• ベストアンサー

MACの操作方法

長年Windowsを使ってきたのですが、このたびMACに乗り換えることにしました。 そこでいろいろとNETで調べたのですが、フォルダーのコピー方法がよくわかりませんでした。 Windowsであればマウスのボタンを押してメニューを出し、コピーを操作していたのですが、MACでは1つのボタンで操作ができるという直感操作みたいですね。 このようなものではファイルのコピーはどのように操作をするのでしょうか?Windowsに近い操作方法はできるのでしょうか

noname#111384
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

Macintoshの機種名と、OSのバージョンを教えてください。 Mac OS X 10.2以降と、そのバージョンが動作する機種なら、ファイルメニュー「カット」or「コピー」、ファイルメニュー「ペースト」(Windowsでいう「貼り付け」)で、ファイル・フォルダの移動・コピーができます。 Macintoshでは、ウィンドウ内でなく、画面上部につねにメニューバーが表示されます。アクティブになっているアプリケーションで使える命令が、メニューから選ぶようになっており、Windowsのメニューより、使用頻度、重要度は高いのです。 > MACでは1つのボタンで操作ができるという直感操作みたいですね。 新しいMacintoshなら、Mighty Mouseという2ボタンマウス(360度スクロールホイール+任意機能割り付けの3つめのボタン)がついています。外見そうは見えませんが…… 新しいノートタイプなら、トラックパッドに指を二本おいて、ボタンをクリックすると、右クリックとなります。 古い機種なら、Controlキーを押しながらマウスボタンを押すと、右クリックと同等になります。 リンゴマークがついているキーをCommandキーといい、これをいっしょに押すことで、ショートカットキーの操作になります。 Command + X =カット、Command + C =コピー、Command + V =ペーストなど。 WindowsのショートカットキーのCtrlをCommandに置き換えれば、 代替の操作ができます。(というか、Macのショートカットを、Microsoftが真似をしたのですが……) 質問と関係ありませんが、よくたずねられることなので書いておきます。 MacintoshのDeleteキーは、Windows PCのBack Spaceキーに該当します。Delキーには該当しません。つまりカーソルの左側の文字が削除されます。カーソルの右側を削除する習慣がついているのでしたら、いまのうちに頭を切り替えるトレーニングをしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 PCは「iMac 20インチ 2.16GHz Intel Core 2 Duo / 2GBメモリ、256MB VRAM」です、OSは最新版です。 到着が楽しみです。 >新しいMacintoshなら、Mighty Mouseという2ボタンマウスがついています。 >外見そうは見えませんが…… これだと操作に困らないみたいですね。 これで問題なくMACを使えそうです、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#34082
noname#34082
回答No.5

Macは直感的に操作できますから説明は必要ありません。 こうではないか?と思ったら思いついたとおりに操作すればいいです。 たいていうまくいきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってみます。

• mackid
回答No.4

>MACでは1つのボタンで操作ができる このボタンというのはマウスのボタンのことでしょうか。 現在売られているマックについているマウスは、見た目は1つボタンのように見えますが、実際には右ボタンも左ボタンもあります。ですからウインドウズと同じように、フォルダやファイルアイコンをクリックして右ボタンを押せばメニューが出ますから、そこでコピーできます。 あとは、コマンドキー+Dでも複製ができますし、編集メニューから複製を選んでも同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在売られているマックについているマウスは、 >見た目は1つボタンのように見えますが、 >実際には右ボタンも左ボタンもあります。 よくわかりました、これで思うように操作ができそうです。

• chieffish
回答No.3

optionキーを押しながら他のフォルダ等へドラッグ というのもあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCが届いたらいろいろと試してみたいと思います。

回答No.1

MACでも 何ら変わりません。コピーしたいホルダーを指定して、ファイルのメニューの「複製」をクリックすれば、コピーしたホルダーが即、出来ます。 ファンクション・キーを使って単純化出来るようですが、私は2段階の上記の方法で10数年使って来ました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファイルのメニューの「複製」をクリックすれば、 >コピーしたホルダーが即、出来ます。 これで困ることがないと思います MAC初心者ですが、この回答を参考にさせていただき 1からがんばります。