• ベストアンサー

メーカーはW.XP.sp1のまま使ってと勧める

メーカーさんの名誉の為に今回はメーカー名を伏せてのご質問、ご容赦下さい。 さて、タイトルの件ですが、このノートPCを購入したのが3年前、つまり Windows XP sp1 の頃です。添付されているOSリカバリーソフトも当然 sp1仕様なので、OSの再インストールをすれば、XPsp1 になり、70項目近いUPDaTe、そしていずれは「SP2 にして下さい」という“吹き出し”に直面します。 この旨をメーカーに相談すると「 sp1のままご使用いただいて構いません」という答が返ってきます。 SP1と SP2の違いはセキュリティー面だけの様に思われ、サクサク動くのであれば私は SP1のままでも構わないのですが、PCに関しての先輩皆様のご意見も伺いたいと思いまして…。 SP1 のセキュリティー脆弱性を補う意味で、McAfee社のセキュリティー ソフトだけは入れてあります。 長文になってしまいましたが、宜しくご指導の程お願い申し上げます。

noname#39831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.3

メーカーSP2を推奨しないのは動作確認で確信が持てないのでしょうね。 下手にSP2を推奨してクレームがきたら昨今大変ですから。 メーカーの見解としてSP2を推奨しないと言う事実だけです。 Windows95のパソコンでWindowsXPの動作は保証しないと言うのと何ら代わりません。 たまたまSP1とSP2の違いであるだけです。 だからごく普通の事だと思われます。 SP2するしないはユーザーの自由なので質問者さんが決めれば良い事です。 それから今年後半から来年初めにかけてSP3がリリースされる予定です。

質問者

お礼

解り易いご説明、ありがとうございました。 仰る通り、メーカーサポートご担当が声を揃えて「SP1でセキュリティーソフトをシッカリ入れておられる現状で大丈夫ですよ」とお答になられたものですから、「別に問題無く動いている現状で行くか」という気持ちと、Windows は「SP2にしなさい」と頻繁に“吹き出し”で警告するし、「じゃあ俺はどうしたら良いのっ!?」という不安で、実際使われている皆さんへのご質問となったわけです。 今後ともよろしくご指導下さい。改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

回答No.4

他のかたもおっしゃているとおりSP2にするのが普通で、今の状態はWindows ME や Windows 98と同じく危険です。 ただ使用しているパソコン特有の問題(例えばbiosの更新が必要等)があることも考えられますので、メーカーサポートのほうへ Windows XP sp1 から SP2 へ更新して不具合が発生しないか確認して、アップグレードすることをお勧めします。

質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございました。 私も3年も本機を使っていながら、OSですとか、貴方の仰っておられるBIOSの更新etc.は全く???なもので…。 で、メーカーサポートは「現状(SP1)で大丈夫ですよ」というお答。 何か釈然としないものが残りまして、当質問となりました。 また、別欄で私の“超初心者”質問をお見かけになられるかも知れませんが、笑わずに宜しくご指導の程お願い申し上げます。

• asadayo
回答No.2

#1の方と重複する内容になってしまいますが、SP1は2006年10月にサポートが切れてしまっていますので、各種自動アップデートがされません。 ですが、雑誌でも紹介されていますがWindowsXP(SP2)は2014年4月までサポート期限が延長されました。 もちろん、各種自動アップデートも供給されますので、ご不満に思われる点は有るかもしれませんがSP2にされることを強くお勧めします。 > sp1のままご使用いただいて構いません と答えられた担当者は、余りWindowsXPの事をよく知らない初心者的なオペレーターの方のようです。 ある程度知識のある人ならSP2を勧めるのが今は常識です。 Vistaへのアップグレードを勧めないのであれば理解はできますが…(ソフト・ハード共に対応していないと誤動作を起こしたり、使うことすらできないので) 当方は、これまで自作デスクトップ機2台、DELL製のノート1台ともにSP2にしていますが、今までこれと言った問題点は発生していません。 SP1のままで、アナボコだらけのOSを使うより、SP2にアップして少しでもセキュリティの不安を解消できるようにされては如何でしょうか?

質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました。 SP2と当機の相性が悪いのかと思い「SP2にする場合の注意点」等メーカー別に説明されているページも見たのですが、特別な注意点も無く、サポート担当者がもっと自信をもって勧めて下さったら、この様な質問にならなかったと思いますが、実際に使われている方の声もお聞きしたく、当カテゴリーを利用させていただきました。 改めて、お礼申し上げます。

• mikawaya
回答No.1

Service Pack1向けのセキュリティパッチのリリースは昨年10月で終了しています。 今後、セキュリティパッチを受け取るにはService Pack2にする以外に方法がありません。ですので、SP2での使用を強くお勧めしておきます。SP1のままで使うのであれば、ネットに接続しないことをお勧めします。 セキュリティソフトがあろうと、OSの根本が脆弱では何の意味もありません。警備員が入り口に立っていても、家の窓が開けっ放しでは泥棒が入り放題ですからね。

質問者

お礼

早々のご返事、ありがとうございました。 そうですか、メーカーサポートの返事が口を揃えた様に「SP1で…」というものですから不安に思い、質問させていただいて良かったです。 SP1としてはもう完成(安定)したOSの為、「SP2にしてハードとの相性が悪くなっても当社としては責任を負いませんよ」という感じに受け取られたものですから。 解りました、窓もシッカリ閉める様に致します。