• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールCDと使っているMacOSのバージョンが違います…

今使っているMac OS 9を初期化したいのですが、持っているCDがインストールもリストアも8.6なのですが、そのCDで正常に初期化できますか?あと、初期化中Macが焦臭いのですが大丈夫でしょうか…?

noname#36265
noname#36265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数172
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> OS9の環境には戻らなくても大丈夫です。 「大丈夫」もなにも、あなたがMac OS 9のインストールディスクを持っていなければ、あなたにMac OS 9を使用する権利がありません。そこらへんの知的所有権の意識が、あなたにありますか? > 物理フォーマットしたかったのですが、 Apple標準のフォーマッタ(Mac OS 8/9なら「ドライブ設定」、Mac OS Xなら「ディスクユーティリティ」)で、物理フォーマットはできません。できないのには理由があります。物理フォーマットは、供給電力が管理されて、変動が許容範囲を超えないようになっており、室温も管理されて、急激な変動な内容になっている環境でないと、まともに行えないからです。物理フォーマットは、ハードディスクメーカーが、出荷前に行っているもので、よほどのことがない限りする必要はありません。 その昔、ハードディスクはたいへん高価なものでした。32MBのハードディスク(メモリカードじゃないよ)が32万円以上したこともありました。そしてその頃のハードディスクは、よくクラッシュしました。そうかんたんに買い換えられるものでないので、不良クラスタができてしまったときに、物理フォーマットして隔離して、継続して使用していたのでした。記憶密度もいまほど高くなかったので、てきとうな物理フォーマットでも、どうにかなったという面もあります。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html iMacの型番等は、こちらでお調べを。てきとうで不正確な情報でなく、役に立つ情報が欲しければ、まずあなたが正確な情報を提供するべきです。 ※Mac OS 9.2.2を、アップルより正規に入手する方法があります。どうしてもという場合、別件で質問してください。それなりのファイル操作に関する知識は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 物理フォーマットは簡単にできないのですね… もう少しいろいろ調べてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>無事終了したということはできたということですよね? 何度も質問してすみません! こういう板では不見転状態で乏しい情報なんですから、アドバイスは出来ても保証はできません。 なので試してみるしかないでしょうと言ったわけですが、お分かりにならなかった? ダメモトで試してみることですね。あとはどういう結果になろうと自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! 一度試してみたいと思います。

  • 回答No.4

iMacといっても歴代ありますからそれだけでは機種特定はできないのですが、0書きできたのですから、フォーマットは一応出来たという段階ですね。 機種が特定できない限りOS8.6で走るマシンかどうかを知るには、OS8.6をインストできるかどうか、できたら正常に走るかどうか試してみるしかありませんですね。 起動できたとしても、後はパッケージ版のOS9インストーラをヤフオクででも入手しない限り、今までのOS9環境には戻らないわけですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OS9の環境には戻らなくても大丈夫です。 復旧不可能な初期化が正常に行われていればよいのですが… 無事終了したということはできたということですよね? 何度も質問してすみません!

  • 回答No.3

>本体に添付されているものではありませんが、Mac OS 9の箱の中に 入っていたCDがなぜか8.6のものでした。 状況がどうも不可解ですね。本体附属でなくて、今まで入っていたのがOS9だとすると、後でOS9のパッケージを購入してCDだけが入れ違っているということではないですか? それも記憶にないなら中古品でも買われたのでしょうか。 そうなると、機種名をはっきりさせないと、的確なレスは付かないとおもいますよ。 それに初期化に6時間もかかったというのは、物理フォーマットでもしたのでしょうね。 それに初期化したいというのですが、既に初期化をしてしまったのですようね? そうしたいきさつも正確に。で、何をお聞きになりたいのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物理フォーマットしたかったのですが、選択できなかったので 「0データを書き込む」というのを、同じことだと聞いたので選びました。 初期化はもう8.6のCDで行ってしまったのですが、正常にできたかどうか心配でこの質問をしました。 機種はiMacです。(機種とはこれでいいのでしょうか?)

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

機種が不明ですけど… 本体に添付されている物でしたら問題は有りません。 ただHDは初期化する必要が有ります。 インストール中は結構本体の温度は上がります。 簡単に本体を開けれる機種でしたら内部の埃を取って下さいませ。 以前友人のノートが『放熱口』に埃が数ミリ絡み合ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 本体に添付されているものではありませんが、Mac OS 9の箱の中に 入っていたCDがなぜか8.6のものでした。 「ただHDは初期化する必要が有ります。」というのはどういう意味でしょうか?

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

その機種のインストール/リストアCDなら問題ありませんよ。 尚、OS8.xからOS9への無償アップデートはありません。 OS9のCDは無いのですか? OS9のCDあるなら、始めからそれで初期化できます。 > 焦臭いのですが 内部に埃が溜まっているとかしているかもしれません。 掃除してみて下さい。iMacだと難しいですが。 火を吹いたら大変ですから、一度アップルに電話して相談した方がいいでしょう。 http://www.apple.com/jp/support/contact/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 CDと使っているOSが同じ機種かどうかはどこを見ればわかるのでしょうか?「初期化する」を押して、「終了しました」が出れば正常にできたということなのでしょうか?ちなみに6時間ほどかかりました。