• ベストアンサー

京都を体験したい

8月12日より二泊三日、家族で京都に旅行します。こども達(中一と小四)は初めてです。夏休みの宿題も出ています。(旅行に行った所についての調べ学習。)一日は例によって、金閣寺、銀閣寺、竜安寺、京都御所など有名な所を見せます。  ただ、寺社を見学するだけではつまらないと思います。観光ガイドには溢れんばかりの情報の山。舞妓の体験、和菓子の制作など面白そうな体験もあります。ただその中でこれぞ一押し(もちろん安心して利用できるという意味も含めて)という所があったらぜひ、教えてください。その他こども達にとって、これはお勧めするという見学場所、食べ物などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep7
回答No.10

こんにちは、No. 7の者です。 舞妓体験の補足です。 ガイドブックには、舞妓体験のお店がいっぱい載ってて迷いますよね。 私は、ネットで探しました。たくさんのお店の色んな項目(着物の質、対応の親切さ等)を ABCで評価しているようなところがあったと思うんですが…。 1年くらい前の事なので、ちょっと見つけられませんでした、すいません。 全体的に評価が高めだったのでここにしました。 値段の割に本格派、という感じで、もっと高くて良い着物のところもあったかと思います。 あと、HPの掲示板の対応が親切だったこと、彼と行ったので「カップルプラン」が あったことが決め手になりました。 ここしか行ってないので他と比べられないですが、とても良かったですよ。 偶然ですが、#9の方と同じお店ですね。 着付に1時間、散策1時間、帰ってきて自由に写真を撮るのに1時間、元に戻るのに 1時間、くらいだったでしょうか。うろ覚えですが。。 今でも時々写真をとりだして見てます。そういえば、小さいプリクラも置いて ありましたので、プリクラも撮りました。

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/,http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_maiko.htm
pisuke2
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やはり体験された方がいらっしゃると心強いです。娘にサイトで紹介されている内容を見せました。ちょっと引いてしまっています。私も一緒・・・? でも、舞妓さんの経験って若い時の方がいいに決まっていると思うのですが。σ(^_^)

その他の回答 (9)

• mellon
回答No.9

私が京都に旅行に行った際の舞妓体験はこちらの「華陽」というお店でした。 こじんまりとしたお店ですが、とても親切にたいおうしていただきました。 時間は1時間の散策も入れるとたぶん4~5時間はかかったのではないでしょうか? 体験される日はあまり他の用事を入れないほうがよいと思います。 一生の思いでになると思いますので、散策もぜひぜひオススメですよ~! ところで京都御所は予約が必要ではなかったでしたっけ? 私は友人に一ヶ月くらいまえにハガキで申し込みをしてもらったような気がします。 すばらしい旅行になるといいですね!

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/
pisuke2
質問者

お礼

舞妓体験さっそくURLで接続してみました。結構時間に余裕がないといけませんね。御所はハガキで申し込みます。ただ、チャーターしたタクシー会社に申し出ておくと先方で予約をしてくれるところがあり、そちらにお願いしようかと思っています。ありがとうございました。

noname#166310
回答No.8

甘いものがすきなんですね。 京都ならやはり「梅園」のみたらし団子ですね。おいしいですよ。 変わった体験なら聞香とかいいかもしれません。 植物園は、屋外と温室にわかれています。 温室が結構めずらしい植物があるのでお勧め。でもお盆は相当灼熱でしょう。ご注意を。 神社仏閣なら南禅寺がお勧めです。 古くは琵琶湖から水源をもらっていたという水路の跡のようなものが残っていますし、緑が多くて素敵です。そこから平安神宮までゆっくり歩くのもいいですよ。平安神宮は季節によって庭の花が変わりますのでそれも楽しみですよ。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。京都は美味しいものがたくさんありますね。南禅寺のそばにはお豆腐のお店があったと思いました。「聞香」・・・参考にさせていただきます。

• sheep7
回答No.7

舞妓さん体験したことあります。外で写真撮ってもらったりして、すごく 楽しかったです。でもこの季節ではちょっと暑いかも…? http://www.kimonosite.com/kayoo/ 食べ物では、定番ですが鍵善のくずきり(冷たくて夏にはいいです!)、 都路里のパフェ、文の助茶屋のわらびもちが美味しかったです。 って、甘いものばっかりですね(^ー^;

参考URL:
http://www.kimonosite.com/kayoo/
pisuke2
質問者

補足

ありがとうございました。甘いものは大歓迎です。ところで、舞妓さんの体験ですが、どのくらいの時間がかかりますか? 恥ずかしがり屋の娘なのでおそらく外には散策に出かけないと思います。母や祖母はちょっと対象外(太夫だって見られたものではない?)なので、こどもが一人体験ということになると思います。また、ここを選ぶに当たって何か決めてがあったのですか? 随分多くのところで舞妓の体験ができるようですが。

• kensaku
回答No.6

京都と言えばMKタクシーでしょう。ガイド付きで案内してくれますよ。予約してチャーターしてはいかがでしょうか? お子さんが男女どちらなのかにもよるでしょうが、そういう旅行の内容と希望も伝えておけば、いいプランを提案してくれるはずです。MKって、そういう会社なんです。京都の駅を九条側に出てすぐのところに、貴賓室(待合所)があり、そこから出発できます。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/
pisuke2
質問者

お礼

タクシーはチャーターするつもりです。これがまたたくさんあってどこのタクシー会社も皆同じようなので迷っていました。とりあえず泊まるホテルに前もって紹介してもらおうと思っていましたが、MKタクシーは有名ですよね。前もってメールでプランを話し合って(ついでに料金も)みようと思います。ありがとうございました。

noname#48234
noname#48234
回答No.5

見逃しがちですが、京都は幕末・明治維新の舞台でもあるところ。坂本竜馬の墓もあります。宿題の題材にはもってこいだと思うのですが、少々難しすぎるかな・・・。 京都御所:蛤御門に長州が乱入したときの弾の跡。 二条城:慶喜が大政奉還を発表した大広間がある。 霊山(レイゼン)歴史資料館:幕末の資料。裏山に竜馬と中岡慎太郎の墓。 壬生寺:新撰組の屯所(トンショ=詰め所)跡。 などなど、書ききれません。 前もって司馬遼太郎の「竜馬がゆく」なんか読んで行くと興味をもって↑を見ることができるのですが、分厚い文庫本が8冊・・・。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。実は京都は歴史の教科書からも逃すことの出来ない場所ですよね。こども達にとっては大河ドラマを見始めて身近に感じるのは豊臣秀吉かなあと思いました。どの時代でも京都は出てきますよね。私の高校時代の修学旅行では、新撰組に凝っているのがいて、壬生寺などを回っていたのを思い出しました。京都御所は見学するつもりです。

回答No.4

特に京都らしくはないかもしれないですが、地下鉄北山駅おりてすぐにある、植物園はお勧めします。 植物園に隣接する陶板名画の庭は、文字通り名画を陶板で再現したもの。 私の京都のお気に入りの場所です。 北山通りはその他雑貨ストリートとなっていますね。駅から見ると奥の方に位置する蕎麦屋「じん六」をお勧めしておきましょう。おろしそばが絶品です。 また、南の方なら宇治の平等院をお勧めします。

pisuke2
質問者

お礼

ありがとうございます。植物園はちょっと思いつかなかったです。実は祖父母も一緒で、どちらかというとそちらは祖父母向きかしら? 宇治の平等院は今行程に入れようか迷っているところです。

noname#3713
noname#3713
回答No.3

新京極は修学旅行生のメッカです。みやげものを買うのに楽しそうな学生さんたちがあふれる場所です。大人からすれば、もっと京都らしい体験を・・・と思うこともあるかもしれませんが、修学旅行の学生さんたちはほんとに活き活きと楽しそうです。商店街を少しそれると、普通の民家になりますが、街並みのちょっとした部分に京都らしさが感じられます。小一時間、新京極ですごすのも、子供さんには良い思い出になるかと思いました。

pisuke2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私も20年以上前に修学旅行に行きました。京都の町並みを見るのもいいですよね。間口の狭い割りには奥行きが思った以上にあったりして、参考にします。

• sydney924
回答No.2

確かにお子さんにとっては、お寺めぐりだけでは楽しくないかも知れませんね。 かといって、動物園なんてどこにでもありそうなところに行っても仕方ありませんしね。京都って、意外と観光客のお子さんが楽しめるスポットって少ないかも知れません。(私がそう思い込んでるだけかも) そこで、これはガイドブックにも当然載ってるものですが、トコッロ列車&保津川くだりなどいかがでしょうか? ちょっとしたアトラクション気分を味わえます。(お子さんにとって) しかも景色はとてもきれいですよ~。 京都の夏はめちゃくちゃ暑いですから、水のそばでしばし涼んでみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~thekatos/Papi/Kyoto15.htm
pisuke2
質問者

お礼

こどもの年齢から考えても、動物園というわけには行きませんでした。保津川下りは時間的にどうかなあと思っていました。トロッコならば大丈夫かなあ? ありがとうございました。

• mgshop
回答No.1

回答じゃないけど 自分が今月初旬に行ってしまったお寺を紹介します。 旅行ガイド等に大きく載ってるあるお寺は、拝観料500円(駐車料も500円)かかりますが、(地蔵はただ) 1.ガラスケースに入ってる鈴虫を見る。 2.和尚のお守り等、グッズの宣伝を聞く。(小さなお菓子とお茶が出る) 3.狸と蛙の置物が数体おいてあるだけの庭を見る だけです。本当にそれだけです!(まあマスコミによるとお守りがキモらしいですが…) TV等で有名人が宣伝してたため観光客がたくさん訪れているようです。 お気を付け下さい。

pisuke2
質問者

お礼

もしかして、鈴虫寺でしょうか? 結構お勧めに載っていますよね。苔寺は親の方が見たいのですが、拝観手続きが難しく、おまけに観光拝観ではないので、とても高い見学料になります。確かすぐ近くにありましたよね。見学時間はどのくらいになりますか? 参考にします。 ありがとうございました。