• 締切済み

PCカードスロットを使った製品探してます

はじめまして。 会社で測定装置を使用しており、そこにはメモリカードのスロットがあって、測定結果をコンパクトフラッシュに書き込むようになっています。カードが一杯になるとカードを交換しなくてはなりません。 そこで、メモリカード用のスロットに入り、無線で社内のサーバーと接続できような物を探しています。測定装置はパソコンと違いますのでスロットしかありません。 どなたか、こんな夢のような製品知っていますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xiade
  • ベストアンサー率64% (88/137)
回答No.1

PCカード/CFカードスロット搭載であってもデバイスが何でも使えるわけではありません。 すくなくとも2つの条件を満たしていることが必要です: ・PCカード/CFカードスロットがストレージ専用(PCカードATA/TrueIDEモードのみ)ではなく I/Oデバイスにも対応している ・機器のソフトウェア(ファームウェア、ドライバ、ソフトウェア)が 所定のデバイス(無線LANカード等)とプロトコルに対応している 通常、測定機器やネットワーク機器などの箱物についているメモリカード用スロットは フラッシュメモリ専用の物が多いです。 ご利用の測定装置のオプションとして 無線LANカードや シリアルカードなどが ラインナップされていればそれらが利用できますが、なければまず使えません。 機器の対応している最大容量のメモリカードを利用して交換間隔を伸ばすか、 メモリカードスロットを搭載するような高価な測定機器であれば制御用や データロガー用の外部I/F [GP-IB (IEEE488), RS-422, RS-485, RS-232等]を 併設しているものもありますからそちらを利用してPCに接続し、応用するのが賢明です。 ・現在使用中の測定器に外部I/Fがなければ、I/Fのついている測定器に替えるのも策です

関連するQ&A

  • PCカードスロットの使い方について

    PCカードスロットについて聞きたいのですが。 私は、NECのノート LW450J/1 を使っています、 PCカードスロットの上段(ソケット2)にLANカードを挿して使用していまして、今回 コンパクトフラッシュのPCカードアダプタを下段(ソケット1)に挿しても認識 されないです。(上段にはLANカードを挿したままです。) コンパクトフラッシュを上段に挿すとちゃんと認識されます、ドライバとかは 最初から無いのですが、下段は使用できないのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュとPCカードの違い

    windows XPのノートPCを使用しておりますが、HDDの容量不足で悩んでおります。 そこでPCにあるカードスロットにメモリを差し込んで当面しのぎたいと考えました。 ノートPCではコンパクトフラッシュ、PCカードスロットの両方が使える のですが、そもそも2つの違いが今ひとつ分かりません。 どちらが優れているのでしょうか? ちなみに「32GB 200倍速」と書かれているコンパクトフラッシュは使えるのでしょうか? パソコンの仕様は下記の通りです。 PCカードスロット:PCカード TypeII/Ix1、CardBus対応 コンパクトフラッシュスロット:CF TYPEII3 以上 よろしくお願いいたします。

  • PCカードスロットで利用できる記憶装置について

    現在、PCカードスロットに入る記憶装置を探しています。 ここに直接挿せるカード型フラッシュメモリのようなもので32Gバイト以上の記憶装置が欲しいのです。 外付けHDDやUSBメモリでも用途に問題は無いのですが、できれば挿しっぱなしで持ち運びに邪魔にならないモノが良いです。 SDスロット増設カードとSDカードの2つを買えば同じようなことができるとは思うのですが、重量・個数・価格・速度の4点でデメリットがあると考えます。ですので、挿しっぱなしで単体の記憶装置が欲しいのです。 数か月前から探しているのですが、自分の検索能力では発見できませんでしたので、知っている方がいましたら是非教えていただきたいのです。 自分のPCの詳細は以下の通りです。 型名:東芝PORTEGE R400 PCカードスロット:TYPE2×1スロット(PS CardStandard準拠、CardBus対応) 公式ページ:http://dynabook.com/pc/catalog/ss/catapdf/070417r4.pdf ご回答、よろしくお願い致します。

  • VAIOノートのPCカードスロットが何も認識しなくなりました

    VAIOノート PCG-R505r/GK のPCカードスロットが何も認識しなくなりました.無線LANカードを入れていたのですが、あるときランプがつかなくなり、その後他のカード、コンパクトフラッシ+アダプタもなにも認識しなくなりました。   さて、ソフトの問題か、ハードの問題かそれもわかりません。どのような手順を踏んで、対応すればよいのでしょうか。ハード的に壊れたとすると修理はメーカでしょうか。

  • PC Card を CFで使う方法ありますか?

    CF(コンパクトフラッシュ)スロット対応のカードをPC Cardスロットに変換するアダプタはよく目にしますが、その逆の製品は無いんでしょうか? 普通に考えて、PC Cardの方がCFより大きいのでムリだと思うんですが USB接続なんかでPC Cardを使える製品なんてないのかなぁと思いました。 私の持っているノートPCがCFスロットしかなく、PC Cardが使えなくて困っています。

  • デジカメ用メモリカードにPCからデータを落とすには

    メモリスティックデュオやコンパクトフラッシュなどのメモリカードのjpg.形式の画像データーをカードからPCへの移動はできるのに、いったんPCへ移すと「ディスクがいっぱいであるか、書き込み禁止になっていないか...」のエラーメッセージが、でてできません。 PC用のカードリーダーを利用してUSB接続しても、PCのカードスロットにアダプターをつけてもできません。 PCから読み出しは、できますし削除もできますが、なぜかかきこみができないのです。

  • PCカードスロットのないノートPCはやめた方が良いですか?

    ノートPCで「PCカードスロット」がないと、どうまずいのでしょうか? USBポートがあっても関係ないのですか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノートパソコン向けの拡張カードの統一規格。 フラッシュメモリカードやハードディスク、SCSIカード、 LANカード、モデムカードなどに利用される ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ と調べたら出てきたのですが、いま一つ、初心者の私には意味が分かりません。 このPCカードスロットのないノートとあるPCで購入を迷っているのですが、必要でしょうか? あると何が便利なのでしょうか? 詳しく初心者にでもわかる解説をお願いします。 なお、使用環境は有線LANのみの使用を現時点では考えています。 将来的には外付けHDDなども欲しいと思っています。 関係ないかも知れませんがとりあえず。。

  • 内蔵のSDカードスロットの性能は?

    内蔵のSDカードスロットの性能は? VAIO Type-F VGN-FW93JS を使っています。 このノートPCにはSDHC対応のカードスロットが付いています。 デジタル一眼で撮った写真や動画をPCに保存する際にはこのカードスロットを使用しているのですが、転送速度が気になったのでベンチマークソフトで少し調べてみました。 使用したSDカードはSanDisk ExtremeIII 2.0GBのSDカードです。 デジタル一眼(Nikon D90)でフォーマットしてからカードスロットに入れ、測定を開始したのですが…。 測定結果は散々たるものでした。 公称の20MB/sどころかその半分にも届きません…。 ネットで同じSDカードのベンチマークが出ていましたが、同じ製品とは思えないほどの数値が出ていました。 考えられることとして ・SDカードが偽物。 ・内蔵のカードスロットとUSB2.0のリーダーライターでは性能が段違い。 の2点ではないかと思っています。 一応、SDカードは大きい家電量販店で購入したモノなので本物だと思う(思いたい)のですが、ノートPC内蔵のカードスロットの性能はやはりあまり高くないモノなのでしょうか? 参考までにベンチマークの結果を貼っておきます。

  • メモリーやメモリーカードスロット内蔵モニターについて

    記憶装置一体型の液晶モニターについての質問です。 ・7インチ以上12インチ以下程度の大きさで動画再生に適した液晶画面をもち ・筐体自体に数ギガ以上のメモリを内蔵、もしくはSDカードやメモリースティックなどを挿入するスロットがあり ・それらに記憶されたDivX,MPEG等の圧縮フォーマットが再生でき(できればmp3,WMA等も) ・スピーカーかヘッドホン端子を内蔵し ・もし可能なら自動車のシガーソケットから電源を取れる 上記に当てはまるような製品をもしご存じでしたら教えてください… そんな都合のいい製品は無いよ…という場合、DVDスロットをもちDVDビデオが再生できるだけの製品でも歓迎です 液晶は上記の範囲で大きければ大きいほど、しかし筐体はコンパクトなほど、そして安ければ安いほど嬉しいです なにとぞ宜しくお願いいたします

  • 通信カード(コンパクトフラッシュ)をUSB接続できますか

    ドコモのコンパクトフラッシュ型通信カードを持っています。 コネクションマネージャという、ドコモ製のアプリケーションで接続して、下り7.2Mbpsで通信ができます。 今は、それを ウルトラモバイルのコンパクトフラッシュスロットに挿して 或いは、モバイルのPCカードロットに、アダプタ経由で挿して 使っています。 これを、デスクトップでも使いたいのですが 思いつくのは、USB接続のコンパクトフラッシュリーダに挿して使う方法ですが こんな事は可能なのでしょうか? USB接続に、こだわりはありません? ○○スロット?に、△△アダプタ経由でも構いません。 先ずは、可能なのかどうか 可能であるなら、どんな製品を買えば良いのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。