• ベストアンサー

ハワイ島オニズカセンターへの道のり

ハワイ島のオニズカセンターへ行きたいのですが ツアーだとかなり高くつくのでHARPERのレンタカーで行くのを検討しています。 どなたかレンタカーで行かれた方いますか? 体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。 質問 女性二人子供二人の条件では過酷でしょうか? ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか? 23日出発までに教えて欲しい!! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

昨年はワイメアから新しいサドルロードの工事をしてましたが、それが出来ていれば、道のガタつきはないですよね。今年はそこまで行ってないので、出来たかどうかの確認が出来てないため、私も知りたいところなんですが。多分、通れるのではないかとは思います。 今までのコナサイドからのサドルロードで話をすると、道は普通のアスファルトなのですが、道の端が未舗装で、走る車は真ん中を走ります。そして意外と狭い道です。で、アスファルトなんですが、ずーっとガタついてます。アクセスロードの方がガタつきもなくキレイですし、山頂付近の道も砂塵対応で舗装されてます。 サトルロ-ドは見晴らしはいいのですが、急勾配があったりするので、対向車が見えにくい箇所もあります。 なんだかんだ言っても、車は走ってますし、オニヅカにも在住の方か、観光客かは判断出来ませんが、普通に乗用車で来てますから、昼間の運転なら十分気を付けていれば大丈夫かと思いますが、そこは自己責任で。 これが夜にかかるなら、ツアーで行く方がいいと思いますし、オニヅカだけならいいですが、山頂にもと思っているなら、高山病の恐れがありますから、運転手が気分を悪くした場合のことは考えておくことです。 山頂はハザーランプだけです。 途中は軍の敷地を通ります。 アクセスロードは、当然ながら帰りは下りまくりですから、ブレーキには気を付けてください。 ワイコロアからなら、2時間ほどみておいたらいいかなと。1時間半はかかるハズです。サドルロード、アクセスロードも距離はあります。 ハワイ島は広いので、どこへ行くにしてもガソリンの残量には気をつけましょう。次のGSまで距離がありますから。

uzumania
質問者

補足

早々のご返答ありがとうございます! なるほど だんだん具体的に雰囲気が想像できてテンション上がってきました! 車のライトを消したら真っ暗闇になってしまう感じも・・ 星を見に行くつもりで帰りは8時半くらいの予定なので かなり気をつけないとだめですね ツアーで行くほうが確かに安心ですね・・・悩むところです 大人だけだと絶対チャレンジしますが子供が絶えられるかどうか・・ よくイメージして彼らの意見も聞いて決めたいと思います ツアーの車も同じ道を走っているのでしょうか? 車は4WD必須ですか? ちなみに服装ですが7月でもダウンがあったほうがいいですか? フリースでは寒すぎますか?   すみません欲張って質問します。。。

その他の回答 (2)

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.3

再びお邪魔です。 新しいサドルロードは通れるようです。ただ、以前のサドルロード同様、レンタカー走行禁止かどうかは、聞いてみないとわかりません。以前のもハーパーでも免責$5000とか聞きましたよ。 さて、マウナケアの山頂をナメてはいけません。しかしオニヅカであれば、フリースでもいけますが(2月で7℃か6℃だったか)、山頂は防寒着が必要です(11月行った時は-3℃だったかな、風がなかったのでマシでしたが)。 が、そもそも、どこで星を観るのでしょうか。ツアーでも山頂ではサンセットだけしか観ません。ツアーや天候によりますが、下った所かオニヅカで星観測になります。ですから、オニヅカでというならフリースでいけます。車内は要暖房です。 ツアーの車は大きなバンですね。しかし、星観測ということですから、車内灯は赤いランプですし、オニヅカのトイレも赤いランプです。レンタカーがそうでなければ、車内灯は消しておくことですね。 しかし、星を観に行くだけというだけであれば、そんな冒険をせず、その辺りの暗い所に行けば、天文台があるハワイ島ですから、たっくさん観えますよ。だった広く遮るものもありませんし、町以外、必要以外の明かりはありませんから。 通常の道路は車線が反射板ですから、夜でも走りにくいということはありません。新しいサドルロードはわかりませんけど。

uzumania
質問者

お礼

imiloaさん その通りです  星見るならどこでも見れると周りからも言われています。。 マウナケアは子供が小さいのでいけないのです その気分だけでも味わおうというのと 元祖江原~でスピリチュアルスポットにたどり着きたいという気分で盛り上がっていました(笑 あとハワイタクシーに聞くとワイコロアからオニヅカまで片道150ドルと聞き それも無難な選択だと思いました 天候もどうなるかわからないのでよく検討してみます ありがとうございました!!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>レンタカーで行くのを検討しています。 運転する際は、以下のページを良く読んでから。 http://www.hawaii123.com/drive/drive10.html http://www.gohawaii.jp/drive/information.html 特に注意するのは、以下の事項。 ●右側通行 ⇒交差点では前方に他車が居るので大丈夫でしょうけど、駐車場の出口、建物の出口から出る時には注意が必要。つい、日本の感覚で左車線に出ちゃいそうになります。 ●赤信号でも安全に右折出来る場合は右折して構わない。 ⇒ただし「NO TURN ON RED」の表示がある場合は右折不可。 ⇒自分は右折せず直進するのに、右折車線を塞いで停止しちゃうと、後続の右折車にクラクションを鳴らされます。後続右折車の邪魔をしちゃった場合は左(青信号側)から車が来てないなら諦めて右折しましょう。 ⇒赤信号右折車が「こっちが近付いてるのに、良く確かめず右から右折して来ようとする」時があるので、自分の側の交差点が青信号でも右からの車両に注意しましょう。 ●左折優先の交差点では対向車に注意 ⇒「LEFT TURN YIELD ON GREEN」の標識がある場合は、左折優先なので「直進する自分の進路を塞ぐ形で突っ込んで来る車」がある場合があります。注意しましょう。 ●停車しているスクールバスに注意 ⇒スクールバスが停止していたら、後続車、対向車ともに停車しなければなりません。停車せずスルーすると罰金です。 ●ヒッチハイクを乗せると運転手が罰金 ⇒ハワイ州ではヒッチハイカーを拾う(乗せる)と罰金です。と言うか、禁止されてない州でも、乗せたハイカーが拳銃でも持ってたら大変ですから、例え禁止されてなくてもハイカーを乗せてはいけません。 >ワイコロアビレッジからだとどのくらいかかるのでしょうか? 地図上の直線距離でだと30~40キロ。道路距離だともっと長いでしょう。

uzumania
質問者

お礼

chie65536さん 早々のご返答ありがとうございます! ぜんぜん知らなかった事を発見してびっくりです! サドルロードは保険適用外とかでそのことだけが気になってしまって よっぽど恐ろしい険しい道なのかと思っていましたが それ以前にルールに気づけて助かりました  日ごろ営業者でがんがん運転する生活なのに左右が違うだけで 特別違う乗り物に乗るような気がする上 ぜんぜん知らないルールもあって緊張しますね でもこの緊張が安全につながるといいです どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 子供連れのハワイ島での楽しみ方

    5歳の子連れでハワイ島へ行きます 5歳の子供でも参加できるツアーや、楽しめるイベントなどがありましたら、内容と場所、曜日、申込の方法、お値段など、いろいろ教えてください また ワイコロアビレッジ内に宿泊した場合  最も近いスーパーマーケットや日用雑貨店はどこにありますか?(肉、魚、野菜、などなど) よろしくお願いします

  • ハワイ島のホテルとレンタカー

    9月にホノルル3泊→ハワイ島3泊する予定ですが、ハワイ島のホテル選びに迷っています。大人2名です。 候補は、3つです。 ・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ ・ハプナ・ビーチ・プリンス ・ワイコロア・ビーチ・マリオット ヒルトンは大きすぎて移動が大変そうなのと、ビーチがない?のが残念。でも英語が不安な私たちにとっては日本語スタッフがいるのでメリットがありそうです。 ハプナとワイコロアは白いビーチがあって浜辺でお昼寝ができそうなのに惹かれています。 この中でお勧めのホテルはどこでしょうか?食事も重視したいです。 あと、ハワイ島ではOPツアーに参加しようと思っていますが、その場合でもレンタカーって必要でしょうか? (左ハンドルの経験がないので不安です・・・でもハワイ島のドライブは楽しいみたいなので迷っています・・・) ちなみに、3泊のうち1日と半日はOPツアーに参加して、残りはホテルでのんびり・・・と考えています。

  • ハワイ島でマリンスポーツ出来ますか?

    月にハワイ島3泊(ヒルトンワイコロア)、オアフ島3泊(ヒルトンハワイアンビレッジ)します。オアフは3回目で買い物メインで考えています。ハワイ島は初めてで、今回マリンスポーツを何かしたいと思っているのですが、ハワイ島でも出来ますか?オプショナルツアーで検索しても、ハワイ島でのマリンスポーツがあまり出てこなかったので。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 家族でハワイ旅行に行きたいのですが・・・。

    夫婦2人、4歳児、1歳児の4人でハワイ旅行に行きたいと思っています。 雑誌の懸賞でハワイ島・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジの3泊分の宿泊券が当たりました。 ので、ホテルの代金はこどもが必要ならその分だけでいいのかな~?と思っています。 できるだけ、格安で行きたいと考えているのですが、海外旅行の経験がほとんどなく、ホテルの宿泊券はあるもののどうすればよいのかも分からず困っています。 どなたか、良い方法を教えてください。

  • 子連れハワイ島への旅行パターン(手配か個人か)について

    ハワイ島に10月に遊びに、子供(5歳、1歳)をふくめ4名で遊びにいく予定です。 ワイコロアビレッジ泊のオアフには寄らずにハワイ島のみで、 JALの直行便を希望しています。 この場合は、 (1)旅行会社のツアー (2)個人でチケットとホテルをとる のどちらのほうがいいのでしょうか? もちろん値段を含め考慮したいとは思いますが、 個人客には何か別にサービスとかあるのでしょうか? 例えば個人客は部屋の場所が安価で選べたりなど。 ツアーパンフレットを見ても、そういい得点はついていなかったのですが、どなたかハワイ島に詳しい方がおられましたら、お暇なときにでも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハワイ

    こんばんは。 来月、ハワイ旅行に行きます。 現地の移動はレンタカーを利用する予定ですが、 子供にマリンスポーツ(シュノーケリング、バナナボート)を体験させたいのです、 レンタカーで行って、出来るのでしょうか? 色々探したのですが、オプショナルツアー(送迎込み)しか、 見当たりませんでした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 初めてのハワイ島ですが…マウナ・ラニ・ベイかヒルトン・ワイコロアにするかで迷っています

    初めての夫婦二人のハワイ旅行。星空ツアーに参加したくて、六月末に4泊6日のハワイ島のみを計画していますが、ホテルをマウナ・ラニ・ベイにするか、ヒルトン・ワイコロアにするかで迷っています。 初回ですし、ノンビリしたいので、レンタカーは借りないつもりです。 自分なりに調べると…ヒルトン・ワイコロアは何かと便利で勝手も良く初心者向きに感じますが、遊園地のような雰囲気を想像してしまいます。 それに対してマウナ・ラニ・ベイは、もう少し大人向けの様な落ち着いた雰囲気を想像しています。 もしそうであるなら、雰囲気的にはマウナ・ラニ・ベイがいいと思うのですが、レンタカーが無いので、立地的にいろいろ不便ではないかと心配しています。 レンタカーがなくてもマウナ・ラニ・ベイの付近にはスーパーなどありますか?また、バスなどで気軽にキングス・ショップスなどのマーケット街に行けるのでしょうか?

  • ハワイ旅行 オススメの場所は?

    4月にハワイに行きます。 1日目はツアーで行く場所が決まってるんですが 2日目と3日目がフリーで何をしようかと 悩んでいます。 一緒に行動するのは主人と2人です。 ホテルは決まっていて、ヒルトンハワイアンビレッジです。 オススメの場所(遊ぶ所)とオススメの食事のお店を教えて下さい。 あといくらぐらい持っていけばいいのでしょうか?? ダメだったお店、場所も教えて下さい(出来れば理由も) 車の免許は2人とも持っていますが、レンタカーは考えていません。 サーフィンは興味がありません。 今の所、普通に泳ぐとか、スキューバーダイビングの体験を 申し込むか考えています。 食べる所は全くわからないので・・。探していますがオイシイ所が イイです。 ヨロシクお願いします。

  • ハワイ島で日本のキャッシュカードは使えますか?

    ハワイ旅行にきていて、オアフ島を楽しんだ後、ハワイ島にやってきました。 使うお金をどこで計算間違いしたのか、現金が必要なサービス(ツアーとか)で支払う現金が少し足りなくなってしまいました。 日本円をほとんど持ってきていないため、ドルに両替するには日本のキャッシュカードでお金を引き出し、それをドルに両替すればいいのでは?と思いつき、質問にいたったのですが、そのようなことは可能でしょうか? また、銀行も少なそうですが、日本語が通じるなどお勧めの銀行はあるでしょうか?レンタカーはあるのですが、ワイコロアから近い場所だと、より助かります。 上記、ご教示いただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 子連れでビッグアイランドへ行った方などへ

    5歳の子連れでハワイ島へ行きます 5歳の子供でも参加できるツアーや、楽しめるイベントなどがありましたら、内容と場所、曜日、申込の方法、お値段など、いろいろ教えてください また ワイコロアビレッジ内に宿泊した場合  最も近いスーパーマーケットや日用雑貨店はどこにありますか?(肉、魚、野菜、などなど) よろしくお願いします