• ベストアンサー

CRエヴァンゲリオン~奇跡の価値は~ のチャンスボタン

パチンコでチャンスボタンを無闇やたらに連打している ご年配の方を数多く見かけます。 チャンスボタンを押す指示が表示されていないときに 連打して意味があるのでしょうか? なんだか見ていて哀れです。 もし、あるのならば教えていただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パチンコの当たり外れは、スタートチャッカーに玉が入った瞬間に抽選して決まります。 演出が熱かろうが寒かろうが、その時に当たりと決まっていればあたるし、外れていればあたりません。 もちろん、チャンスボタンを押しても押さなくても結果は変わりません。 CRエヴァに限らず、パチンコ機に取り付けられたボタン類は全て「あたるまでのヒマツブシ」のために設けられているといっても過言ではありません。 そのことを知れば、そういうご年配の方々の行為も無駄と分かりますし、パチンコ攻略法なる広告に書かれている「ボタンを何回押す」なんていうのも詐欺だと分かると思います。

その他の回答 (6)

• azu_san
回答No.7

以前、こちらでどなたかが回答の中に書かれていたのですが、 「チャンスボタンが搭載されたことによって、台(盤面)を叩く人が いなくなった」と。 これは本当にその通りだと思います。 「パチンコの大当たりのしくみ」をホールにいる年配のかたのうち、 どのくらいわかっているのかは不明ですが、多くは、昔 「魚群出て来い!」と台の右側を叩いたりしていた(笑)、そんな 方なのではないかと、想像します。 10年ほど前に私が実際に目撃したシーンなのですが。 なんと盤面を「ドル箱」で思いっきり叩いている人がいました。 いかにも、という顔つきの男の人で、隣で結構箱を積んでいた私は 当時はまだうら若き乙女だった(笑)、ということもあり、 怖くなって、さっさと交換して帰ったものです。 まあ、チャンスボタンでも確かに隣の台にまで、響いてくる ことがあるのは確か・・・ こっちは必死にステージ止め、とかしてる時に限って (-_-;)

回答No.6

地域性・民度にもよるでしょうが 「ココはボクシングジムか??」ってなくらいに リーチアクションかかるだけで台を叩くというより 若者から年配の方まで皆「台を殴る」 そーいったのを防止する意味でも 演出ボタンは役立ってるんじゃないかなぁ? と、私は思っていますです^^

noname#181872
noname#181872
回答No.5

ウルトラセブンあたりからでしょうか、裏技みたいな感じで、 ボタンを押す指示が出ていないときで、このときに何回押すと プレミア演出が見られるなど演出変化が出るようになりました。 ただ、パチンコはスタートチャッカーに入ったときに当たりか外れかは 決まっていますので、そのタイミングでボタンを押したから プレミアの演出が出たわけではなく、大当たりを引いていた上で そのタイミングでボタンを押したからプレミア演出が出たのです。 まあチャンスボタンを無闇やたらに連打しているご年配の方っていうのは このようなことを知っていて押しているとは思えません。まあ知っているとしたら 冬のソナタのデモ画面のときに連打したら聞こえるかもしれない ”ヨーウォニー”ぐらいでしょうか。 パチンコの楽しみ方は人それぞれなので、隣の人がボタン連打しているのも 逆にボタンを押せ、と画面に指示されてもボタンを押さないのも それぞれの人の楽しみ方でしょう。ボタンがない時代にもCRギンギラパラダイスで 魚群が出るタイミングで手を画面にかざしたり、図柄が止まるタイミングで台を どついたりすることはありましたので、パチンコ台にボタンがある限りは 意味もないタイミングで連打する人は消えないでしょう。 ただ、自分としてはボタンは押すものであって叩くものではないと言いたいですね。 連打はバシバシうるさいし、場合によっては隣の台や島の裏とか揺れている のでは?というくらいの気合いで叩いている人がいるので、それだけは なんとかしてほしいですね。台メーカーもボタンではなくニューギンの タッチタイプにするとか、かつてスキップ機能があった頃の平和の台のように センサータイプにすれば連打してもそれほどうるさくはならないと思います。

回答No.4

「意味があるか」といわれてしまうと、演出変化以外には意味がないですね。  だから、演出なんて気にしていない、当たるかどうかだけが興味の範疇だという人にとっては、そもそもボタンの存在そのものに意味がないということもいえます。  そういう人は単純に暇つぶしに叩いてるんじゃないでしょうか。ボタンなら叩いていても文句は言われないし。

回答No.3

なんの意味がないです。 そういう輩はプレミアの演出だってわかっちゃいないんだから 押すべきところしらないんですよ。 おいらはいいますよ 「そんなところでバシバシおしてもかわらないよ、ここで押すんだよ」と 指示がないときに押すべきところは 大当たり昇格アクションのときに連打する(昇格時シンジがフゥっと浮き出てくる) ぐらいです。

• SHYUHEI
回答No.2

エヴァに限らずリーチが発生する度にチャンスボタンをバシバシ連打する人はよくいますね。音がうるさいので近くで打ってると気分が悪いので何とかして欲しいのですが・・・ チャンスボタンの存在意義は「演出の変化」の一言に尽きます。 押さなくても当たるけど、いつもと違う演出やセリフが発生する程度のものです。 ただ、ルパン三世のボタン連打して宝箱にたどり着けば当り確定や、 エヴァ3の再抽選時のようにボタンを押す指示が無くても、ボタンを押して背景にシンジの笑顔がでれば昇格確定みたいなものもあります。 ですから意味が有るのか無いのかと言われれば  珍しい演出が見れる  大当たりを早く見抜いて安心できる  早めにドル箱のおかわりの準備ができる といった程度の意味くらいしかないです。 間違ってもチャンスボタンを連打する事でハズレが当りになるなんて事はありません。 まあバグを利用した攻略法でもあるなら話は別ですが。