• 締切済み

知床野営場は寒い?

8月中旬、知床野営場ケビン泊を計画しています。 持って行くシュラフについて悩んでいます。 できるだけコンパクトなシュラフを考えています。 12℃までの薄手シュラフを持っています。携帯に便利でいいのですが、それじゃあ寒いでしょうか。 ほかにもしお勧めの、安くてかさばらなくて知床にぴったりのシュラフがあれば、教えて下さい。

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

私のキャンプ経験から言うと、それ単独だったら、完璧に寒いと思います。 第一、12度までと書いてるやつって、耐用温度と快適温度は別物だというのを知ってますか?それくらいだったら、だいたい快適温度は18度くらいじゃないっすか? ↓を参照。 http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121749 だいたい、知床だったら、ニセコアンヌプリ相当ですわ。何らかの対策を打つべし。 シュラフは、基本的には5度以下耐用のやつを持って行って、暑かったら掛け布団形式で寝るに限るのですけど・・・・ これから、どれだけキャンプするか知りませんが、”安くて”と書くくらいなら、そのシュラフ+冬用タイツに厚手シャツ&羽織るものをもっていったらいかが? 本当は、シュラフはダウンものが軽くて小さくできて値打ちあるので、モンベルのダウンハガー#3(快適温度0度~)あたり・・・と言いたい所ですが、おそらく手が出せないでしょう。実際私も持ってますが、これ持参で、8月下旬で上士幌でキャンプして、ちょうどくらいでした。

uty
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、きっちりしたシュラフがいるみたいですね。 参考にさせて頂きます。

• taikon3
回答No.1

外気温が何度の時に耐寒スペックが何度のシュラフなら大丈夫か教えてください。 無雪期であれば外気温0度で、12度のシュラフでも大丈夫な人も要れば、マイナス何度の完全冬用のシュラフでも耐えられない人もいますので。 シュラフのスペックを並べたりコンパクトなのを薦める事は簡単ですが、あなたがどれぐらいまで耐えれるかが判りませんので。

uty
質問者

お礼

中途半端な質問で申し訳ありません。確かにそうですね、個人差がありますから。