• ベストアンサー

携帯電話の機能でいろいろ教えてください。

1 A ワンセグでニュースチャンネル、音楽チャンネルみたいなチャンネルはあるのでしょうか? B ワンセグを利用するとしないとじゃ基本料金が大きくかわってしまいますか? C 見れる機種だと携帯電話購入料金は跳ね上がりますか?  (チューナーが3万・・とかもみたんですがそれは特殊のやつですか?) 2 A 動画やmp3をipodみたいにメモリーにいれられるのでしょうか?   B できるとしたらどれくらいの容量がはいりますか?   C 聞ける機種と聞けない機種では値段大きく変わってきますか? 3 携帯電話でこの機能をつかわないと損だというような機能はありますか?  携帯に免疫がないもので簡単におしえてもらえるとありがたいです

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

1. A  家庭用の普通のテレビで見られる地上デジタルとほぼ同じチャンネル構成です。 B  基本料金は全く同じです。ただ、テレビの情報をwebから情報所得したり、 更新情報を所得したりする時にはパケット料金が発生します。 これはワンセグ携帯本体の設定で、「勝手にweb接続しない」 という設定にしておけば、接続ダイヤログが出た時に「OK」を 押さないで「キャンセル」を押せばパケット料金が発生しないという 設定に設定変更できます。説明書をよく読めばOKです。 C  私の所持しているW51CAはワンセグ付きですが、購入料金は1円でした。 2. A  動画は最新の機種なら多くの機種で再生可能です。ただ、 携帯電話で再生出来る動画フォーマットに変換してやる必要があります。 音楽は、AUの携帯電話ではMP3が再生出来る機種はありません。 ですのでMP3を一旦wavファイルに変換した後、LISMOを使って転送するか SD Audio転送ソフトでSDカードに保存します。(SD Audio対応機種のみ) あるいは、「携帯動画変換くん」というフリーソフトで動画に偽装させて 携帯に音楽を取り込む方法もあります。 B  機種によって本体メモリーの容量が違います。SD Audioなら2GBの カードを購入すれば、約2GBの音楽データが入ります。 C  LISMOであれば、最近のWIN機種ならほとんど全てで聴く事が可能です。 SD Audio対応機種は限られるので注意が必要です。 音楽が聴けるかどうかという基準では値段の違いは全くありません。 3. 私の使用しているW51CAでは、メールを打つ時の「予測変換機能」は とても便利なので、漢字の変換精度についてはチェックしてから 購入したほうが良いです。あと、機能ではありませんが、 メールを打つ時、ボタンの押しやすさというのが重要になってくるので あまりボタンの押しにくい携帯だと、メールを打つ時にストレスが 溜まるかもしれません。私の場合は毎日1時間はワンセグを 使っているので、付いていたほうが良いと思っています。 W51CAにはモバイル辞典というのが付いていて、わからない 言葉や書けない漢字、知らない英単語を調べる時に重宝しています。 私は携帯ではネットを使わないですが、インターネットを 使いたい人なら画面の画素数は多い携帯のほうが後悔しなくて 済むと思います。音楽に関して、SD Audioは、前回切った所から 続けて再生出来るレジューム機能が付いているので便利ですが、 LISMOにはそれが付いていないので、大量に音楽を保存している場合 LISMOだと苦労するので私は SD Audio のほうが便利だと思っています。 W51CAには付いていない機能で、「PCドキュメントビュワー」 というのがありますが、これはパソコンで作成したワードやエクセル、 PDF、mhtなどの文書を携帯で表示させる事が出来るという機能なのですが、 W51CAにはこれが付いていないので、ちょっと不便に思っています。 mhtというのはwebサイトの情報をそのまま保存できる表示形式なのですが、 パソコンを持っていない友達に、自分がみつけたホームページの情報を 紹介する時に、いちいち印刷しないと伝えられないので、 「PCドキュメントビュワー」の機能は付いていたほうが便利だと思います。 携帯を水没させてしまうようなウッカリさんには防水機能があったほうが いいと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

音楽チャンネルとかはないんですね ちょっと残念 私も1円で買いました 詳しく教えてくれてありがとうございましたー

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

>ワンセグは見放題で、基本料もそんなに高くありません。 >パケ放なら月1万もかかりません。 >ワンセグは地上波すらテレビでほとんど見ない私には必要なさそうですね  #1番さんの投稿でちょっと気になる点があったので補足しておきます。 #2で私が書いたように、webで情報を所得しない限り、ワンセグは1円も かかりません。私は毎日1時間以上ワンセグを使っていますが、 私の場合は情報所得を行わない設定にしてあるのでワンセグに関しては 1円も払っていません。 (一番最初のチャンネル設定の時だけ情報所得しましたが、それ以降は無料)

yorodesu1
質問者

お礼

情報取得はなるべく私もやめておきます。 回答ありがとうございました

• AAAV
回答No.1

>1 A ワンセグでニュースチャンネル、音楽チャンネルみたいなチャンネルはあるのでしょうか? ワンセグで見れる番組は普通のテレビと変わりません。 BSとかデジタル放送は無理ですが・・・。 ニュース専用とか音楽専用のチャンネルはありません。 >B ワンセグを利用するとしないとじゃ基本料金が大きくかわってしまいますか? ワンセグは見放題で、基本料もそんなに高くありません。 パケ放なら月1万もかかりません。 >C 見れる機種だと携帯電話購入料金は跳ね上がりますか?  (チューナーが3万・・とかもみたんですがそれは特殊のやつですか?) 新規なら0円だと思いますが・・・。 自分も料金はよく分かりません^^; 申し訳ありません。 >2 A 動画やmp3をipodみたいにメモリーにいれられるのでしょうか?   動画や音楽などはSDカードに入れられるハズです。 最近の携帯はミニSDというとても小さいサイズが使われています。 >B できるとしたらどれくらいの容量がはいりますか? 私の使っているSDカードは1GBで音楽300曲ほど入ります。 メモリーは1GBならしばらく替えなくても良いくらいですw  >C 聞ける機種と聞けない機種では値段大きく変わってきますか? 音楽などが聴けない携帯など無いと思いますw 聴けない携帯を見たことがないので値段の違いはよく分からないです^^; >3 携帯電話でこの機能をつかわないと損だというような機能はありますか?  携帯に免疫がないもので簡単におしえてもらえるとありがたいです う~ん・・・。 どの機種も良いと思いますよ。 でもワンセグの携帯なら最新の奴のほうが画質がキレイです。 携帯ショップなどに行くと、とても分かりやすい説明をされると思いますので一度行ってみては?

yorodesu1
質問者

お礼

ワンセグは地上波すらテレビでほとんど見ない私には必要なさそうですね  携帯プレイヤーとしてもつかえるのですね 1Gとはすごい^^ ショップに行く前にある程度は知っておかないとちんぷんかんぷんに なりそうだったので聞きましたー。 回答ありがとうございました