• 締切済み

冷コー

大阪ではアイスコーヒーのことを「冷コー」っていいますね。 自分は最初知らなかったんですが、関西に住み始めたころ会社の会議でみんなで飲み物を出前してもらうことになり、殆どが冷コーといってたので自分も何か分からずに吊られて同じ物にしました。 何がでるんだろうとワクワクしてたら来たのは普通のアイスコーヒー.. 自分はあまりアイスコーヒーが好きでないので、何だこれか..と少々がっかりしたのを覚えています。 似たような経験や自分の地方ではこれはこんな変わった言い方するっていうのがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.10

No.6の「こーるこーひー」はコールドコーヒーの事ですよ。 アイスコーヒーを直訳すると「氷のコーヒー」で本来は意味がおかしい。 (多分、和製英語だと思います) だから「こーるこーひー」と言っている関西人のほうが英語通かもしれませんね。

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.9

関西出身関西育ちの中年です。 レーコーは80年代初頭ぐらいに死語扱いになった記憶があります。ちょうど松田聖子とかたのきんトリオが出だした頃ですね。 ちなみにその頃はウインナーコーヒーを注文するのが微妙に流行りました。 関西はお好み焼きが有名なのですが、広島風のお好み焼きは「広島焼き」と呼びます。が、広島で「広島焼きちょうだい」とか言って頼むとものすごく怒られます。広島の人はあのキャベツたっぷりで皮でサンドしたようなお好み焼きに並々ならぬプライドを持ってるようで、我々のような関西人に言う定番が「広島焼き言うな!お好み焼きと言え!」。 とりあえず関西人はそこまで関西風お好み焼きにプライドは持ってませんが、もし大阪で「大阪焼き」と言われたら? きっと通じない(笑) ちなみに関西ではお好み焼きを注文するとき、豚肉入りは「ブタ」、牛肉入りは「ニク」と言わなければなりません。

  • jyakioh
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.8

カツ煮オムライスだったかな? カツ丼が出てきましたけどね。 ま、そりゃそうかと冷静になりました。

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.7

金沢ですが、あれ?昔は冷コーって使われてた (周りの大人が使ってた)ような気が・・・ 関西だけ??ま、金沢も関西圏だけど。 でも、冷麺とか冷シャブって関東でも使うよね?今は? あと、昔の言い方ってことでいくと、「レスカ」とかね。 これは短縮しただけか。 >他は「パッチ」を知りませんでした。これは大阪の言葉です。 これも使ってたような・・・大阪だけの言葉じゃないと思いますよ。 股引(ももひき)・猿股・パッチ・ズボン下 たぬき饂飩は、あんかけです。 揚げ玉(天かす)入は、天カス入うどん?w がんもどき→みいでら・飛竜頭(ひろず) たらこ→紅葉子(もみじこ) えびす→べろべろ

回答No.6

大阪アイスコーヒーネタで。 昔わたしがウェイターのバイトしていたときの注文です。 「こーるこーひー2つ」 え?コール?凍る?軽くパニックになりました。 コールドの聞き間違いかな、まぁ季節や音の響きから アイスコーヒーのことだとわかり、事なきを得ましたが。 それから数年、その記憶は忘れていたのですが、 TVで年配漫才師がこーるこーひーとおっしゃってたので、 はたと思い出し、こーるこーひーと聞こえたのは間違いではなかったのでした。 で、こーるこーひーの「こーる」って何でしょうか。今一番大阪の人に尋ねたいです。 コールドなのか凍るなのか氷なのか、思いつくのはこのくらいです。

  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.5

大阪~埼玉~名古屋在住ですが・・・言語の壁は高いですよね(笑) コーヒーに引っ掛けて考えましたが「ミルク」です。 関西では「フレッシュ」って言うんですよ、由来は恐らく大阪で流通してた 商品名にコーヒーフレッシュって書いてあるから、そう呼ぶんだと思いますが 関東では通じませんでしたね 逆に関西で「ミルク頂戴」なんて言ったら牛乳出てきますよ(笑) 地域特有の固有名詞には、商品名も影響しているかもしれません 「ばんそうこう」は「カットバン」「バンドエイド」「サビオ」など 地域によって呼び名が違ってくるのですが、実のところその地域主流の 商品名がそれだと言う事が原因のようです なお、我が家では北海道とは関係なかったのですが「サビオ」です 傾向的に60歳以上が絆創膏をサビオと言うみたいですね 最後にこれは有名ですが、名古屋では自転車を「ケッタ」とか「ケッタカー」 などと良く判らない表現をします。 ペダルを「蹴る」乗り物だからケッタカーとは、深いんだか浅いんだか

noname#33545
noname#33545
回答No.4

山口に住んでいた時、「かつ丼」のことを「他人丼」と言っていました。関東では言いませんもんね。 山口では「はんぺん」を関東では「さつま揚げ」 後山口では、そのはんぺんで作った丼を「木の葉丼」と言っていましたが、それ自体関東にはありません。 言い方ではないんですが、関東で肉うどんていうと鳥肉が入ってるし(山口では牛肉)、肉じゃがの肉も豚肉を使ってるしで、始めて埼玉に来た時はびっくりしました。うどんのだしも濃いいし。 同じ日本でも随分違いますよね。

回答No.3

「冷コー」の事はTVで見て知ってたんで、関西来たときに 「冷コーくださいっ!」と思い切って言ってみたら50過ぎのおっさん連中に「今どき冷コーなんて言わないよwwww」と笑われてしまいましたよw 【関西】 揚げ玉→カス たまご→にぬき 【北海道】 鳥のから揚げ→ザンギ

回答No.2

あ~冷コ-って大阪の言い方なんですか? あたしは大阪出身の奈良育ちなのですがその言葉を知らず、飲食店のバイトでお年寄りのお客様に「冷コ-ひとつね」と言われて「?」となってると「アイスコーヒーや」と言い直されて「知るかよ・・最初っからふつーに注文しろよ」と思ったことがあります。だからお年寄りの言葉かと思ってました。ははは 他は「パッチ」を知りませんでした。これは大阪の言葉です。 彼氏に、えーお前知らんの?と言われてびっくりされた記憶があります (モモ引きって意味らしいですが、薄手?のズボン・・部屋着みたいな、ルーズなズボン(勿論腰はゴムが一般)のことです)

  • aki0059
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.1

関東炊きかな?おでんとはつゆしらず。 あるいは関西と関東ではたぬきそば、きつねそばとか。

関連するQ&A

  • 飲食店でもないのに

    飲食店でもないのに 何年か前から自動車のショールームや住宅展示場などではサービスの一環としてお茶以外でもコーヒーやアイスコーヒー、ジュース、紅茶、など色んな飲み物をサービスしています。 中には焼きソバを出したり、出前を取って無料でお客さんに食べさせている所もありますが、これって法律上は大丈夫なのでしょうか? 無料ならば何を出しても良いという事になりますか? もしそこで食べた物で食あたりとか起こしたらどうなるんだろう?とふと疑問に思い、質問させていただきました。よろしくお願いします<m(__)m>

  • ファストフードショップなどの略し方

    先日も、ふと、関西ではマックのことマクドといっているらしいよ、なんて話題になりまして。 関東でもまあ自分たち仲間内と周辺では違っているのかななんて、広く皆様に聞いてみたくなりました。 ちなみに、私の周囲では、マック、ミスド、ケンタ、モス、ファミマ、セブン、なんて感じですけどね。ちょっと違いますが同じく関西でアイスコーヒーを冷コーというのも聞いたことあります。 ご当地語募集します。よろしくお願いします。

  • 関西特有の文化・習慣・言葉遣いなどを教えてください。

    私は小さい頃から転勤を繰り返していたのですが 殆どが関東地方でした。 最近になって 関西(大阪・京都・兵庫)に住むようになって、色々なギャップを感じています。 エレベーターの立ち位置や言葉遣いなど どんな小さなことでもいいので教えてもらえるとうれしいです^^ よろしくお願いします(*´ェ`*)

  • コーヒーメーカーでアイスコーヒー

    コーヒーメーカーでアイスコーヒーを作る時、豆の量をホットの倍にするのと水の量をホットの半分にするのではどちらが良いのでしょうか? 自分の持っているコーヒーメーカーの説明書には、アイスコーヒーは豆を通常の量で水を半分にすると書かれているのですが、 サイトなどを見ると殆どが豆を倍にすると書かれています。 どちらの方が美味しいコーヒーが作れますか? よろしくお願いします。

  • どちらの飲み物が良いでしょうか?

    喫茶店などで、何気に飲み物を注文するとき、 いつもだったら、「アイスティー」を注文する 自分ですが、最近なぜか「アイスコーヒー」を 注文することが増えてきました。 (ちなみに両方ともミルク&ガムシロは使いません) すごい病気という訳ではありませんが・・・。 どちらかというと「胃」が弱いほうです。 実際的に、こういう私にとってどちらを注文した方が 良いでしょうか? また、「アイスティー」と「アイスコーヒー」 は一般的に体に対して、どちらのほうが どのように良い点、悪い点などがあるのかを 知りたいのです。(変な質問でごめんなさい!) どなたか、詳しい方是非教えてください!! よろしくお願いいたします!!

  • ママ友宅での集まり

    いつも同じママ(Aさん)のお家へ週に1回集まります。 (集まるお家のママを入れるとママは5人・子供7人) お菓子は各々持ってきて皆で食べます。 昼ご飯は出前で、自分の分は自分で支払います。 飲み物(午後の紅茶、アイスコーヒーなど)はそのAさんが用意してくれてます。 その飲み物やティッシュ、お口拭きティッシュや暖房などの光熱費 など週1の集まりで昼から夕方までですし、Aさんに申し訳ないです。 このように同じママさんのお家だけに集まられる方は どうされていますか?(他のお家にもそれぞれお邪魔する形はなしで) 会費制とかにされてたりしますか? ボトルキープのようにそれぞれティッシュ置いておいて…っていうのも 場所を取ってしまうだろうし、逆に気を使われたり?。。 Aさんも○円ちょうだいね~とも立場上、言いにくいでしょうし…。 皆さんはどうされているのかなぁ~と思いお聞きしたいです。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • スタバのタンブラー

    先日スターバックスでプラスチック製のタンブラーを購入したのですが、飲み物に口の中で残るような苦味を感じます。 プラスチックの味が滲み出ているのでしょうか…? 購入した時に入れてもらったソイラテでも感じましたし、自分で入れたコーヒーでも感じました。 ちなみに二回ともアイスです。

  • 生のコーヒー豆

     おすすめの種類、お店などがありましたら教えてください。できれば関西地方で手に入るものか、ネット上で販売されている物がいいです。  私自身はコーヒーを飲みません。会社で休憩時に飲むように購入したいと考えています。

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?