jeff888のプロフィール

@jeff888 jeff888
ありがとう数7
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2007/07/14
  • 好きでない子がいじめられていたら?

    小学4年生のクラスにいじめられかけている女の子がいるそうです。 こちらが、本を読んでいる時に何度も何度も話し掛けてきたり(1,2度返事をすると、ずっと話し続ける。) みんなが盛り上がっているときに急に入ってきて場違いなことを言い、「そんなのちがうよ!」と誰かが強く言い返すと泣いたり。それを先生が見て、「ちがうよ!」と言った子が叱られた事も。 友だちと仲良くしたいけれどうまくできず、すぐに泣く、という子です。 こちらは、すぐに泣くような所は気に障るけれど、特にいじめる気はありません。 一人対一人なら、気が合わない相手、というだけです。 ところがその子は、(仲良くなりたいのでしょうが)みんなにどんどん自分のペースで声をかけ、受け入れられないと泣くので、だんだんうっとうしいな、という雰囲気が出てきたそうです。 いじめはいけない、という認識があるので、鬼ごっこに入れて、と言ってくれば入れてあげますが、あまりみんなその子を追いかけません。 全体として、徒党を組んでいじめてはいないけど、みんながその子と距離を置こうとするので、結果としては、仲間はずれっぽい状態です。 いじめはいけないと思う。 クラスの雰囲気はその子に対しては良くない。 だけど、自分はその子を好きでないので擁護はしたくない。 (好きでない理由は、じぶんの我が通らないと、これみよがしにすぐ泣くから。甘えすぎ) でも、いじめを見過せばいじめているのと同じ? このままあの子がいじめられ始めたらどうすればいいのだろう。 助けなければ、自分はいじめに加担していることになる。 助けたために、自分がいじめられる、という雰囲気は今は無いけれど、 助ければ、きっとその子は自分にべったり甘えてくるだろう。それは嫌だ。 こんな時は、どうすればいいと思いますか?