• ベストアンサー

結婚式二次会でトランプを使ったゲーム

来月、友達の結婚式があり二次会の幹事をすることになりました. そこで、二次会でするゲームを考えています。 前にトランプの片割れ(同じ番号?)を探すというゲームを聞いたのですが、詳しいやり方などがわかりません. 実際にやられたことのある方、ゲームのルールをご存知の方教えてください. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasudasu
回答No.1

女性側に赤カード(ハート又はダイヤ)、男性に黒カード(スペード又はクローバ)を配り、同じ数字の人をそれぞれ探してもらい、早く見つけた何組かのカップルに景品を渡すというものではないでしょうか? ただこれだと、男女13組づつしか組合せが出来ませんし、「何番のカードの人、誰かいる~?」と声を掛け合うと、あっという間に見つけてしまいます。 私が以前2次会でしたゲームでは、1枚の絵(写真や広告・雑誌の切り抜き)を2枚に破って箱に入れ、それぞれ片方ずつを男性・女性に引いてもらい、片割れを探すというゲームをしました。お互い絵を見せ合わないと見つけられないので、けっこう楽しめました。 これで、スキー夜行バスツアーを獲得しました。(相手男性はチケットを2枚とも譲ってくれたので別の友達と行きましたが・・・;)

その他の回答 (1)

• dai33333
回答No.2

トランプではないのですが、ペアを探すゲームで似たものをHPで見たことがあります。 例えば、男性が「マスオさん」、女性が「さざえさん」というようにペアになる紙を背中に張って、自分が誰だかわからない状態で相手を探すというものです。 探す段階で色々な人に声をかけて、ヒントを教えてもらいながらさがすのだとか。 でも、これだと誰が背中に貼る係なの?とか、人数が多いとかなり時間がかかりそうですね。なので、普通にくじを引いてペアを探すほうが良さそうですね。 トランプの場合は、同じトランプを二組用意しておけば、ジョーカー込みで53組できるので100人くらいまでなら大丈夫そうですね。ペアを考えなくても良さそうですし。 でも、私は妊婦さんがゲストにいたのでこのような動き回る系のゲームはやめました。ゲストの中に妊婦さんがいないか確認したほうがいいと思います。