• 締切済み

ブログでストリーミング音楽配信を貼付けていいのでしょうか

日本では今年5月にはストレージサービスまでが違法と判決されたという記事をみました。 Myspaceやimeemなどで音楽をUPして、それを別の企業の自分のブログに貼って、 ブログ閲覧者に聴いてもらう、というだけの趣旨なのですが 違法なのでしょうか? この場合、著作権のある音楽です。(自分で購入したCDとか) たくさん調べてもはっきりとした回答が得られなかったので質問させて頂きました、どうかお願いします。 今では公然と双方がワンクリックで貼れるくらいになってますが…

noname#34473

みんなの回答

• Muller3
回答No.3

例えばCDをお金を出して買った人もいるわけですよね。 違法行為をしてタダで手に入れる人もいるわけですよね。 みんなタダで手に入るんだったらうれしいからタダで手に入れようとしますよね。そうするとアーティストに入る利益がだんだんなくなりますよね。利益を得られないアーティストは食べていけなくなりますから廃業するしかないですよね。 私も、何かのファンなので、その作品を広めたいと強く思います。でも、一方でその作品やアーティストの利益・不利益とは何かを考えます。 自分で何かを仕事として創作して、それがネット上で自分の知らないところで拡散するのを想像します。ファンとして良心的に紹介しているサイトもあれば、自分や他の作品を配信してアクセスを集めながらGoogleアドセンスを使って一儲けしているサイトもあるでしょう。それを見て、制作した自分はどう思うでしょう。 「著作権」はどうして守らなければならないのかを自分の身に置き換えて考えれば、判断が付くのではないでしょうか。法律は判断の基準ではありますが、その元となっているのは人間ですから…。 私なら、ぜひ視聴してみて下さい、と一言添えて、公式の楽曲配信サイトへのリンクにとどめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作物って世間により広められる事で利益が生じる可能性も高まる という事が多いと思います。 広告的か悪意的かを購入する側でしか判断できない、という現状がちょっと納得できませんでした。 だから、このネット社会に疑問を抱いて欲しいと思いました。 安易に画像や動画や音楽を貼付けられるブログというものの存在と、 それによって利益を得る社会と。。。(勿論アーティストも含まれます) >ぜひ視聴してみて下さい、と一言添えて、公式の楽曲配信サイトへのリンクにとどめます。 結局、これが一番の自分で納得いく方法な気がしました。 便利すぎても問題なんですね。。 ありがとうございます。

回答No.2

とにかく、他人の著作物を勝手に使用する行為にあたりますので、違法ですね。 今では、色んな無料サービスで違法行為がいとも簡単にしやすくなっています。 サービスがあるからやっているんだ、ではなく、善悪の判断、モラルで行動するべきでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作物の勝手な使用は確かに違法ですよね。 てっきり、それこそYouTubeなど企業との和解なり許諾なりを得て (NHKとか?)運営しているのかと思ってしまったのです。 (YouTubeにはまだまだ問題があるのも理解してますが) それでも疑問だったので、ニュース記事や情報サイトを探っていたら 「Myspaceは日本の顧客を取り込めるか」とかそういった方向の記事が多数で、 行為の違法性などは殆ど、というか明確に伝えてくれる記事がありませんでした。 (YouTubeに関しては批判記事等、多数ありましたが) 正直そちらに驚いています。 公然すぎて疑問を抱けない人が多いのではと思います。 自身も含め、個人と企業のモラルがわからなくなってきました…… サービスをする側にはやはり責任があると思うというか、 あそこまで簡単にする必要があるのかとか… 提供しているんだから許諾されているのだろうと思った自分がいたので。 違法行為だからというよりも、 好きな作品を創造してくれたアーティスト(作家)達を広めたいけれど、 侵害はしたくない、というのが本音です。 最後は個人のモラルでしか判断できない実状なんですね。

• maho-maho
回答No.1

違法です。 自分のブログでどうしても流したい場合はJASRACにお金を払わないといけません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり違法なんですね。 なのにどうして公然と、しかも便利な方へとなっているのかフシギです。 (いえ、勿論ユーザーのニーズに応じてるだけで、企業側のモラルの問題なのだと思いますが。。。) 洋楽やインディーズなんかはアーティスト自らがMyspaceに上げてたりしますよね? ああいった本人が許しているケースなら平気なのでしょうか。 それともMyspaceやimeem内でのブログなら許されてるんですかね…?? また、US盤やUK盤なんかはJASRACが関係するのですか? もしご存知でしたら教えてください。