• ベストアンサー

3月に行った函館、今度は8月に遊びに行くのですが

横浜在住です。数年前に家族で、雪の残る3月の函館を観光しました。それが楽しかったのか、高1の息子の希望で、今度は8月下旬に夫婦と息子とで、また函館に3日間の観光に行くことになりました。 8月ならではのおすすめスポットはありますか? 前回訪れたスポットの春と夏を比較するのでもいいし、夏ならでは楽しめるスポットや食べ物(美味しい和食には目がありません!)でもいいです。ただし、他の都市にまで足を伸ばすつもりは、さほどなく、海水浴もしません。移動は、みんなが大好きな公共の交通機関を予定しています。 前回訪れて気に入ったのは、函館市場、夜の函館山、赤レンガ倉庫、旧函館区公会堂から北方民族資料館にかけての界隈を散策・観覧、湯の川温泉日帰り、五稜郭などで、函館山と倉庫は再訪したいというリクエストが出ています。今回は夏なので大沼公園にでも行ってみようかと思っています。 いろいろなアドバイス、よろしくお願いします。

  • ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

前においでになったのが3月でしたら、どうぞ緑溢れる函館山をバックにした西部地区をまずはお楽しみ下さい。 元町の教会群や公会堂、元町公園のあたりも、夏と冬とではイメージが全然違います。 また、「緑の島」も夏は特にいいですよ。 緑の島の眺めはこちらのフィルムコミッションの http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/fc/rom/index.html 「カテゴリー検索」から都市空間→公園→緑の島で写真が8枚ご覧になれます。 立待岬も3月にはおそらくおいでになってないでしょうから、いいのではないでしょうか。 先ほどのカテゴリー検索で自然→海・海岸→立待岬で写真をどうぞ。 五稜郭タワーは去年の春から新しくなりまして、高さがこれまでの倍になって見晴らしも格段に良くなりました。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ 湯の川のトラピスチヌ修道院も緑の多い地域ですから気持ちがいいですよ。路線バスで行くのはちょっと不便かもしれませんが。 空港よりもっと奥にある函館牛乳も人気スポットです。天気のいいときはとても気持ちがいいですよ。ただし、ここは車でないと行けませんが。 http://www.hakodate.or.jp/milk/ice118/default.htm 立待岬と五稜郭と函館山を回って金森倉庫のレストランで昼食を、というプランをこのたび函館バスで始めました。これは割と時間を有効に使えるかもしれません。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ こちらの新着情報の「おしゃれな洋食ランチと函館観光」をご覧になってみて下さい。 大沼はJRの特急で行けば15分くらいで着きますので気軽に行けますね。 8月19日までならSLも走っているのですが、下旬ということならだめそうですね。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/slhako/index.html 函館大沼間のお得な切符の情報はこちらで。 http://www.hakodate.or.jp/JR/ticket/default.htm 食に関してですが、この時期はまずイカですね。型も良くなって最盛期です。また、この時期ですとイカ釣り船の漁り火もよく見えるかもしれません。 http://www.photodream.org/hakodateyama/hakodateyama.html

ucok
質問者

お礼

早速、詳しい情報と見やすいサイトをありがとうございます! 季節の変化だけでなく、リニューアルした建物を訪ねるという手も確かにありますよね。日本には少ない修道院、ぜひ一度行きたいと思っていたので、トラピスチヌ修道院は温泉とセットで検討してみます。SLは私もパンフで見て、すごく残念でした。CO2なども問題になるので、あの期間が限度なのでしょう。大沼に行くときには、教えていただいた切符情報を活用しようと思います。イカ、漁り火も楽しみです。函館ってイカ音頭がありますよね! 前回、看板の踊り方を参考に、ひと気のないところで踊りました(笑)。 まだしばらく締め切らないので、皆さん、どんどんアドバイスくださいね。

その他の回答 (8)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.9

アイヌに関しての資料は函館公園内にある市立函館博物館にも展示してあると思います。 http://www.museum.hakodate.hokkaido.jp/ こちらの「収蔵情報」→「民族の窓」をご覧になってみて下さい。 もしここはすでにおいでになっていたらごめんなさい。 なお、車を使って郊外においでになることもお考えでしたら、北斗市(旧大野町)の「きじひき高原」もおすすめです。晴れているときのここからの眺めの素晴らしさといったらすごいです。 http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

ucok
質問者

お礼

アイヌについてのご回答と高原の新情報をありがとうございました。残念ながら函館博物館の本館は滞在中は休館のようで、郷土資料館は既に行ったことがあるのですが、機会があれば、五稜郭分館に行ってみたいと思います。

ucok
質問者

補足

大変遅くなりましたが、締め切るのに際して一番上の補足欄を使わせていただきます。 実際に行ってきました。十字街近辺の古い建物に絡まるツタが、今回は青々と茂っていたのが、個人的には印象に残りましたね。どこでも、人がそれほど多くなく、のんびりできました。 お気に入りの旧イギリス領事館のティールームで、網戸もない窓を開け放っていただくお紅茶、旧茶屋亭のお抹茶。マンガ喫茶の乏しさに嘆く息子も大いに喜んでくれました。美味しかったのは「美な味(みなみ)」という本格江戸前のお寿司屋さん。9月9日に控えた「秋のバル街」という“飲食店はしごイベント”にこうしたオシャレな店がたくさん参加しているのに、行けないのが残念です。 今回はレンタカーでドライヴを堪能し、気の向くまま函館山や大沼に自生する巨大なフキを眺めつつ、函館らしい、かわいい集合住宅の数々に感動し、クルーズも2度ほど楽しみました。ハーベスター八雲に向かう途中に通る赤松街道や、海と牧草地が一体となった景色(関東近辺では、ふつう、どちらか一方ですから)は新鮮でした。帰りの便を待つ間、空港の送迎デッキでのんびりと飛行機を眺められたのも意外な収穫でした。寒いとこんなこともできませんからね。 皆さん、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

  • v1-rotate
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.8

No.6です。tjhirokoさんフォロー有難うございます。 ここの野菜は新鮮で、行くと必ず大量に買い込んできます。お店の入口の右側にみやげ物店兼販売所があって結構安いですよ。青唐辛子が美味しかった記憶があります。建物には宿泊施設だったと思しきものがあるのですが、今は泊まれない様です(元々の研修施設?)。函館市内を一通り見てしまったら少し郊外へ足を伸ばすことをお勧めします。

ucok
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に野菜がお墨付きなのですね。短い期間ですが、郊外には、ぜひ行きたいと思っています。ちなみに、宿泊は既に市街で押さえてあります。

ucok
質問者

補足

ちなみに皆さんにうかがいたいのですが、アイヌ関係はどうですか? 前回は、市街の「北方民族資料館」でしかアイヌについて知ることができませんでしたが(小さな博物館をいくつか回れるチケットが売られていて重宝しました)、他にアイヌ文化に触れられるところは近くでありますか?

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.7

またまたおじゃまします。 #6さんがお書きのレストランですが、今はケンタッキーが名前からはずれましてハーベスター八雲といいます。 http://www.jc-harvester.com/yakumo/index.html ここのレストランは野菜が美味しいということでも評判です。 この隣には昨年「噴火湾パノラマパーク」という道立公園がオープンしました。 http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/ ここからの眺めもいいそうですよ。 それからトラピスト修道院のアブですが、蚊などと違って「肌を覆って対処」というレベルのサイズではありません。スズメバチに遭遇したら、肌を覆っていても多分意味ないですよね。そういった類のものです。

ucok
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございます。ハーベスター八雲は名前やリンクからしても、野菜に力を入れているようですね。

  • v1-rotate
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.6

列車やバス便では辛いので、レンタカーを借りる前提でお話します。ご参考になれば。 私のお勧めは、函館から車で北へ1時間半ほど行った八雲ケンタッキーファームです。元々はケンタッキーフライドチキン(KFC)の農場でしたが今は別経営の様です。「いかめし」で有名な森と「かにめし」で有名な長万部のほぼ中間の小高い丘の上に位置し、眼下に噴火湾が広がり、目の前が広大な牧場で左遠くに長万部市内、噴火湾越しに室蘭や有珠山(?)が眺望できる絶好のロケーションです。夏の北海道~!といった実感です。特に屋外のテーブルで食べるピザやグリルチキン、冷製スパゲッティなどは何度行っても美味しさ抜群です。入口近くにあるアイスクリーム屋さんもお勧めですよ。 函館から行くと大沼を通りますので、函館-大沼-八雲の日帰りコースで楽しんでください。

ucok
質問者

お礼

せっかくの夏ですから、半日くらいレンタカーしてもいいかもしれませんね。やっぱり「でっかいどー、ほっかいどー」という感覚には憧れます(って歳がバレる?)。お手軽そうなコースを教えていただき、ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

何度もすみませんが、修道院についてさらに補足しておきます。 口を酸っぱくして言うようですが、当別のトラピスト男子修道院はJR利用と徒歩で修道院の正面まで片道1時間かかるわけでして、あそこを訪れての感想は人により異なります。なーんだ、建物は遠くにしか見えないし、周りは何もないじゃない、と反応する人も多いかもしれません。 しかも修道院の建っているのが山の中腹近くになりますので、周囲は森です。修道院の正面を見るだけでは時間が持ちませんので、そこからずっと上がったルルドの洞窟にも行くことになるかと思いますが(ここからの眺めは素晴らしいです)、ここまで行くにも2,30分かかるんですね。 http://www.tougewo-koete.jp/toubetu/maria.html 行ったのは大分前ですのでどれくらいかかったかは忘れてしまってました。 牛につくアブの話は書きましたが、虫除けスプレーで効果があるかどうかは実は確かめていませんので、これも不安材料ではあります(私は過去にここでこのアブに追いかけられてとても怖い思いをしたことがあるのです)。 函館滞在が数日間ある余裕のある日程で、レンタカーを使って近郊も観光したいという方には迷うことなくおすすめするのですが(函館から当別に至る海岸線も風光明媚)、以上いろいろ書いたような状況ですのでその辺はご承知おき下さい。ただ、道の両側に並木が連なるまっすぐの一本道と、その正面の高いところにそびえる修道院の荘厳な風情、あの雰囲気は日本ではここでしか味わえないものだと思います。 なお、当別はかつては上磯町でしたが、今は北斗市です。

ucok
質問者

お礼

修道院について痒いところに手が届く解説をありがとうございました。なるほど、トラピスチヌのほうが大勢訪れるのですね。牧草地の虫については、たまに行く那須高原で比較的慣れているので、もしもそういうところへ出かけることになったら、肌を覆って挑みたいと思います。 食べ物については、素材がいいから、きっと何でも美味しいですね。雪祭りで食べたじゃがバターからして横浜のものとは格段に違う美味しさでしたから。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

修道院についてですが、普通「トラピスト修道院」として有名な観光地は、実は湯の川のトラピスチヌ修道院のほうなんです。トラピストは男性名詞、その女性名詞がトラピスチヌになるわけで、女子の修道院はトラピスチヌとなるのが正解ですから、湯の川の女子修道院は当然トラピスチヌ修道院なんですけど、短い方が言いやすいせいかこっちも「トラピスト」という人が多いんですね。 ただ、当別のトラピスト修道院(男子)もじつはとても有名でして、これはここで作っているトラピストクッキーやバターのせいだと思います。 両者の違いは観光客の数の違いがまず挙げられますね。トラピスチヌは函館市内でしかも空港からも湯の川温泉からも近いこともあって、ツアーの定番ルートに入っていますから、団体客もたくさん訪れます。本館にはもちろん入れませんが、我々が入れる前庭部分には資料館や懺悔室もありますし、マリアや聖ミカエル(だったかな?)の銅像もありますし、売店も当別のより大きいです。また、トラピスチヌ修道院に隣接して「市民の森」という広い森林公園がありまして、その前にはソフトクリームの売店があったりもしますので(ここのは美味しいです)、観光地という雰囲気がかなり漂っているのがこの湯の川のトラピスチヌ修道院です。 一方当別のトラピスト修道院は観光客もあまり訪れず、周囲は森と畑で人家も周辺にはほとんどないようなところですので、静寂に包まれたいかにも修道院といった感じなんですね。手前の駐車場のところに小さな売店とトイレがありますが、あとは観光客向けのものは何もありませんし、建物は鉄格子のはるか向こうにしか望めません(鉄格子の向こうに広い庭があり、その奥に修道院の本館がありますので)。 まあ、山をずっと登ったところにあるルルドの洞窟は観光客向けの造りになってしまいましたが(昔は本当にひっそりとした洞窟で全然イメージが違ってました)。 ということで、普通に観光するなら湯の川のトラピスチヌ修道院のほうが手軽だしいいかと思いますが、一般の観光客とは一味違った観光をとお考えなら当別のトラピストもいいでしょう。 ただし、天気のいいときに限りますし、列車の時間にはくれぐれも注意してください。 こちらに時刻表が載ってました。 http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dounai/local.htm 利用駅は「渡島当別」ですので、函館から向かうときは午前は函館発10:12渡島当別10:54着の1本しかありませんね。帰りは13:04渡島当別発13:46函館着で戻ることになるでしょうか。昼食は函館に戻ってからということになりますね。 列車の時間調整には川田男爵資料館ということになるかと。あとはあの周辺には何もありませんので。 http://kanko.gnavi.co.jp/spot/17/1001717.html あ、でも当別駅からトラピストまで徒歩で20分ちょっとかかると思いますので、男爵資料館に入るには中途半端な時間かもしれませんね。 http://www.mapple.net/spots/G00100067201.htm 2つ目のご質問、野菜についてですが、夏の野菜で美味しいものといえばなんでしょうか??トウモロコシ(こちらではトウキビという場合が多いです)とかじゃがいもとかですかね。あと、駒ヶ岳のカボチャもとても美味しいです。火山灰地ですので。メロンも美味しいですよ。まあ、なんでも美味しいと思います。 おすすめ野菜メニューは、とのことですが、レストランで野菜を意識して頼んだことは一度もありませんので分かりません・・・

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#1です、お礼をどうもありがとうございます。 でそれに関して、どうでもいいことですが補足しておきますと、SLが19日で運行をやめるのは、北海道では夏休みが19日までで20日の月曜日からは学校が始まるところがほとんどだからです。 なお、#2さんがお書きの大沼日暮山ですが、山頂は絶景スポットですが自転車ではもちろん無理ですので(入口からなら車で5分ちょっと、歩けば30分かからずに着くかと思いますが)、自転車では無理かと。 http://sakag.web.infoseek.co.jp/higurasi.htm 眺めは本当に素晴らしいですけどね。 当別のトラピスト男子修道院ですが、中には入ったことはないのですが(女性ですし)、ここに至る並木道と正面に威風堂々とそびえる赤レンガの修道院がとても素敵なところです。 また、修道院から山を登るとルルドの洞窟というところがありまして、ビュースポットにもなっています。 (写真は#1のカテゴリー検索→歴史文化→教会・修道院→トラピスト修道院でご覧下さい) ただ、列車の本数が非常に少ないので、時間がたっぷりないとなかなか行きにくいかもしれません。函館から渡島当別駅までですとこんな感じです。 http://ekikara.jp/newdata/line/0101141/up1.htm また、トラピスト修道院では牛を飼っていますので、アブ(大きいです!)が非常に多いです。もしおいでになるのでしたら虫除けスプレーは必需品です。それから、今年の春ここでヒグマがでましたので、そういう面でも要注意です。

ucok
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。もともとガチガチに予定を組む主義ではないので、選択肢を頭の中に入れて、確認しながらあちこち行こうと思っていますが、自転車やアブ情報など、助かります。札幌の友人から夏休み期間が違うと聞いてはいましたが、そんなに早く終わるのですね。てことは、下旬には、そう混雑していないのかな。でも行くのは週末だしなあ……。

ucok
質問者

補足

修道院について皆さんからアドバイスいただきたいのですが、観光面で、トラピストとトラピスチヌの「おすすめポイントの違い」は何ですか? トラピストのほうが断然に有名ですし、電車の時間さえ注意すれば、日中はそこに費やして、夕方から市街地を楽しむこともできそうに感じてしまいます。でもトラピスチヌの方が市街に近いようだし、ついでに湯の川温泉につかったり、空港に行く途中に寄ったりもできそうな気がしてしまいます。ちなみに当方、男性2人と女性1人なわけですが。 それから、北海道の夏といえば、魚介類だけでなく、お野菜が美味しそうですが、夏のおすすめ野菜メニューなどありますか?

回答No.2

夏の函館と言えば、何と言っても”イカ”です! 味わい尽くすのは勿論、”イカ釣り体験”をしてみるのもいかがですか? http://www.kinryumaru.com/experience/ 残念ながら「SL函館大沼号」は8/19で終了ですが、大沼では「カヌー」とか「ホーストレッキング」「日暮山へのサイクリング」などが出来ます。 お子さんが高校生だし、ゼヒ”体験型観光”をオススメします。 あとは、公共交通機関に拘るなら、JRのローカル列車で渡島当別まで行って「トラピスト修道院」(事前申し込みをすれば男性のみ入場可能)、「川田男爵記念館」などを巡るのも面白いですヨ。

ucok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。考えてみたらトラピスト修道院は女人禁制なのですね! そして女性でも簡単にイカ釣りができるのですね。カヌーあたり、挑戦してみたいような気もします。

関連するQ&A

  • 函館・大沼観光

    9月に函館に3泊4日で旅行に行きます。 1日目10時ごろ函館着。湯の川温泉泊。市内観光。 2日目函館泊。市内観光。 3日目昼からレンタカーを借りて大沼へ。大沼泊。 4日目は函館空港15時発の飛行機に乗ります。 函館市内観光は市電で五稜郭・西部地区等を回ろうと思うのですが、 大沼での予定がまったくありません。 大沼周辺でおススメの観光スポットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 12月上旬の函館について

    12月7日~9日まで、函館へ旅行に行きます。 そのときに履いていく靴をどうするかで迷っています。 emuのムートンブーツを履いていくつもりでしたが、それには滑り止めがないので歩いていて滑らないか心配です。 滑り止めつきの靴は持っていないので購入することになります。 ムートンブーツでも大丈夫でしょうか? ちなみに、まわるところは、函館駅周辺(朝市)、赤レンガ倉庫、五稜郭、函館山、湯の川温泉、元町です。 回答よろしくお願いします。

  • 函館の1月末でレンタカーは?

    よろしくお願いします。 函館旅行を計画しております。 時期は来年(平成22年)の1月末で、2泊3日の予定です。 1泊目は函館駅周辺で、2泊目は湯の川温泉の予定です。 函館山への道路はその期間は通行止めのようですね。 人数は3人です。そんな遠くへの観光は考えておりません。人に会う予定もありますので・・・元町周辺・五稜郭・函館山・立待岬・赤煉瓦倉庫・湯の川温泉くらいです。メインは朝市と新鮮海鮮料理です。 先ず、慣れない雪道と言うか、アイスバーンを運転可能でしょうか? この行動距離で、3日間のレンタカーは必要でしょうか? 旅行会社で、3日間のレンタカー料金が13600円です。これは高い?安い? どうぞよろしくお願いします。関西から行きます。

  • 関西から2月の函館2泊3日

    2月に両親と函館へ2泊3日の旅行に行きます。 1日目、函館には12:30着 3日目、函館空港に12:00に着いて、帰りの飛行機に乗るのですが おススメのプランなどあれば教えてください。 移動はタクシーと公共交通機関です。 現時点では 1日目:着いてランチにジンギスカンを食べ 五稜郭周辺を観光→湯の川温泉で宿泊 2日目:朝市→八幡坂→赤レンガ倉庫    →16:00には函館山へ登って夜景を見てから宿泊宿へ 3日目:ノープラン 特に3日目は時間があまりないのですが、昼まで… 皆様なら何をして過ごされますか? ここは行っておくべき!という場所はありますか? 教えてください! お願いします。

  • 3月の函館2泊3日、ルートを教えてください。

    3月の函館2泊3日、ルートを教えてください。 3月20日から2泊3日で函館観光に行きます。 1日目の午前中函館に入り、3日目は夕方函館を発ちます。 1泊目は湯の川温泉旅館、2泊目は函館山近くのシティホテルを予約しました。 ガイドブックを購入してみましたが、いまいちどこが見所で、どこが王道ルートなのかわからないので教えていただきたいです。 とりあえず行きたい場所として ・函館朝市 ・金森洋物館 ・はこだて明治館 ・旧函館区公会堂 ・元町カトリック教会 ・函館ハリストス正教会 ・八幡坂 ・五稜郭(公園、タワー) ・函館山(夜景) なお、食事は1日目昼食、2日目昼食・夕食、3日目朝食・昼食を函館でとるつもりでいます。 海鮮やラーメンはもちろんカフェめぐりも楽しそうだなーと思います。(ベイエリアや元町が中心でしょうか) 大沼公園まで足を伸ばしてもいいかとも思いますが、この時期はオフシーズンですよね。 また、「元町エリア」「ベイエリア」などは実際どのくらいで回りきれるのでしょうか? たとえば「元町」で1日、「ベイエリア」で1日、と行ったように時間をかけてまわったほうが良さそうな場所ですか? 路面電車の1日券を購入して活用したいなーと思いつつ、ガイドブックを読んでもいまいち立地を把握しきれないというのが本音です。 まとめますと、 1.上記に挙げた行きたい場所を効率的に回るルートを教えてください 2.上記以外で「函館ならここ!」という場所があればおすすめしていただきたいです 3.この時期の大沼公園は観光名所として訪れられる場所なのでしょうか? あつかましい質問で申し訳ありませんが、以上について教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 函館旅行

    札幌在住です。 今月、函館へ家族旅行に行きます。2回目なので、地元の方オススメな観光スポットがあれば教えて下さい。2歳の子供がいます。 プランとしては、 1日目 赤レンガ~五稜郭タワー~ラッキーピエロで昼食~ホテル 2日目 大沼公園~帰宅 の予定でいます。函館山は今回はパスすることになりました。2日目がすこし時間に余裕があるため、どこか行きたいと思っています。有名な観光スポットはだいたい行ってるので、あまり知られていないところなどがあれば教えて下さい。

  • 函館の観光地(時間が無いです)

    函館に旅行に行きます。 初日に観光タクシーで 立待岬 → 函館山 → 元町教会群(ハリストス正教会、ヨハネ教会、カトリック教会) → 公会堂 → ベイエリア → 五稜郭公園 → トラピスチヌ修道院 に行くのですが、翌日行ける場所を探しています。 ・湯の川温泉泊まり ・飛行機の関係で10時半には空港に居たい この条件で行ける観光地を教えて下さい。

  • 函館観光でのレンタカー

    函館観光する際にレンタカーはあった方がよいのでしょうか。 例えば首都圏など場所によっては公共交通機関の方が便利なところもありますが、函館はどうなんだろうと思いまして。 行きたいところは湯の川温泉などで、ほぼ1日観光の時間を予定しています。 またお勧めの観光地がございましたら併せてお教え下さい。 ちなみに五稜郭タワーや函館山の夜景などは既に観光済みです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 1泊2日で函館周辺観光考えています。

    1泊2日で函館周辺観光考えています。 休みの都合で1泊2日なります。青森函館フリー切符を使います。 栃木の小山からです。最速で函館に着くのは13時14分です。 ここから当日中に五稜郭・青函連絡船ましゅう丸・函館山を観光したいのですが 時間的に厳しいでしょうか?余裕があれば他の所も見たいです。 五稜郭は五稜郭駅からタクシーで函館山も函館駅からタクシーです。 2日目は早起きして赤レンガみます。そのご大沼公園を観光して大沼公園を12時28分と 特急に乗り函館から13時54分の特急に乗り帰宅します。 小山に着くのは20時51分です。 2日目に関しても時間的に厳しいか他にも何処か周れるか教えて下さい。 1日目ですが竜飛海底駅の見学も考えてますが見学すると函館に着くのは17:33なので函館山しか 見れないと思っています。 竜飛海底駅も良い観光になるのでしょうか?

  • 湯の川温泉(函館)付近の観光スポット

    社員旅行で湯の川温泉(函館)に行くことになりました。 1泊2日で初日はバスツアーで五稜郭、トラピスチヌ修道院、元町散策(ハリスト正教会、旧函館区公会堂)、函館山は回ります。 2日目は完全自由行動で、15時まで時間があります。 会社の簡単なプランで、イカ釣りツアーもあるのですが、多分二日酔いで釣りどころでは無いでしょう。 そこで湯の川温泉付近、函館市で楽しめるところがあるでしょうか?レンタカーも考えています。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。