• ベストアンサー

ノートPCをカスタマイズ注文しようと思っているんですが・・

ranbow374の回答

• ベストアンサー
回答No.3

NECのビジネスモデルVersaProシリーズをお勧めします。今年5月初旬に購入しましたが、現在も好調を維持しています。 私の場合、WINDOWSをXPのSP2にして、オプションでOFFICE2003パーソナルのみ付けました。主にエクセル・ワード、CAD、DVD閲覧等に使っています。 VersaProシリーズは主として企業のコンピュータ導入担当者(システムエンジニア)が数十台のシステムを組むときにも選択される機種だそうです。(良く行くパソコンショップの店長の話です。)従って、NECとしてはかなり自信を持って作っているシリーズのようです。 ソフトはoffice2003以外はDVDに関するソフトがいくつか入っていたくらいで、その他はWINDOWSのシステムに入っているアクセサリ類のみでした。 ただし、マニュアルはPDFファイルのみですので、店頭モデルについている美しいマニュアルを好む人にはお勧めできません。 NECに限らず、大手電化メーカー(富士通、ソニー、東芝等)の企業モデルなら、OS・メモリ・ハードディスク容量なども選べて信頼性も高いと思いますので問題ないと思います。但し、直販メーカー(DELL、EPSON等)は故障などのリスクが大きいそうなので、趣味的な目的で買う以外あまりお勧めできません。 購入前に大型家電店ではなくパソコンユーザーの用途に助言をもらえる店を探して、いろいろ相談してみてはいかがでしょうか。その上で、メーカーや各部品の内容を吟味したほうがいいと思います。 決して安い買い物ではないですし、長く使うならそのほうが満足できると思います。ちなみに企業モデルといえども、個人購入は可能です。

参考URL:
http://www.express.nec.co.jp/products/pc.html
noname#35259
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたVersaProシリーズ、調べてみました。プリインストールのソフトも最低限でいいですね。 ただ、メモリ増設で2GBにするとそれだけで25万を超えてしまうので、予算オーバーです・・メモリは2GBでHDDは120は欲しいので。(メモリ増設など自分でやるのは不安なので、全部注文してしまうつもりです) ビジネスモデルではないNECダイレクトが安そうなので、今候補として検討しています。 どうもありがとうございました。