• 締切済み

好きでない子がいじめられていたら?

jeff888の回答

  • jeff888
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私だったら嫌われている相手に無理に友達になってもらおうなんて 考えませんね。ただのひまつぶしとか情報がほしいだけだと話しかけますけど。その子はよく泣いて回りに訴えるそうですけど、目上の者に助けを求める方法があれば集団の圧力に訴えるという手もありますからね。孤立していると少しでも助けてくれる人が現れると、それが自分を嫌っている人であろうと条件反射ですこーしうれしくなるものなのですよ。あなたが悪いかそうでないかの私の回答は悪くないです。 なぜこんなに固執するのでしょうか。 的外れでしたらごめんなさい。

Kururira00
質問者

お礼

>嫌われている相手に無理に友達になってもらおうなんて考えませんね 「助ければ、きっとその子は自分にべったり甘えてくるだろう。」なんて、無いという事でしょうか。そうかもしれません。ちょっと考えすぎだったかもしれませんね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • クラスで孤立する子を助けるには

    クラスで孤立傾向の子がいます。能力的に低く、行動がとろい、会話が合わないということが原因です。しかし、この子のことを無視したり、避けたりという行為は「いじめ」になると考えています。でも、クラスの他の者は、「いじめ」とは、目立っていてムカツク奴だったり弱い奴を、先生が見ていないところで、物を隠したり、暴力を加えたりすることだと思っています。この場合、いかなる理由があろうとも、いじめをした方が悪いということが可能です。しかし、上記のような子の場合、「○○(孤立傾向の子の名前)ももっと明るく自分から話しかけなければいけない」ということを言います。私としては、でもそれが○○にはできないんだ、と思うのですが、クラスの他の子にはわかりません。実は、孤立傾向の子に話しかけない、相手にしないという行為もいじめと思うのですが、クラスの他の子には、その認識はありません。いじめの根絶も難しいですが、孤立傾向の子に手を差し伸べることも難しいと感じています。いしめの場合、いじめられる側に落ち度はなく、全面的にいじめる側が悪いと言うことはわかります。しかし今回の案件の場合、私は、孤立する子に悪いところはない(いじめの場合と同じ)と考えているのですが、現実問題として、クラスの他の子が言うように、孤立している子も、明るく話しかけていかなければならないのでしょうか。こまような場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • 仲の良い子がいません

    こんばんは。中一の女子です。 学校での悩みなのですが、クラスに仲の良い子がいなくて寂しいです。 休み時間や、移動のときも一人のことがとても多いです。 中学に入ってから性格について言われたことは、 真面目、おとなしい、不思議、つかみどころがない、天然、本を読んでいそう などです。 私のことを「不思議」といってきた子に、「ほかに不思議だと思う子って誰?」 ということを聞いたら、確かに変わっていると思う子の名前を答えられました。 私が自分で思う私の性格は、積極性があまりない、と思っています。 それから、違うクラスの子に、仲の良い子がいないということについて相談していたら 思わず校内で泣いてしまって他の場所に移動したのですが、皆そのことを知っているようです。 それからクラスの子が以前より話しかけたりしてくれて嬉しいのですが、 皆が教室の中で盛り上がっていている中で私が一人で、楽しくないときにも笑顔でいるなんて私には中々できません。 人と話しているとき以外は多分楽しそうでない顔でいると思います。 そのため、気分の上がり下がりも大きいほうだと思います 。クラスの人は、みんな良い人だと思っています。 クラスの子ともっと楽しく過ごしたいです。 休み時間や、移動のときなどどうしたら良いのでしょうか? 二年生からはどうしたら良いのでしょうか? 自分で色々考えてはいますが、グループもがっちり出来ていてとても困っています。 もし宜しければアドバイスをください。

  • よく話しかけてくれる子

    はじめまして。 高校2年の男子です。 1年の終盤からたびたび声を掛けてくれる子がいます。 しかし、その子とはクラスも部活も違いますし その子の名前もクラスもわかりません。 ところが、その女の子は僕の名前を知っていて 廊下などで会う度に「○○くんだ~。おはよ~。」 といった具合に声を掛けてくれます。 ほかの人みんなに声を掛けている様子もなく また、こういうことが何回もあるので気になってしまいます。 正直、その子のことが気になる存在になりつつあります。 そこで、みなさんに質問です。 その女の子はどのような思いから僕に声を掛けてくれているのでしょうか? また、もし可能性があるのなら今後に向けてどうすればいいのでしょうか? 他にも、何か気付いたこと、感じたこと等なんでもお答え 頂ければ幸いです。

  • こんな子にはどう対応すればいいでしょうか・・・。長文です。

    今中学3年生の女子です。クラスの子から地味な嫌がらせがあります。 長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 学年70人位です。去年まではクラスが別で、今年一緒になりました。 その子は、誰にでもくっつく感じの子で、スキンシップも激しいです。 私以外には人懐っこいです。昔は私にも人懐っこかったです。 「みんな自分が一番可愛いんだよ。」とか言います。 嫌がらせをシカトしている人のことを「本当は気になって傷ついてるのに 何も感じてないみたいな顔してて可愛い」とかいって嘲笑います。 でも、普段はその面をあまり出さないので、嫌われてはないです。 ちなみに、うちの学校にいじめはないです。しかも、中高一貫校です。(一応試験ありますが、学年の9割はあがります。) かいつまんで話すと、中1くらいの時に、メールをするくらいの仲になりました。 それから、その子が「かわいい~」などと言って、抱きついたりするようになりました。 それが激しくなり、はがいじめなどをするようになると、先生が見かねてその子に注意しました。 その子は後で私にメールでそのことを、「いちいち別にいいじゃんね」みたいに言っていました。 それからしばらくたって、テストの成績を聞かれた時があって、一桁で結構よかったので、それを教えたら態度が冷たくなりました。 それからしばらく、私が横を通るたびにいやな顔をしたり、私が来ると戸を閉めるみたいなのが続きました。 ある日突然、態度が変わって、またやたらフレンドリーに。私は、特別シカトもせず、盛り上がりもせずって感じでした。 そしたらまた態度が悪くなり、クラスが一緒になり、今に至る感じです。 でも、態度が変わるのが激しすぎたので、よく覚えてないです。 ただ、いつごろかわかりませんが着信拒否するよーなどと言った記憶があります。 今は、横を通ると嫌な顔、戸を閉める、私が誰かと一緒にいるとその子を引っ張っていく、何かとチラチラ見てくる。 その子が誰かといる時で私が一人のときは、前を通ると笑い出す、同じ空間にいるといちいち笑うって感じです。 (でも、その友達は別に笑わないです。「どうしたの?」とかその子に聞いてます。その子は、「あとで教える♪」とか言います。たぶん嫌がらせ。 私は、好きな友達以外興味ないので、その子どうでもいいんです。スルーしてるのですが、2年間たっても続きます。 飽きないんでしょうかって感じです。なんかもう面倒くさいし、いい加減不快です。 こっちは眼中にないのに、多分向こうは私が気にしてるって思ってるんでしょうか、未だに続けて来るのも腹が立ちます。 でもこっちが腹を立てても、あの子は「そんなに気にしちゃって、子供なんだよ。可愛い。」とか言って鼻で笑うと思います。目に浮かびます。 先生はあてになりませんでした。わかってくれなかったです。もし先生から言ってもらっても 「え~、そんなの気のせいじゃないですかぁ?気にしすぎですよ~」とか言いそうです。 私も子供だと思いますが、相手も子供だと思います。どう対応すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • クラス全体で特定の子を軽視している

    中高生の男の子から相談を受けました。 その子のクラスには非常に可愛い女の子が数人いて、男子からとても人気があるそうです。 男の先生も彼女達を気に入ってるようで、贔屓気味だということでした。 ところでそのクラスには少し障害のある男の子がいるそうで 問題はその女子たちが彼を軽視しているそうなのです。 本来であれば公平であって欲しい先生も釣られて その男子を軽視する傾向があり、その雰囲気がクラス全体に伝わっているということでした。 最初の男の子が悩んでいるのは以下のようなことでした。 1.自分もその輪に入り同じようにその子に接するべき 2.輪には入らずに孤立するべき 3.積極的にクラスの軽視する姿勢を正していくべき 3は本人も息巻いていて僕も理想だとは思うのですが、現実には難しいのでは、と話しました。逆に攻撃されるかもしれないからです。 2も実際はその子の学校ライフに重大な影響があると考えると、勧められませんした。 となると1しかなくなるのですが、これも現実社会では同じ状況に置かれた場合には不本意ながらもみんなやっていることだと思います。 皆さんならどう答えますか? ※軽視というのはクラスの女子の場合だと”文句を言う”。男子の場合ですと、スマホで音楽を掛けてクラスの前で”面白く踊らせる”。それを見て先生も「どーしよーもない奴だw」と笑っている、ということでした。

  • 不登校の子がやっと戻ってくる!でも…

    いじめで不登校になった友達が春から学校に行くそうです。 (クラスが変わっているため大体は知らない子です) ですが彼女は「戻ってもまたいじめられて同じように不登校になってしまうのではないか」と不安がっています。 不登校の子が学校に来た時、他のクラスメートはどういう風にその子と接しますか? 私には経験がないため分かりません。 どなたか経験のある方、宜しければ教えてください。

  • 近所のキツい子への対応

    私の友達が、先日、引越しました。 新居は、10世帯ほどが入る集合住宅で、中高生の子どもがいる世帯が中心で、下は小学生(3、4人)というところで、友達の子は2才なので、歳の近い子はいないそうです。 それでも友達の子は、人見知りもしないし、大きい子が好きなので、共用の庭で近所の子が遊んでいると、喜んで、遊ぼうと入っていくらしいのですが、ほとんどの子が、優しく遊んでくれる中、一人の2年生ぐらいの女の子がキツく当たるので、どうしたものかと相談されました。 たとえば、小学生チームが鬼ごっこをしているところに、2才の子が何となく楽しくなって、一緒に走り出すと、その女の子は、まざってないんだから走らないでと言うそうです。だから、2才のママが子どもと一緒に、交ぜてと言うと、ルールが理解できないことを、イチイチ遊びを中断して怒るのだとか。 また、なぜか2才の子にだけ、ここ(共用スペースの壁や木など)触らないで!と、執拗に言うらしいのです。 ときには、2才の子が女の子に近付くだけで、気持ちと言って逃げ回ることもあるらしいです。 かと思うと、優しくかまってくれるときもあるらしく。。 キツく当りだすと、他の子たちが、小さいんだから仕方ないじゃん、とか、止めなよと庇ってくれるらしいのですが、それで空気がおかしくなるので、2才のママはどうしたものかと悩んでいるそうです。 私は、女の子のことはあまり気にせず、遊ばせていいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 女の子にも仲良くしてもらうのがベストでしょうが、難しい子もいますしね…。 何か、こういう子にはこうというコツありますか?

  • 同じクラスになりたくない子

    中1の女子です。私は今クラスの友達と楽しく毎日を過ごしています。(関わっている人達が皆平和な人達だから?) そして、もうすぐクラス替えがあります。 私には同じクラスにはなりたくない子がいます。 小学校同じで、すごく気が強い子。 1年生の時1度だけ同じクラスで仲良くしていた事があるのですが、その頃から気が強かったです。 友好関係がかなり広く、友達一筋! ってかんじの子で、友達をやたらと作ろうとしています。(年上でも・・・) それでその子は、いくら仲良くしている人でも、ちょっと気に入らない事があったら、他の人たちを全員自分の見方につけて仲間はずれにしたりしているような子で、 私の友達も何人か仲間はずれにされていたし、今でもあの子にいじめられている子がいます。(しかもそのこはメッチャいい人です。) 私は小1以来同じクラスになったことなくて、別にその子から嫌われているわけではないと思うし(廊下で会ったら手を振ったりしています) 表面的にはいい人なんですが、裏ではさまざまな人を嫌っているし、 すごく怖いです。 同じクラスになったら仲間はずれにされるかもしれないし、恐れている人も何人かいます。 そうゆう子とはどう関わればいいんでしょうか?