんでしょうか? 科学的に検出されていないから存在しない、もし何十人何百人と同時に目撃したとしても科学的に説明できないから集団ヒステリーで片付けるというのは、科学的にナンセンス過ぎますし、 全世界的に同等の幽霊観があることや、不動産屋さんの知人曰く自殺があった物件で電気が急に消えたり窓がドンドンと叩かれたりするといった苦情が入るのは常識と言っていた事、心霊スポット巡りの好きな同級生数人が、車の窓が走行中に叩かれたという経験を持っている事などから(心霊スポットを数重ねていくと幽霊を次第に信じざるを得なくなるとも聞きます)、 状況証拠的には幽霊はいるのではないか、という気もしています。 どなたか、幽霊がいる/いないを理屈を交えて教えてください。

  • 極度の近視でも幽霊は見えますか?

    これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。 私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。 もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。 寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。 足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。 天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。 枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが) 顔はわからないと思います。 幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。 非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか? 視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか? それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく 肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか? 非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。 ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。 できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。 今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。

  • 幽霊が見える目とは?

    この前、占い師さんに占ってもらったのですが、 帰り際に突然、 「あなたは幽霊が見える目をしている」 と言われました…。 幽霊は子どもの頃よく見ましたが、いまは見えません。 ただ、金縛りや、嫌な雰囲気の場所は感じます。 (思いこみかもしれませんが…) 「幽霊が見える目」ってどんな目の事を言うのでしょうか? 見た感じの目の雰囲気(目に力がない等)で分かるものなんでしょうか? それとも、霊感があるってことを占い師さんは言いたかったのでしょうか…。 なんか不気味な占い師さんで、ちょっと質問し辛かったのでこちらで 質問してみました。 とても抽象的な質問ですが、回答をお待ちしています。

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。