• 締切済み

PCカードスロットを使った製品探してます

はじめまして。 会社で測定装置を使用しており、そこにはメモリカードのスロットがあって、測定結果をコンパクトフラッシュに書き込むようになっています。カードが一杯になるとカードを交換しなくてはなりません。 そこで、メモリカード用のスロットに入り、無線で社内のサーバーと接続できような物を探しています。測定装置はパソコンと違いますのでスロットしかありません。 どなたか、こんな夢のような製品知っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• xiade
回答No.1

PCカード/CFカードスロット搭載であってもデバイスが何でも使えるわけではありません。 すくなくとも2つの条件を満たしていることが必要です: ・PCカード/CFカードスロットがストレージ専用(PCカードATA/TrueIDEモードのみ)ではなく I/Oデバイスにも対応している ・機器のソフトウェア(ファームウェア、ドライバ、ソフトウェア)が 所定のデバイス(無線LANカード等)とプロトコルに対応している 通常、測定機器やネットワーク機器などの箱物についているメモリカード用スロットは フラッシュメモリ専用の物が多いです。 ご利用の測定装置のオプションとして 無線LANカードや シリアルカードなどが ラインナップされていればそれらが利用できますが、なければまず使えません。 機器の対応している最大容量のメモリカードを利用して交換間隔を伸ばすか、 メモリカードスロットを搭載するような高価な測定機器であれば制御用や データロガー用の外部I/F [GP-IB (IEEE488), RS-422, RS-485, RS-232等]を 併設しているものもありますからそちらを利用してPCに接続し、応用するのが賢明です。 ・現在使用中の測定器に外部I/Fがなければ、I/Fのついている測定器に替えるのも策です