• ベストアンサー

ファイルって日付で分類しますよね

ファイルって日付でフォルダに分類するのがもっとも便利で効率的! で、あってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.1

ファイルの性質と使用用途と使用者の主観で変わります。 つまり、「一概には言えない」と言うことです。

like-virge
質問者

お礼

コメントありがとうです

その他の回答 (5)

• ap10
回答No.6

部分的に正解 時間経過による状況の変化を記録したデータであれば日付で分類するのは妥当 しかし、ファイルの種類によっては全く異なります 例えば音楽CDを録音したデータ これは日付で分類すると厄介極まりない 自分はアーティスト名+アルバム名で分類してます しかし、音楽CDのデータを日付で分類してはいけない訳ではありません 例えば何時買ったのかや何時録音したかを最重要視するのであれば、日付で分類した方がいいです つまり、「もっとも便利で効率的」な分類方法は、データの種類と利用者にとってのそのファイルの価値によってその方法を変化させ、尚且つその分類方法をルール化しておくのが一番いいかと思います

like-virge
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。

noname#86666
noname#86666
回答No.5

用途によって日付で分けた方が良い物や用途や種類、ジャンルなどで分けた方が良い物もあるでしょう。 臨機応変に使いわけしっかり分類出来、見たい物をすぐ取り出せる環境が望ましいです。 階層を作り小分けしてその中に保存するフォルダ、現在これが一般的でよく使用されてますが 記憶媒体を分けて保存するなどの場合、フォルダのみではデータベースの構築に難があり過ぎる事は事実。

like-virge
質問者

お礼

• tky-ny
回答No.4

どういう業務か想定できないですが、 私は業務ごと、業務内の各資料ごとに分けています。 そのうえで、 フォルダの表示は「詳細」で、ファイルの種類でソートしています。 過去に作成したファイルって、けっこうエクセルとかワードとか、 アプリケーションに何を使ったかが頭に残っていることが多いので、 現在はそれで業務しています。 といってもいまは休職中ですが(^^ゞ。

like-virge
質問者

お礼

回答No.3

業務ごとに大きく分け、更に案件ごとに分ける。 ファイル名やフォルダ名には可能な限り日付まで付け、内容に変更が有れば日付部部を変えて別ファイルで保存する。最新履歴だけではなく中間履歴も残るように。 こうすると、どの業務のどの案件のドノ時点ではどうだった。というのが分かります。

like-virge
質問者

お礼

質問した者です。 早々、回答を頂きありがとうございました。 また他にも助言いただけるなら、送っていただけると嬉しく思います。

• Cupper
回答No.2

Windowsのフォルダ表示のことでしょうか。 自分はカテゴリ別にフォルダへ分類してフォルダ内のファイルは詳細表示にし普段は種類別に並べています。 ファイル名からファイルを探す必要がある時にはファイル名で並べ替え 新しいファイルや作成日を指定して探すときには作成日、更新日で並べ替え エラーファイルのようにサイズが他と比べて極端に小さいファイルを探すときにはファイルサイズで並べ替えたりします。 画像や動画のようなファイルは画像サイズや種類で並べ替えた後、縮小画面で表示してプレビューしながらファイルを探したりすることがあります。 そんなわけで何が一番便利で効率的と言うことはありませんね。 敢えて決めるのであれば、並べ替える手段を簡単に行なえる詳細表示にしてあることが一番というところでしょうか。

like-virge
質問者

お礼

回答が来ないかなとなかばあきらめていましたが、回答が本当に来て感謝しております。 勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。 詳細表示がやはり最善なんですね。 素早い回答ありがとうございます。