• 締切済み

支払い・・・。

・ドコモに新規契約して、コンビニ支払いで契約しようと思っています。 ですが・・・心配な点があります。      心配な点は、以下のとおりです。  *コンビニ支払いの場合は、契約者しか支払えないのですか?    (例)親の名前で契約して子供が支払う。  詳しい方、よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

回答No.5

ANo.1ですが すんません。4さんが仰ってくれてるとおり 私の回答はDSで払うときのことです。 紙があってコンビニで払うのでしたら、確認もなんもないですね^^

• babycom
回答No.4

>コンビニ支払いの場合は、契約者しか支払えないのですか? 支払期限内で支払い用紙を紛失しなければ誰でも支払えます。 コンビニ払いの方にはドコモから毎月バーコード付の支払い用紙が送付されてくるので、この用紙を使って支払う場合はコンビニや銀行、郵便局、ドコモショップなどで誰でも支払えます。  但し、支払い用紙を紛失したり、月末の支払期日に遅れ支払い用紙の期限が切れてしまうとこの用紙と使って支払えなくなります。この時は用紙がなくてもドコモショップで支払えますが、来店者に携帯電話電話料金を教えるので本人確認が必要となります。  以前はドコモショップで契約者氏名と携帯電話番号で他人が本人確認せず支払えましたが、支払う気がなくて携帯電話料金を聞きたいだけ他人が悪用するのケース(浮気調査や人探しなど)が問題となったので本人確認を実施するようになりました。但し、この場合も本人確認書類さえ提示すれば契約者本人でなくても契約者氏名と携帯電話番号で支払うことができます(但し、来店者の名前を登録されます)。

agunesu_04
質問者

お礼

こんな、親切に長文を打っていただき誠にありがおつございます。  がんばってみます。

noname#33827
noname#33827
回答No.3

コンビニ支払いの場合、毎月振り込み用紙が送られてきます。 その用紙さえあれば誰でも支払い可能です。

agunesu_04
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます。

回答No.2

うちの場合は支払うとき本人確認などしませんが。

agunesu_04
質問者

お礼

そぉなんですかぁ~。  こちらのコンビニも「しなかったら~ぃぃですわぁ~

回答No.1

できます。 ただし、今までだと ・契約電話番号。 ・息子です。 ・○月分支払いします。 この3言だけで支払えたんですが、4月からは 支払いに行く方の身分証が必要になりました。 いや、前から必要だったんでしょうけど、キビしくしたんですねw

agunesu_04
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。