• ベストアンサー

京都を体験したい

8月12日より二泊三日、家族で京都に旅行します。こども達(中一と小四)は初めてです。夏休みの宿題も出ています。(旅行に行った所についての調べ学習。)一日は例によって、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、京都御所など有名な所を見せます。  ただ、寺社を見学するだけではつまらないと思います。観光ガイドには溢れんばかりの情報の山。舞妓の体験、和菓子の制作など面白そうな体験もあります。ただその中でこれぞ一押し(もちろん安心して利用できるという意味も含めて)という所があったらぜひ、教えてください。その他こども達にとって、これはお勧めするという見学場所、食べ物などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.10

こんにちは、No. 7の者です。 舞妓体験の補足です。 ガイドブックには、舞妓体験のお店がいっぱい載ってて迷いますよね。 私は、ネットで探しました。たくさんのお店の色んな項目(着物の質、対応の親切さ等)を ABCで評価しているようなところがあったと思うんですが…。 1年くらい前の事なので、ちょっと見つけられませんでした、すいません。 全体的に評価が高めだったのでここにしました。 値段の割に本格派、という感じで、もっと高くて良い着物のところもあったかと思います。 あと、HPの掲示板の対応が親切だったこと、彼と行ったので「カップルプラン」が あったことが決め手になりました。 ここしか行ってないので他と比べられないですが、とても良かったですよ。 偶然ですが、#9の方と同じお店ですね。 着付に1時間、散策1時間、帰ってきて自由に写真を撮るのに1時間、元に戻るのに 1時間、くらいだったでしょうか。うろ覚えですが。。 今でも時々写真をとりだして見てます。そういえば、小さいプリクラも置いて ありましたので、プリクラも撮りました。

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/,http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_maiko.htm
pisuke2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり体験された方がいらっしゃると心強いです。娘にサイトで紹介されている内容を見せました。ちょっと引いてしまっています。私も一緒・・・? でも、舞妓さんの経験って若い時の方がいいに決まっていると思うのですが。σ(^_^)

その他の回答 (9)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.9

私が京都に旅行に行った際の舞妓体験はこちらの「華陽」というお店でした。 こじんまりとしたお店ですが、とても親切にたいおうしていただきました。 時間は1時間の散策も入れるとたぶん4~5時間はかかったのではないでしょうか? 体験される日はあまり他の用事を入れないほうがよいと思います。 一生の思いでになると思いますので、散策もぜひぜひオススメですよ~! ところで京都御所は予約が必要ではなかったでしたっけ? 私は友人に一ヶ月くらいまえにハガキで申し込みをしてもらったような気がします。 すばらしい旅行になるといいですね!

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/
pisuke2
質問者

お礼

舞妓体験さっそくURLで接続してみました。結構時間に余裕がないといけませんね。御所はハガキで申し込みます。ただ、チャーターしたタクシー会社に申し出ておくと先方で予約をしてくれるところがあり、そちらにお願いしようかと思っています。ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

甘いものがすきなんですね。 京都ならやはり「梅園」のみたらし団子ですね。おいしいですよ。 変わった体験なら聞香とかいいかもしれません。 植物園は、屋外と温室にわかれています。 温室が結構めずらしい植物があるのでお勧め。でもお盆は相当灼熱でしょう。ご注意を。 神社仏閣なら南禅寺がお勧めです。 古くは琵琶湖から水源をもらっていたという水路の跡のようなものが残っていますし、緑が多くて素敵です。そこから平安神宮までゆっくり歩くのもいいですよ。平安神宮は季節によって庭の花が変わりますのでそれも楽しみですよ。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。京都は美味しいものがたくさんありますね。南禅寺のそばにはお豆腐のお店があったと思いました。「聞香」・・・参考にさせていただきます。

  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.7

舞妓さん体験したことあります。外で写真撮ってもらったりして、すごく 楽しかったです。でもこの季節ではちょっと暑いかも…? http://www.kimonosite.com/kayoo/ 食べ物では、定番ですが鍵善のくずきり(冷たくて夏にはいいです!)、 都路里のパフェ、文の助茶屋のわらびもちが美味しかったです。 って、甘いものばっかりですね(^ー^;

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/
pisuke2
質問者

補足

ありがとうございました。甘いものは大歓迎です。ところで、舞妓さんの体験ですが、どのくらいの時間がかかりますか? 恥ずかしがり屋の娘なのでおそらく外には散策に出かけないと思います。母や祖母はちょっと対象外(太夫だって見られたものではない?)なので、こどもが一人体験ということになると思います。また、ここを選ぶに当たって何か決めてがあったのですか? 随分多くのところで舞妓の体験ができるようですが。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

京都と言えばMKタクシーでしょう。ガイド付きで案内してくれますよ。予約してチャーターしてはいかがでしょうか? お子さんが男女どちらなのかにもよるでしょうが、そういう旅行の内容と希望も伝えておけば、いいプランを提案してくれるはずです。MKって、そういう会社なんです。京都の駅を九条側に出てすぐのところに、貴賓室(待合所)があり、そこから出発できます。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/
pisuke2
質問者

お礼

タクシーはチャーターするつもりです。これがまたたくさんあってどこのタクシー会社も皆同じようなので迷っていました。とりあえず泊まるホテルに前もって紹介してもらおうと思っていましたが、MKタクシーは有名ですよね。前もってメールでプランを話し合って(ついでに料金も)みようと思います。ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.5

見逃しがちですが、京都は幕末・明治維新の舞台でもあるところ。坂本竜馬の墓もあります。宿題の題材にはもってこいだと思うのですが、少々難しすぎるかな・・・。 京都御所:蛤御門に長州が乱入したときの弾の跡。 二条城:慶喜が大政奉還を発表した大広間がある。 霊山(レイゼン)歴史資料館:幕末の資料。裏山に竜馬と中岡慎太郎の墓。 壬生寺:新撰組の屯所(トンショ=詰め所)跡。 などなど、書ききれません。 前もって司馬遼太郎の「竜馬がゆく」なんか読んで行くと興味をもって↑を見ることができるのですが、分厚い文庫本が8冊・・・。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。実は京都は歴史の教科書からも逃すことの出来ない場所ですよね。こども達にとっては大河ドラマを見始めて身近に感じるのは豊臣秀吉かなあと思いました。どの時代でも京都は出てきますよね。私の高校時代の修学旅行では、新撰組に凝っているのがいて、壬生寺などを回っていたのを思い出しました。京都御所は見学するつもりです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

特に京都らしくはないかもしれないですが、地下鉄北山駅おりてすぐにある、植物園はお勧めします。 植物園に隣接する陶板名画の庭は、文字通り名画を陶板で再現したもの。 私の京都のお気に入りの場所です。 北山通りはその他雑貨ストリートとなっていますね。駅から見ると奥の方に位置する蕎麦屋「じん六」をお勧めしておきましょう。おろしそばが絶品です。 また、南の方なら宇治の平等院をお勧めします。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。植物園はちょっと思いつかなかったです。実は祖父母も一緒で、どちらかというとそちらは祖父母向きかしら? 宇治の平等院は今行程に入れようか迷っているところです。

noname#3713
noname#3713
回答No.3

新京極は修学旅行生のメッカです。みやげものを買うのに楽しそうな学生さんたちがあふれる場所です。大人からすれば、もっと京都らしい体験を・・・と思うこともあるかもしれませんが、修学旅行の学生さんたちはほんとに活き活きと楽しそうです。商店街を少しそれると、普通の民家になりますが、街並みのちょっとした部分に京都らしさが感じられます。小一時間、新京極ですごすのも、子供さんには良い思い出になるかと思いました。

pisuke2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も20年以上前に修学旅行に行きました。京都の町並みを見るのもいいですよね。間口の狭い割りには奥行きが思った以上にあったりして、参考にします。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

確かにお子さんにとっては、お寺めぐりだけでは楽しくないかも知れませんね。 かといって、動物園なんてどこにでもありそうなところに行っても仕方ありませんしね。京都って、意外と観光客のお子さんが楽しめるスポットって少ないかも知れません。(私がそう思い込んでるだけかも) そこで、これはガイドブックにも当然載ってるものですが、トコッロ列車&保津川くだりなどいかがでしょうか? ちょっとしたアトラクション気分を味わえます。(お子さんにとって) しかも景色はとてもきれいですよ~。 京都の夏はめちゃくちゃ暑いですから、水のそばでしばし涼んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~thekatos/Papi/Kyoto15.htm
pisuke2
質問者

お礼

こどもの年齢から考えても、動物園というわけには行きませんでした。保津川下りは時間的にどうかなあと思っていました。トロッコならば大丈夫かなあ? ありがとうございました。

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.1

回答じゃないけど 自分が今月初旬に行ってしまったお寺を紹介します。 旅行ガイド等に大きく載ってるあるお寺は、拝観料500円(駐車料も500円)かかりますが、(地蔵はただ) 1.ガラスケースに入ってる鈴虫を見る。 2.和尚のお守り等、グッズの宣伝を聞く。(小さなお菓子とお茶が出る) 3.狸と蛙の置物が数体おいてあるだけの庭を見る だけです。本当にそれだけです!(まあマスコミによるとお守りがキモらしいですが…) TV等で有名人が宣伝してたため観光客がたくさん訪れているようです。 お気を付け下さい。

pisuke2
質問者

お礼

もしかして、鈴虫寺でしょうか? 結構お勧めに載っていますよね。苔寺は親の方が見たいのですが、拝観手続きが難しく、おまけに観光拝観ではないので、とても高い見学料になります。確かすぐ近くにありましたよね。見学時間はどのくらいになりますか? 参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月の京都について教えてください

    こんばんは。 11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。 9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。 関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。 この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース) その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定) 10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。 そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか? 9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか? 金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。 京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都の回り方

    今度修学旅行で京都に行くんですが、、グループで清水寺と金閣、銀閣、京大、竜安寺に行きたいってなっています。どのように回るのが一番効率いいですか?あとそういうのはどんなサイトを見れば調べられるんですか?

  • 京都の回り方について教えて頂けませんか

    今度日帰りで京都に行くのですが、どうやって回ればいいのか分かりません。 お暇な方、宜しければアドバイスを下さいますと幸いです。 【見学地】 京都御所、金閣寺、銀閣寺、三十三間堂、平安神宮。 京都御所を08:00に出発して16:30頃にまた京都御所に戻るつもりです。 ※お昼ご飯も京都市内で済ませようと思っておりますので、宜しければお勧めの食事処も教えて頂けますと幸いです。 其れではお願い致します。

  • ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安

    ミーハーです。京都旅行を思料してます。仁和寺、龍安寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、八坂神社、清水寺、東福寺、東寺、白峰神社、晴明神社、二条城、京都御所、三十三間堂、豊国神社、六波羅蜜寺、が主に行った寺社寺院です。 夏休み、また京都旅行するなら、行ったことのない寺社で、お勧め教えて下さい。 ただ、京都でなく、奈良もいいな、なんて考えてもおります。

  • 子連れ京都…

    子連れ京都… 今週土曜日、娘3人(小4、小2、年長)連れて、舞妓体験をしに京都に行きます。 舞妓体験は“夢工房”さんと言う所で、八坂神社近辺だそうです。 ですので車をその辺りに停める(確か市営駐車場があったはず…)予定なのですが… その辺りから、徒歩で移動出来る様な(子連れでも)観光地はあるでしょうか? もしくは離れていても構わないのですが、子供でも「お~っ」と思いそうな所はありますか? 金閣寺か清水寺位しか、お恥ずかしながら思い当たりません^^; と、言いますのも、舞妓体験が11時からなので、終了がおそらく13時過ぎ…もしくは14時頃… その時間から行ける様な所を探しています。 おそらく…娘たちは撮影で疲れていると思いますので、1か所だけでも構わないのです。 でも折角京都に行くのであれば、1つ位、京都らしい?物を見せてあげたくて…^^; 地図を見ていても、イマイチ徒歩圏内なのか分からず、どこに行こうか決めかねています。 どうぞ詳しい方がおられましたら、御助言宜しくお願い致します^^

  • 京都のおすすめスポットは?

    22日から関西方面(大阪・京都)に2泊3日で旅行に行きます。そこで京都のお寺などをいろいろまわりたいと考えていますが,庭がきれいなどおすすめのところがあったら教えてください。金閣,銀閣,竜安寺,清水寺には行こうかと思っていますのでそれ以外でお願いします。またお寺以外でいいところがあったら教えてください!

  • おしえてください

    老夫婦で初めて京都旅行を2日間計画してますが京都御所、金閣寺、銀閣寺、清水寺など定期バスでのんびりと廻りたいのですが2日間で時間的に他も見学可能でしょうか 出来れば見学コースもお願いできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 11月10日よりの京都旅行

    11月10日より11日まで京都旅行に行きます。 そこで、京都の事情通の皆様に教えて頂きたいです。 (1)初日朝、九時に京都御所見学(見学予約すみ)-銀閣寺-哲学の道-永観堂-南禅寺-清水寺-ホテル (2)二日目朝、10時に桂離宮見学(見学予約すみ)- 渡月橋-天竜寺など嵐山-仁和寺-竜安寺-金閣寺-ホテル 以上の予定を立てました。無理はないでしょうか? 同行者は40代です。(すべて京都初心者です) 特にお聞きしたいのは、京都駅前のホテルから、京都 御所など最初の見学地までタクシーを利用する予定ですが、その時の所要時間と料金概算です。 また、基本的に見学地の移動は徒歩または、タクシーでの移動を考えています。 秋の観光シーズンでタクシーはすぐ止められますか? 渋滞でガイドブックに乗っている様な概算時間と 料金でOKでしょうか? また、お勧めの、昼、夕食が取れる場所があれば 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 京都寺めぐり

    12月に修学旅行の自主研修で、12時頃に金閣寺を出て、竜安寺→銀閣寺→清水寺、を回って、4時頃に清水寺の近くの宿舎にたどり着きたいのですが、可能でしょうか。また、交通機関とそれぞれの見学時間を教えてください。

  • カップルで京都観光、八つ橋作り、舞妓さん体験

    近々大阪、京都に旅行へいくことになったのですが、初めての京都旅行で土地勘もないので計画を立てるのに苦労しています。 1日目は大阪。2日目に京都へ行く予定です。 観光は銀閣寺と清水寺へ行きたいのと、舞妓さん体験と八つ橋作りをやりたいのですが日帰りでは全部は叶えられないのでしょうか? おすすめのルートや、体験出来るお店などご存知な方は是非教えて下さい!