• 締切済み

携帯の迷惑メールのアドレスを追求できますか

娘に「性格ブス 死ね」という恐ろしいメールが数回きています。 多分クラスの誰かだと思うのです。 そのアドレスを追求することはできますか? その数回とも、意味の無い小文字が並び@docomoで、全部違うアドレスからです。 AというアドレスからBというアドレスでいたずらメールをして、送信したらすぐにAのアドレスに戻ることはできる、とドコモに電話して確認まではしています。 なぜそのような確認をしたかというと、クラスで仲の良い子に「こんなメールがきて怖いよ」とすぐにメールしたら、あて先不明で戻ってきたそうです。今までメールをしていたのに。 思い切って次に迷惑メールのアドレスに「あなただれ」とメールをしてみたらやはりあて先不明で戻ってきました。 10分ぐらいして、もう一度仲の良い子にメールをしたら送信されたそうです。その子のしわざかな・・・と思い始めたものですから。 担任にも話し、もう一度メールがきたら警察に届けなさいといわれました。嫌なメールを拒否することはできるでしょうが、そのメールの送信元を確認したいのです。個人情報の時代ですから無理ですかね・・・

みんなの回答

noname#67720
noname#67720
回答No.4

可能です。と言ってもあなた自身で出来る訳では無くて電話会社や警察が出来ると言う事ですが…。 対策としては、とりあえず携帯電話に受信フィルターを設定し、その後娘さんが使用している電話会社のホームページに「迷惑メールを受け取ってしまったら」と言う様な項目 ドコモ:http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/index.html KDDI(au):http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/index.html ソフトバンク:http://mb.softbank.jp/mb/support/safety/information/notify.html ウィルコム:http://www.willcom-inc.com/ja/info/trouble_mail/index.html があると思いますので、そこからその迷惑メールの情報を電話会社に提供してください。自分の電話会社だけでは無くドコモの方にも提供した方が確実です。 良く分かりませんが電話会社に迷惑メールの情報を提供すると、電話会社の方で送信・受信履歴などから追跡調査を行い迷惑メール送信者に必要な制裁(利用停止や強制解約など)が加えられる仕組みになっている様です。 パソコンを使っているならOutlook Express 6の場合、メッセージルールから特定の語句やアドレスを含む場合受信と同時に削除してしまう様にする事も出来ます。また、パソコンから送信者のIPアドレス位は割り出せるかも知れませんがそれで分かっても相手が報復してくる場合も考えられるので電話会社に任せたほうが無難です。

ocyoufujin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.3

そんなことで警察が動くわけないです。 イヤな話ですが、その迷惑メールによって質問者さんの娘さんが自殺してしまったのであれば話は別です。 何かあるとすぐ【警察】の二文字が出てきますが、娘さんがその迷惑メールによって欝になり登校拒否を起こしたとしたって、これは民事あって警察は動きませんからね。 担任の先生も安易な発言をしますね。 それから、娘さんを想う気持ちは分かりますが、大切なのは、犯人探しをすることではなく、見つかったとしたら、それから質問者さんはその犯人をどうするか?です。 そのためには、犯人探しをしなければ話にならないのは分かるけど、でも、そこまで考えていらっしゃいますか? 一番心に傷を負っているのは、質問者さんじゃない、質問者さんの娘さんです。 犯人を探したところで、それをどうこうするかによって、その後学校で何か遭うのは娘さんですよ。 犯人さがしも難しいでしょうが、本当に難しいのは、犯人が分かったところで、その犯人と娘さんとの関係・仲をどのようにして復旧するかなのです。 下手に行動すれば、今の時代ですから、迷惑メールどこではなく、本格的ないじめに発展しかねません(逆恨みを買う)。 親御さんとしてそこまで考慮してこの質問をしていますか? 迷惑メールと言うのは、迷惑メールを送信すること自体が目的ではありません。迷惑メールを送信するのはあくまで手段であって、目的は対象者(今回は質問者さんの娘さん?)をいじめ、精神的に追い詰める事です。 仮に、迷惑メールによっていじめが出来ないと判断されたら、今度は違った手段でいじめをしてくるだけです。 だから、今は迷惑メールだけだけでしょうが、本質的な部分はメールではないのです。もっと奥深いところにあるのです。 そういうところまで含め考え、担任と話すべきだと思います。下手に犯人捜しはしない方がよいでしょう。

回答No.2

担任の先生の仰るとおり、警察に届けてください。 あなたがDoCoMoに問い合わせても教えてくれませんが 警察が捜査としてなら調べてくれます。 難しく考えておられるようですが 単純ですよ。メアド変えてるだけですから。 (おそらく)クラスの誰かでしょうから、迷惑メール送信業者のように 偽装もかましてないでしょうしw 犯人追求するなら、そのままのメアドで犯人に罪を重ねてもらえばいいし。 娘さんがショック受けられているようでしたら とりあえず、メアド変えてしまえば来ないでしょう。 但し、新しいメアドは「あなたと娘さん」以外には教えない方がよろしいでしょう。 警察が捜査すれば犯人はわかりますが、「信用して新しいメアド教えたのに」 そのメアドに嫌がらせが着たら・・・・ 娘さんが可愛そうすぎますから。。。。。

• HAZEL_AD
回答No.1

>そのメールの送信元を確認したいのです。 警察に届け出て捜査になれば、警察からの正式な捜査令状を元にメールの発信者情報の開示は可能と思われます。 それ以外の方法は正規ではありません。

ocyoufujin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました