• ベストアンサー

幽霊って見分けがつくんでしょうか?

夏休みに、あるスポットに旅行に行く予定です。 去年の夏休みにも行って、すごく良かったのでまた今年も行くことになりました。 ところが、そのスポットに幽霊が出るのが有名らしいとつい最近知りました。 私が生まれるずーっと前に日本に連れて来られた外国人が強制労働で沢山の命を落とした場所らしいのです。 ネットで検索すると沢山出てきて、目撃した人の証言によると「はじめは普通の人だと思って普通にしゃべっていた。」 「視線をそらしてまた振り向くと急に消えたので後になって幽霊だとわかった。」というのです。 つまり、見た感じ生きている人と区別がつかないみたいなんです。 そのスポットは私が子供のころに住んでいた小さな町です。 夜にはきもだめしもしたし、花火もしました。 幽霊が出るという建物の中でもよく遊んでいました。 でも、子供のころはまったく気がつきませんでした。 去年行った時も気がつきませんでした。 もしかすると、気がつかないうちにそばにいたのかもしれないと思うとゾッとしてしまいます。 ですが、旅行をキャンセルするつもりはありません。 私は霊感が無く幽霊を見たことがありません。 幽霊って生きている人と見分けがつくのでしょうか? もし幽霊だと分かったらどうしたらよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。

noname#35509

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirori35
回答No.4

ごめんなさい。2です。私は勘違いしてて、あえてそういうスポットに行くのかとおもってしまいました。 ある経験者の方の話ですが、見てしまってそれが幽霊だとわかった時には、あえて見なかったふりをする。これが一番らしいすです。 その後は変に動揺しないこと、それを友達と話さないこと、みたいですよ。 迷惑かけてしまいごめんなさい。

質問者

お礼

いえいえ、丁寧にありがとうございます。 『幽霊が出るという建物の中でもよく遊んでいました。』 ↑このへんが分かりづらかったかもしれません。 まるで幽霊が出るのを知っていて遊んでいたような書き方になっていました。 つい最近ネットで幽霊の噂を知ったばかりで、そうとは知らずに遊んでいた…という意味でした。 脳内現象なのか、実際に存在するのかは分からないけれど、見えたらそっと胸にしまっておくのが一番なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 見分け、つくときはつくし、つかないときはつかないんでしょうね。 今まで何事もなかったのですから、それで良いのでは? もし、あとでわかったら「あら見ちゃったのね」で、忘れてしまえば良いのですよ。 「見たらヤダな、どうしよう」なんて思ってて 「ならば期待におこたえして」なんて出てこられたら、イヤでしょ? せっかくの楽しい旅行なんですから、楽しいことだけ考えて しっかり楽しんで下さい。 現実を楽しんでいる人のところに、幽霊って入り込めないモンだと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通りですね。とても自然の美しい観光スポットで、もっと情報を…とネットで調べて余計な情報まで手に入ってしまいました 汗。 「知らぬが仏」でした。旅行楽しんできます。

• mirori35
回答No.2

こればっかりは信じる人と信じない人にはっきり分かれますよね。 私は信じる方です。実際高校の時に自分の家で見ました。夜寝ていた時に息を吹きかけられたので隣に寝ている姉かと思い「何するの?」と声をかけた瞬間振り向いたのは姉ではなく違う人物でした。その時は声も出ずに朝まで布団をかぶって震えてましたね。 姉も叔父も実家で見ているので、有名なスポットよりも私の実家の方が見えるかもしれませんよ。 なんてことはさておき、見える人にははっきり人間のように見えるみたいですね。人間と区別がつかないとか。 東京の渋谷の交差点は結構多いらしいですよ。皆しらない間に見ている可能性もあるかもしれませんね。 幽霊だったと分かった時は、、、これは専門家ではないので答えられないのですが、もともと荒らしては行けない場所に踏み込んだということで謝るしかないのでしょうか。 あまりそういう場所への旅行はお勧めできませんが、とりあえずお塩と数珠だけでも持って行かれた方がいいのではないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お家怖いですね(><)私は見たことが無いのですが、やはり見える人には生きている人と区別がつかないくらいリアルに見えるのですね。 脳内現象という説もありますが、はやく科学で解明してほしいです(自己中な願望 ;)

• mouryou
回答No.1

人間の眼は意外と頼りなく、目から入った光線を脳で処理をした後に何かに見えるだけです。ある人に見えてある人に見えないのはこのためにおきます。つまり幽霊とは外側にあるものでなくその人の内側にあるということです。  ちなみに私は人と話しているうちに、そっと姿を消して(ワザとではなく)数メートル先にいるのを目撃されて驚かれたことが何度かあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も以前、幽霊が見えるのは脳内だけの現象ではないかというのをテレビで見たことがあります。そうだったらいいなと願います。 ふとした瞬間、姿が消えるというのは幽霊じゃなくてもできるということですね、なごみました 笑