• ベストアンサー

旅客機のキャンセルをしなかったらブラックリストにのるのでしょうか

先日、妻と二人で旅客機に乗るため空港へ行き、チェックインしたのですが、妻の妹から急用が入り、妻は1日送れて行くことになったのですが、妻の航空券をキャンセルしないで搭乗したため、出発直前に乗務員の人が妻の名を呼んだので、その飛行機に妻が乗らない旨を言ったら、妻の航空券のキャンセル手続きを数分行い、そのため飛行機の出発が数分遅れたようでした。目的地に着いてから払い戻しをするようにと言われました。 このようにキャンセルを忘れて迷惑をかけると、私と妻は航空会社のブラックリストにのって、後々まで悪い目で見られるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

はい、あとあと悪い目で見られます。 1回なら見られるだけですが、数回続くと、拒否されますよ。

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、搭乗を拒否されるようになるかもしれないのですね。 大変よい教訓になりました。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

予約だけして当日空港に行かずに、キャンセルするでもなく乗らないんだったら、別にご自身が航空券代金を損するだけですから、別にいいです。 でも、知ってたが面倒だったのか、本当に知らなかったか分からないですが、今回のは具合悪いですねえ。 ちなみに、搭乗手続きが終えてるのに、その人が乗らないとなると、 ・その人がどこに居るのか、必死に探します。電車みたいに簡単に次便振り替えとは行きませんから。(放送はするわ、保安エリア中を地上職員が探し回ります) ・それでも見つからないときは、航空会社側で搭乗取り消ししますが、預け手荷物はないか?となります。 預け手荷物があった場合は、テロリストの可能性があるので。(爆弾入り手荷物だけ預けて自分は飛行機に乗らない)そりゃもう・・・・(以下略) 以上のように、航空会社側、他の客に多大な労力・手間がかかり迷惑がかかるんです。今後一切、このような行為はやめてください。 なお、当然に、1回くらいは航空会社側も知らんぷりしないと商売になりませんが、何回も、となると、不良顧客として自社リスト、どころではなく、 偽計業務妨害で航空会社から訴えられかねませんよ。

swaswakopp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴えられる可能性もあるのですね。 大変よい教訓になりました。