ranbow374のプロフィール

@ranbow374 ranbow374
ありがとう数7
質問数1
回答数11
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/26
  • 現在妊娠中、独学でMOSを取るか、スクールでMCASを取るかで迷ってい

    現在妊娠中、独学でMOSを取るか、スクールでMCASを取るかで迷っています。 現在、妊娠6ヶ月の32歳、正社員で勤めてます。 仕事は辞めずに産休と育児休暇を1年取るつもりでいますが、会社の経営状態が悪く、その産休中に倒産もありえそうです…。 なので、出来れば6月下旬の出産前に資格を取得しておきたいのですが、 独学でMOSを取るか、スクールでMCASを取るかで迷っています。 ●7年ほど前に、DVDで自分で進めていくタイプのスクールに通い、Word,Excelの基礎 を学び、会社でその時期からExcel 2000を毎日使っており、ある程度の事は出来ます。資格は無し。 ●自宅のPCはWord,Excelともに2003です。 ●検討しているスクールのMCAS Word,Excel(2科目)合格保障コースは、157,500円です。 (授業時間無制限、テキスト代込み、入学金込み、合格までサポート付) 独学でMOSの場合、自分で試験の申込みするようになると思いますが、試験を開催しているところを調べたら、出産前に試験日を設けていて受けられる会場は近くにありませんでした。(妊娠中のため、出来るだけ自宅から近い所を望んでいます。) 今までのスキルの証明の為だけにMOSを取るなら、出産前などと急がなくても…とも思っているのですが、 スクールと迷っているのは、これから資格取るならMCASの方が良いのかとも思い、あと、そのスクールの利点は毎月試験が開催されているので、出産前に資格取得が出来る事です。 子供が産まれると、なかなか自分の時間は作れないと思うので、今がチャンスと思うとスクールで短期集中合格も魅力があるかな…と、悩んでいます。 保障にはならないですが(会社が倒産などの時の)もしもの保険としては15万でMCASは高いでしょうか?今現在、会社でも自宅でも2007の環境がないので短期の独学では厳しそうです。

  • NECのVersaPro 

    パソコンを買換える予定でおります。 NECのVersaProを考えてるんですが、家庭向きではないのでしょうか?? ExcelやWordなどのOffice機能がないんですか?? 他にwindows XP SP2 って書いてありました。 パソコンのwindowsの種類が最近色々あるような気がしてよくわかりません。XPの中でも種類があるんですか??無知なもので、教えて下さい。 またVistnにもバージョンがあるみたいですね。 どれが家庭向きなんでしょうか? 私は求める機能は (1)Excel、WordのアクセスなどのOffice機能 (パワーポイント機能が付いていれば尚可) (2)写真なども加工できる (3)インターネットが使える (4)DVDやCD-Rの再生と保存の両方ができること 以上のことを条件としています。 詳しい方、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • microsoft office specialist expertについて

    こんにちは。 現在、「microsoft office specialist word/excel」を取得しているんですがspecialistレベルは誰でもとれるような印象を受けました。 来年から就活が始まるので自分のパソコンスキルを証明したいのと、specialistレベルだと実際オフィスでパソコンを使う時不便な感じがするので 自己啓発にもと思いmicrosoft office specialist expert word/excel/power point」を取得したいと考えています。 実際の会社ではこの3つがあれば充分でしょうか?会社それぞれで違うかもしれませんが、一般的な事務のお仕事では。 やはりaccessも必要でしょうか?またこれらの資格を独学でとろうと今のところは考えているのですが、可能でしょうか? パソコン操作は得意な方です。

  • ノートPCをカスタマイズ注文しようと思っているんですが・・

    今使っているデスクトップが不調(寿命かも)のため、今月中にノートPCに買い換えようと思っています。今までは家族が選んできたPCを使っていたので、自分でPCを選ぶのは初めてです。アドバイスをお願いします。。 ノートPCの用途は、主にネット閲覧で、自分でホームページを作ったりブログを書いたりはしません。また、デジカメの画像編集もたまに少しやる程度で、デジカメ購入時の付属ソフトで十分なくらいです。あとは、ワード、エクセルをたまに使用するくらいです。 希望として、買った状態でたくさんのソフトがインストールされていないPCがいいのです。余計なものはいらないし、必要なものは自分でインストールするので。 そこで、カスタマイズPCを検討しています。DELLやソニースタイルなど、いくつか調べてみたのですが、プレインストールのソフト数(または、どのくらいの容量がとられているか)が書いていないので、量販店版のPCとどの程度違うのか(どの程度省かれているか)がわかりません。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、カスタマイズ注文なら、どのメーカーがオススメでしょうか。余計なソフトが少ない、事が希望です。 カスタマイズじゃなくても、いいのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#35259
    • ノートPC
    • 回答数4
  • 3種下水道技術検定試験の勉強のいいテキストありませんか?

    3種下水道技術検定を受けようと思ってますが、どの本で勉強すればいいのか迷っています。(多くの本で勉強すればいいのはわかってますが) オンライン書店の検索で次の2点を選んだのですが、値段が高いのでどれがいいか迷っています。 ☆3種下水道技術検定試験受験テキスト (単行本)   下水道業務管理センター (著 3990円 ☆3種下水道技術検定 問題と解説〈平成18年度版〉 (単行本) 下水道業務管理センター 2730円 また他に受験対策として、簡潔にまとめられた(ページ数が少なくて受験が目的には最適)ものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。