SQLで複数の日付型の引数をand条件で結びたい方法

このQ&Aのポイント
  • SQLのSELECT文で複数の日付型の引数をand条件で結びたい場合、引数がnullの場合は検索したくないという条件もあります。
  • しかし、現在の方法では引数が何もセットされていない場合には値が0件で返ってしまいます。
  • この問題を解決するためには、引数がnullの場合にはその条件を無視するようにする必要があります。具体的には、(B = 引数 or 引数 is null)のような条件を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

is null のandについて(日付型)

SQLのSELECTで困っています。 プロシージャに引数を渡してSELECTしようと考えています。 複数の日付(datetime)型の引数をand条件で結びたいです。 検索したくない場合はnullを渡す。 例) select A,B,C from XXX where A = '1' and (B = 引数 or 引数 is null) and (C = 引数 or 引数 is null) and (D = 引数 or 引数 is null) ===== B,C,D はdatetimeです。 この形ですと、B,C,D全ての引数に日付が入っていれば取得できる のですが一箇所でも引数に何もセットしないと値0件で帰ってきて しまいます。 せっかく(is null)を使用しているのに意味がありません。 良いお知恵は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A=Nullは Falseではなく、Nullになります なので、引数がNullのばあい、 B = 引数→Null なので (B = 引数 or 引数 is null) もNullになります。 Caseなどで場合わけするしかないのでは? B = Case 引数 IsNull then B else 引数 end とか。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足。 NULL 値の比較(MSDN)より(参考リンク) ------ SET ANSI_NULLS をオンにすると、比較する式のどれかが NULL の場合、TRUE または FALSE は生成されず、UNKNOWN が返されます。認識できない値はそれ以外の値と論理的に比較できないためです。 ------

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/acdata/ac_8_qd_06_7xir.asp
回答No.2

select A,B,C from XXX where A = '1' and (B = 引数 or 引数 is null) and (C = 引数 or 引数 is null) and (D = 引数 or 引数 is null) は、 select A,B,C from XXX where A = '1' and (引数 is null or (B = 引数 and C = 引数 and D = 引数)) に等しいんですけど、良いんですよね? 仮に良いという前提で・・ select A,B,C from XXX where A = '1' and (引数 = '' or 引数 is null or (B = 引数 and C = 引数 and D = 引数)) で、NULLだけでなく''(空文字列)も判定要素に加えたら、動きませんか? これで動くなら、引数を与える側が、NULLをちゃんと設定していません。

• NYOI
回答No.1

うーん、それでもいけそうな感じなんですが。 'NULL' IS NULL とかになってませんよね? 代案としては A = '1' and B = ISNULL(引数,B) and C = ISNULL(引数,C) and D = ISNULL(引数,D) とかどうでしょう。