• ベストアンサー

結婚式二次会でトランプを使ったゲーム

来月、友達の結婚式があり二次会の幹事をすることになりました. そこで、二次会でするゲームを考えています。 前にトランプの片割れ(同じ番号?)を探すというゲームを聞いたのですが、詳しいやり方などがわかりません. 実際にやられたことのある方、ゲームのルールをご存知の方教えてください. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.1

女性側に赤カード(ハート又はダイヤ)、男性に黒カード(スペード又はクローバ)を配り、同じ数字の人をそれぞれ探してもらい、早く見つけた何組かのカップルに景品を渡すというものではないでしょうか? ただこれだと、男女13組づつしか組合せが出来ませんし、「何番のカードの人、誰かいる~?」と声を掛け合うと、あっという間に見つけてしまいます。 私が以前2次会でしたゲームでは、1枚の絵(写真や広告・雑誌の切り抜き)を2枚に破って箱に入れ、それぞれ片方ずつを男性・女性に引いてもらい、片割れを探すというゲームをしました。お互い絵を見せ合わないと見つけられないので、けっこう楽しめました。 これで、スキー夜行バスツアーを獲得しました。(相手男性はチケットを2枚とも譲ってくれたので別の友達と行きましたが・・・;)

その他の回答 (1)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.2

トランプではないのですが、ペアを探すゲームで似たものをHPで見たことがあります。 例えば、男性が「マスオさん」、女性が「さざえさん」というようにペアになる紙を背中に張って、自分が誰だかわからない状態で相手を探すというものです。 探す段階で色々な人に声をかけて、ヒントを教えてもらいながらさがすのだとか。 でも、これだと誰が背中に貼る係なの?とか、人数が多いとかなり時間がかかりそうですね。なので、普通にくじを引いてペアを探すほうが良さそうですね。 トランプの場合は、同じトランプを二組用意しておけば、ジョーカー込みで53組できるので100人くらいまでなら大丈夫そうですね。ペアを考えなくても良さそうですし。 でも、私は妊婦さんがゲストにいたのでこのような動き回る系のゲームはやめました。ゲストの中に妊婦さんがいないか確認したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会でやるとうけるゲーム教えて!

    友達の結婚式の2次会の幹事をたのまれているのですが、 BINGO以外なにをしたらいいかわかりません。 なにか、面白いゲームがあったら教えてください。

  • 二次会のゲーム何をする???

    友達の結婚式の後の二次会の幹事をやることになっています。段取り等、だいたいのことはわかっているのですが、いわゆる景品付のゲームで何をしようか迷っています。 二次会の参加者は約90名(男女同数くらいの20代)なんですが、時間の都合で、できるだけ早く進められて(長すぎない)、みんなが盛り上がるのをしてあげたいです。 そこで、ご存知のゲームや、実際に二次会等で実施したゲームをどんなのでもいいので教えていただきたいのです。または、何かおすすめのサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • トランプゲームのルールが知りたい!!

    先日TVで『じゅんじゅん』というトランプゲームがあると知りました。関西ではメジャーなゲームのようなのですが、詳しいルールをご存知の方、もしくはルール説明が出ているサイトをご存知の方、オンラインゲーム(ケータイのアプリ等も)をご存知の方は教えてください! 宜しくお願いします。

  • 結婚式二次会の進行の仕方や盛り上がるおすすめのゲームを教えてください。

    3月に結婚する友だちの結婚式の二次会の幹事に抜擢されました。私は幹事の経験がなく、どんな段取りをつけて会を考えていったらいいか分かりません。 大好きな友だちのため、ステキな会にしたいのですが(*_*)どんな段取りをふんだらいいか、また、おもしろい盛り上がるゲームなど二次会についていろんなこと教えて下さい!! アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 結婚式2次会でのゲーム

    来月に友人の結婚式の2次会の幹事をやる事になったのですが、企画がイマイチです、何か面白い企画あったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  •  結婚式二次会のゲームで悩んでいます。

     結婚式二次会のゲームで悩んでいます。 友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。  景品有りのゲームをしようと思うのですが、ビンゴはありきたりではずしたいのです。 他にみんなに平等に景品が当たる可能性があるゲームを考えているのですが、いい案が浮かびません。  どなたか何か面白いゲームがあれば教えていただけないでしょうか?   ちなみに二次会までまだ時間は十分あります。よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のゲーム

    私の出席した結婚式の2次会のゲームはビンゴが多かったのですが、あまり数多く出席したことがなく、今度幹事になっている二次会の内容を検討中です。盛り上がるゲームなどあったら内容を教えてください。 お願いします。

  • 結婚式二次会でのゲームについて

    来月結婚式を挙げます。 同じ日に二次会も開催し、幹事をお願いした人と先日打ち合わせをしました。 その時に、二次会でのゲームとして二人に関係したクイズを出して、 上位10名に商品を出す事にすると言われました。 予算もあまり無いのでゲームは一種類になるかと思います。 個人戦でクイズって、残りの人たちは途中でイヤになってしまいませんかね? 幹事にそのことを伝えたところ、「商品をもらうのが目的じゃなくて、二人の馴れ初めを知ってもらうのが目的だから」と言われました。 そんなもんなんでしょうか? (1)参加してくれる人たちを4グループ位に分ける →団体戦でクイズ →勝利チームに駄菓子袋詰めみたいな商品プレゼント (2)ビンゴで個人戦 というふうに勝手に考えています。 ただ、せっかくいろいろ考えてくれる幹事さんにちょっと悪いかなー、と。 まずゲームそのものについていかがなものか、教えてください ちなみに参加人数は30~40人位の予定です。

  • 結婚式の二次会

    友達が結婚する事になり、二次会の幹事を頼まれました。 友達は、13年つきあっての結婚です つきあいの長い 二人だからこそ できる二次会。 ありきたりのビンゴゲームじゃなく、新郎、新婦、 来てくれたゲストが一緒に楽しめるようなゲーム。 そして、来てくれた人達がいい二次会だったねと 言ってもらえるような。。。。 今まで行った、二次会でおもしろかた、良かった ゲームなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • このトランプのゲーム名はなんですか?

    一人用のゲームで はじめから全てのトランプが表向きにランダムにならべられていて 数字1ちがいなどのたしかそのような条件でトランプごとの場所の交換をくりかえし マークごとに数字順にならべなおせばクリア というゲームです。 久しぶりにやりたくなったのですがタイトルもルールもあやふやで困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう