• 締切済み

ウイルスバスター2007について

ウイルスバスター2007について お試し版を使用していましたら、セキュリティのダウンロード後 更新してシャットダウンしたら、立ち上げにてconfig,sysが壊れて 起動できなくなり、システムをインストールwinXP.PROして直しました。メールのどバックアップしていなかったため非常にこまりました。 このようなケースはよくあることとですか 教えてください。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

ウィルスバスターのお試し版が原因でこのようなことがよく起きるかと問われればノーです。トラブルのきっかけになったかも知れませんがもともとそれを引き起こす何か別のものが潜在していたと考えられます。 ソフトのインストールやアンインストールはOS内部のレジストリーの書き換えを伴いますから万一のことを考えたら大事なデータ類はDドライブ等に保存ないしはバックアップしておくような配慮が望ましいです。 また今回の場合はシステムの再インストールを行う前にセーフティモードで起動して「システムの復元」で救えたかも知れません。

fmv1735
質問者

お礼

シャットダウンの状態で、ウイルスアップデートではなくwindowsのセキュティ更新がうまくいってないためファイルが破壊したと推測しました。 今後同じような症状が発生した場合、セーフティモードを試してみようとおもいます。