• ベストアンサー

500系のぞみの引退について

N700系のぞみがデビューしましたが、500系のぞみはどうなってしまうのでしょうか?N700系デビューにあわせて引退とか東海道には乗り入れないとか報道されていましたが、結局どうなったのかよくわかりません。500系が引退するまえに東京駅から乗ってみたいとおもっているのですが、もう引退してしまって、乗車することは無理なのでしょうか?もし、乗れるなら、時刻表も教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ走ってますよ。「のぞみ1号」はN700系になりましたが、これまで700系だった5号が500系になってますので、運転本数は以前と変わっていません。 2009年度には、東海道新幹線と山陽新幹線を直通する「のぞみ」は、全てN700系に置き換えると発表されていますので、それまでには間違いなく東海道新幹線からは引退します。 おそらく、ある程度のN700系が揃ったところで、毎時50分の博多「ひかり」を全てN700系に置き換えた上で、現在は始発と最終でしか行っていない東海道新幹線内での速度向上を行うのでしょう。これは来年3月と思われますので、この時に東海道から撤退する可能性があります。ただ、3月改正まで安泰かと言えば、前倒しで置き換える可能性は否定できません。 一方、来年3月改正以降も毎時13分の「のぞみ」で運転を続ける可能性もあります。 おそらく、少しでも長く東京~博多の「のぞみ」運用に入れたいJR西日本と東海道から500系を早く追い出したいJR東海の間で、協議が進められているが両社の利害が一致しないので、結論はまだ出ていないのでしょう。 500系が使われる列車については、駅でみどりの窓口備え付けの時刻表を見るか、書店で大型時刻表を買ってください。東海道・山陽新幹線は車両形式が記載されています。

waverider
質問者

お礼

ありがとうございます。引退スケジュールの予測まで立てていただき参考になりました。最長で2009年とのことですが、もし来年3月になくなったら残念です。早めに乗りに行きたいです。

その他の回答 (5)

• kitkat77
回答No.6

東京 新大阪間 かなり700系が入っています。しかし純700系かどうかNO.1で回答されておられるとおり確認が必要かもしれません。 http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi?h_cmd=show_train_dia&dep_node=0&arv_node=23&year=2007&month=7&day=8&train=8366&line=174&diffday=0&jp_mode=0

waverider
質問者

お礼

純700系とはNではないタイプのことですね。今回は500系に乗りたいので、今後N700系に乗りたいときに参考にします。ありがとうございました。

• kitkat77
回答No.5
waverider
質問者

お礼

一発でわかり便利ですね。ありがとうございます

• kitkat77
回答No.4

http://www.ekikara.jp/top.htm ここの東京 東海道新幹線をクリックで探せます。500系なども表示されてます。参考まで。

waverider
質問者

お礼

ありがとうございます。便利なページですね

• hiroko771
回答No.2

まだ乗れますが、正式な引退に関しては未発表です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/新幹線500系電車 「運用」参照

waverider
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきりとわかりました。まだ未発表だったのですね。引退になる前に乗りに行きたいとおもいます。

• Sompob
回答No.1

未だ乗れる筈だが(6月18日に乗った)。 時刻表見れば、どれが500系なのか掲載されとるがの。 それ位、自分で調べてな。

waverider
質問者

お礼

6月18日ですとダイヤ改正前の情報で、「乗れる筈」という未確認回答ですね。ご回答いただいたことには感謝いたしますが、「自信あり」で回答されるのであれば、ある程度正確な回答をいただきたいです。ご回答ありがとうございました。