• ベストアンサー

TCV(eTCV)で25000マイルを加算する方法

eTCVの使い方を教えてください。 TCVのヤフオク出品者はなぜ自分で25000マイル加算して、それを特典航空券にしてから譲渡・出品しないのでしょうか? TCVにはもらった搭乗者の名前は書かれていませんが、nwaはTCVを出した搭乗者と加算申請する人を照合し、チェックしています。 ▽もし他人が加算申請しようとすると、25000マイルが加算されないだけでなく、自分の持っているマイルがブロックされて使えなくなったり、最悪没収されたりするのです。 >これは本当でしょうか? これらをすべて回避し、無事マイルを加算する必殺技 >この方法をご存知の優しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

米系の上級会員を 10 年以上維持している者です。 > これらをすべて回避し、無事マイルを加算する必殺技  ハッキリ言いますが、ありません。 > 自分の持っているマイルがブロックされて使えなくなったり、最悪没収されたりするのです。 > これは本当でしょうか?  本当です。ただし、すべてのケースでそうなるとは限らず、現実には チェック機能が働かない場合もあり、そのときは黙認状態になっています。  ですが、マイルを負債として計上している米系では、経営悪化の最近は マイルの譲渡を厳しくチェックするようになってきています。それゆえ 「 私のときは上手くいった 」という経験談は、頭から信用してはいけない のです。リスクを負って手を出すのは、絶対に割に合いません。 > なぜ自分で25000マイル加算して、それを特典航空券にしてから譲渡・出品しないのでしょうか?  自分のリスクを減らすためです。自分の口座にあるマイルをヤフオクで 売るのは、上記のように航空会社からのチェックが厳しくなっている現状では かなりリスクが高いです。最悪、マイルの没収と口座の閉鎖に追い込まれ、 その事態に直面した人も少なからずいると漏れ伝わっています。  いっぽうで TCV を出品するだけなら、マイルの没収にまで至る恐れは ほとんどありません。TCV とマイル口座は、直接的にはリンクしていない からです。だから自分のリスクは減らしつつ、相手にはリスクを渡すという もっとも都合のいい商法と言えますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

JALとNWの「たくさん乗っている」会員です(苦笑) ヤフオクに出てましたね。「使い方を売ります」、というものが。 いずれにしても、これは明らかにFFPの規約違反行為です。他にコツコツとためている人がいるのに一部の違反行為のおかげで航空会社側のガードが固くなり、これまで様々なルール改悪がなされてきました。迷惑な話です。 他は知りませんが、NWの例でいえばECVは渡された個人のWP口座情報の中に電子的に一時保管されるはずです。(マイルにしても金額にしても)乗客に渡されるのはeチケット同様、ただの控えですので足がすぐにつくのは当然です。オークションでそれを知らずに購入し、いざ使おうとして使えなかった挙句、口座凍結されても自業自得といったところでしょうか。 もちろん網目をくぐる方法はある、と思います。でも、規約違反になるようなことを掲示板に書くのはどうかと思います。繰り返しますが、他の会員に大変迷惑です。