• ベストアンサー

Vistaにアップグレードしたら、トラブル続出!すぐに落ちてしまう・・・

先日XPからVistaにアップグレードしたんですが、 トラブルが続出しています。 知識が今イチなので、分かっている範囲でトラブルの内容を書きますと、 とにかくすぐ落ちて、画面がブルーになってしまいます。 そこに英語がでてきて、なんかいろいろ書いているんですが、出てくる内容が何パターンかあって、内容も今イチ分からずです。 知り合いのちょっと詳しい人に聴いたところ、 ファイルを開こうとして、フォルダを開いて行くと落ちる、 explorerとVistaが不具合を起こしているのでは、との事でした。 凄いアバウトな状況説明なんですが、 Vistaにアップグレードした方で、同様のトラブルが起こっている方、もしくは解決された方いましたら 是非ご意見を頂きたいです! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.7

ブルー画面についてはWindowsが致命的なエラーに遭ったときに出す通称ブルースクリーンと呼ばれるエラー画面です。 原因によってメッセージが違いますので英語ですがせっかくPCが「こんなトラブルが起きているよ!」と言ってくれているのに「なんかいろいろ書いているんですが」ではさっぱりわかりません。 せめてSTOPと書かれた次の0x~~~くらいはメモって下さい。こちらが有力な手がかりになる場合もあります。 可能性としては 1、VISTAに対応していないソフトがインストールされた状態でVISTAをアップグレードインストールした 2、ハードウェアの故障、もしくはVISTA非対応 3、単なる相性 くらいでしょうか。3は置いておいて、1であれば何が問題なのか、ということは手がかりが全くない状態ですし現状で特定は不可能です。 どちらにせよ一度XPにリカバリーは絶対必要だと思います。 おそらくVISTAに問題があるわけではないと思います。

その他の回答 (6)

• M_Yu-ki
回答No.6

もしかして、HDDの問題では。Windows Vistaにアップグレードをするときに、何らかのトラブルが起こった可能性があります。 まずリカバリーしてみてから様子を見ては。 僕の場合これぐらいしか原因は考えられません。

• chi-zu01
回答No.5

>使っているパソコンがエプソンベースでいろいろと積み替えているモノなので とありますが、まずは、エプソンのサイトから、標準でつけてあって、現在も使っているデバイスのドライバをあてる。(ビスタ用のものがあれば) 交換、増設したパーツのメーカーサイトからビスタ用ドライバを拾う。 これが出来れば正常に動作できます。 ご自分で出来ない場合は、今使っている、PCの構成を補足(パーツのメーカー、型番等できるだけ詳しく)してください。 また、エプソンのサイトで、ビスタ用のものが公開されていなければ、パーツ毎に、OEM元からドライバを探すしかありません。

回答No.4

こんばんは。 <<マシンはepson と有りますが。エプソンのサイトに行ってそのパソコンの型番にて XPからVistaにアップグレード可能かどうかチェックしましたか? メーカ製パソコンの場合はメーカーにてそのパソコンで使ってる マザーボードのアップグレードが必ず必要になります。 「ビスタをインストールしたから使えないのはおかしい」は間違いですよ。 たとえスペック的にはOKでも。。。

• yoshi-thk
回答No.3

もっと基本的な事ですが、 メーカーサポート情報で「Vistaにアップグレード可能」という事を確認してますか? 可能であれば、どのような事をする必要があるのか確認してますか? それをしてないのであれば、すぐにでもリカバリしてXPに戻すべきです。 マイクロソフト Microsoft Windows Vista アップグレードする前に確認するべき情報 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeinfo.mspx

azumi0319
質問者

補足

ありがとうございます。 使っているパソコンがエプソンベースでいろいろと積み替えているモノなので、 サポート外のようなのですが、 スペック的にはいける!ということでアップグレードしたところ、 このような事態になっています(涙 やはり、リカバリなんでしょうか・・・

• goold-man
回答No.2

Vistaのエディションは何か メモリはいくらつんでいるかなどわからないと・・・ Basicならメモリ1GBは必要、その他は2GB必要など。 >英語 Alt+[Print Screen] 画像ソフト起動 Ctrl+V でキャプチャーしたエラーー文面を掲出するなど手がかりがないと・・・

azumi0319
質問者

補足

すいません、補足です。 Vistaのバージョンはビジネスエディションで、 メモリは2ギガ積んでいます。 マシンはepsonなんですが、詳しい事はちょっとわかりません(会社のなの・・・) ブルー画面に関してはキー操作が無効になってしまって、キャプチャ等の操作を受け付けなくなっちゃうんです。 情報少なくてすいません・・・

• pamsd
回答No.1

補足要求です。 パソコンのメモリは どれぐらい? ドライバーは Vista対応のものしましたか?