• ベストアンサー

一番レスポンスが早い携帯はなんですか?

ドコモショップで問い合わせたところ主観なのでなんとも言えませんと言われてしまいました。(確かにそうです) 私も手にとって試したけど、全部の機種が見本で置いてある訳じゃないし、10秒、20秒じゃわかりません。 なので、実際使ってみて早いと思うのは何ですか? あと、私が欲しい機能は音楽や動画を見る機能です。 ワンセグはいらないです。 よろしくお願い致します。

noname#150256
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.1

>ドコモショップで問い合わせたところ主観なのでなんとも言えませんと言われてしまいました。(確かにそうです) 現在、auを使用しています。 家族はFOMAユーザーが居ますのでレスポンスの悪さは知っています。 FOMA自体全機種レスポンスが悪いのです。その理由の一つとしてマルチタスク機能があると言われています。何かをしながら何かをするという重複作業のメリットがある反面、CPU自体に負荷がかかるって事です。初期のシャープ製品にはマルチタスクが搭載されていなかったので比較的レスポンスが良かったのですが・・・ au端末はメーカーによってレスポンスの遅い端末もありますがそれでもFOMAより速いといわれています。 マルチタスク自体便利な機能で魅力ある機能なのです。 レスポンスの犠牲、CPUの負担さえ無ければ・・・・ 最近のauもマルチタスクを採用していますが、レスポンスの犠牲をなくすためにノンプリエンプティブ・マルチタスクって擬似マルチタスクを採用しているのでモッサリ感は軽減できているようです。 ですが、高機能なのはFOMAが搭載しているプリエンプティブ・マルチタスクです。機能とレスポンスを天秤にかけてどちらが魅力かって事になります。 パソコンでもそうですが機能をたくさん使ったり、余計なものを搭載していると動きが鈍くなりますよね?それと一緒です。 auでは秋冬モデルでチップ自体をパソコンでも主流になりつつあるデュアルコアのチップを使うのでプリエンプティブ・マルチタスクでもサクサク動くと思います。 ドコモでサクサクレスポンスを望むなら、新チップ搭載を待つか、movaや古いマルチタスク非対応端末を探すしかないでしょう。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0404/07/news001.html
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。