• ベストアンサー

Docomo2.0について

ドコモの新サービスの電話番号、アドレスをそれぞれ二つ持てる機能というのは実際どのように活用すべきなのでしょうか?ドコモのHPをみてもいまいち便利だとは思えないのが本音です。どなたかご利用中の方、ドコモ関係の方、その他どなたでもご存知の方、便利だと思っている方 回答よろしくお願いいたします。

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rays1103
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

こんにちは。 私の周りの女性には結構評判が良いみたいですよ。 宅配などで知らない人への電話番号の通知がどうしても必要なときや、合コンなどの時にあまり電話番号を教えたくないような場合に教えるときなどに使いたいようです。 もしかしたら電話を受ける必要があるかもしれない、という程度ですと、2台持っていて両方を充電したり、持ち歩いたりするのが面倒とか。 何か面倒になってきたら解約→再契約で番号を変えてしまうとか、そういうのがソフトバンク併用の2台持ちではやりにくいんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.5

No.2さんの補足ですが、総務省は2in1を「2契約」ではなく「1契約」とカウントすると判断したそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35287.html Docomoとしては2in1を2契約分としてカウントしてもらえれば、契約の純増数UPになるという目論見があったんでしょうね。 でもユーザーにとってはどうでも良いことですが…。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35287.html
noname#60032
noname#60032
回答No.4

サブ機として料金の高いケータイはいらないのでソフトバンクをサブ機に、という人がおられます。 ソフトバンクで月額980円ってサービスがありますよね。 2in1の月額料金はそれを意識していると思います。 わざわざ2台もケータイを持ち歩かなくてもいいでしょ、っていう話だと思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.3

私の会社では、営業の社員に社用の携帯をもたされていますが、 みんなプライベートの携帯をもっているので、かさばって困ると 言っています。 そういう人には便利だと思います。 1個で事足りている場合、ムリに番号を2個に増やすメリットはないかと思います。

回答No.2

Docomo2.0ってのはキャッチであってサービス名ではないです。 2in1のコトかと。 既存のサービスで「マルチナンバー」がありましたが 違うのは「それぞれ別契約」ということ。 つまり契約台数を気にするDoCoMoの意地と、私は見ています。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

健全な利用方法:仕事用、プライベート用を使い分ける。 不健全な利用方法:不倫・浮気・出会いサイトで使う。 とかじゃ無いでしょうかね。

関連するQ&A

  • ドコモかDDIのPHSで迷っています

    ドコモのPHSの「ここだけプラン98」かDDIの「安心だフォン」とどちらにするか迷っています。 自宅でほぼ待ち受け専用にするつもりです。電波は室内だと入りやすいのでしょうか。 ドコモかDDIかどちらがつながりやすいでしょうか。 またナンバーディスプレイの機能はついているのですか? 発信者番号通知リクエストなど迷惑電話お断りサービスはあるのでしょうか? そういうサービスを利用してヒツウチの電話があった場合、着信履歴にはヒツウチと残るのですか? また留守電サービスは月額100円かかるようなのですが 電話機に留守電機能はついていないのでしょうか。 留守電サービスは利用したほうが便利ですよね? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • ドコモ(DoCoMo)の携帯電話について教えてください。

    携帯電話の機能について教えてください。私はドコモ(DoCoMo)でFOMAのP906iを使っています。質問ですが、着信拒否設定は普通にありますが、拒否設定してあっても、当然のこと着信履歴は残ります。サービスの『迷惑電話ストップ』では指定登録した番号からかかってきた際、かけた側には『おかけになった電話番号への通話はお繋ぎ出来ません』とメッセージが流れます。 指定した番号からかかってきた時、かけた側には普通に呼び出し音は鳴って、私の携帯電話には、着信履歴が残らないようなことは出来ませんか? 以前はDoCoMoのmovaで何気なしに出来た記憶があります。 DoCoMoでFOMAであれば良いので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ドコモのアドレス変更通知について

    ドコモに替えたときにアドレス変更通知というサービスを利用できるのは知っているのですが、相手に送られるメールの文面はどんなものなのかご存知のかたいらっしゃいますか? また、どのようなアドレスで相手にメールがいきますでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらお願いいたします。ちなみにこのサービスはドコモを持っていて、それを解約して新規でドコモを契約した場合には利用できないですよね? よろしくお願いいたします。

  • vodafoneからdocomoへの乗り換え

     最近vodafoneに魅力を感じなくなり、docomoへの乗り換えを検討しています。  そこで1つ気になった事があるのですが、 他社からdocomoへ乗り換えると電話帳に乗っている人へ自動で電話番号やメールアドレスをメールで通知してくれると聞いた事が有ります。  それが有ればなかなか連絡を取っていない人に気軽に番号の変更を教えられていいなと思ったのですが、今もそのサービスは有るのでしょうか?  この件についてご存知の方の意見をお待ちしております。

  • ドコモのネットワークパスワード

    ドコモに聞けといわれてしまいそうですが、ご存知で親切な方、よろしくお願いします。 D502i使用者です。 機種変更を考えています。(いまは三菱ですが、ソニーにしたいと思ってます) 機種変更をするとネットワークパスワードって変わりますか?(留守番電話サービス利用のときに必要なほうの暗証番号) 自分にとっておぼえやすい番号にしてあるので・・ あと今のところは覚えていますが、万一忘れてしまった場合はドコモに聞けば おしえてくれるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ドコモのPHSから携帯へ

    現在ドコモのPHSを所有しております。 携帯電話に機種変更する場合 電話番号は引き継げますか? PHSは070で始まる番号を使用していますので 無理でしょうか? それから、今のPHSは5年近く利用していますが 携帯電話に機種変更した場合継続利用の 割引サービスは引き継げますか? ご存知の方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • ドコモの携帯で

    先日、見知らぬ番号の携帯から電話があり(番号通知はしていました)誰だろうと思いながらもとって見ると「え~、ドコモの○○サービスを受けられているとおもうんですが、そのことでですね・・」と、いきなり相手が話し始めました。 何の事だかさっぱりわからず「私の携帯は特に何のサービスも受けてないはずですが・・」と言うと「おかしいなあ。○○サービスですよ?ではまた確認してお電話します」と言って切れました。 そして、それっきりなのですが・・。 私の携帯はもう4~5年同じものですが、何の機能も使いこなされておらず、サービスを受けたり登録をした覚えはありません。 今回かかってきたこの電話は単なる間違い電話なのでしょうか? それとも今こういう「ナントカ詐欺」みたいなのが出回っているのでしょうか? ちなみに相手は名乗りませんでした。

  • DOCOMO携帯の機能について教えて下さい。

    教えて下さい。 DOCOMOのN-04Aを使ってます。 指定留守番電話という機能を使いたいんですが 「留守番電話サービス」が未契約の場合は指定した電話番号からかかってきた電話は不在着信となります。 と説明書に記載されていました。 不在着信になるというのは、どういうことでしょうか??相手はどのような呼び出し音になってるんでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい。お願いします。

  • ドコモからAUに変えるとき・・・

    ドコモに4年近くお世話になっていましたが、どうもauの方が安いので変えようと思っています。 新しい機種(機種変)にしてから10ヶ月以上経つので、やめることもできると思いますが、 ドコモからauに電話番号そのままで変える場合は手数料がいくらかかるのでしょうか? また、電話番号そのままのサービス利用の場合、新規の値段で購入でいいんですよね? 三軒茶屋で0円で、auのワンセグ搭載のW43Hが0円(新規)との情報を入手しましたが、 三軒茶屋以外の東京23区内で0円のところはどなたかご存知でしょうか?

  • 【MNP】docomoからSFへ。カードは???

    MNPを利用してdocomoからSoftBankへの乗り換えを検討している者です。 docomoのHPを見ているとMNPについて次の様に買いてありました。 ・当社が貸与しているドコモUIMカード(FOMAカード)の返却およびmova電話機内に残っている電話番号の消去につきましては、ドコモショップにて承ります。 しかし半年以上前にMNPを利用してdocomoからSoftBankへ乗り換えた知人二人は『MNPの予約番号手続きは全部、スマフォで済ませた。docomoショップには一回も足を運んでない。カードなんて返してないし、すでにどっかいってしまった(笑)』なんて言っています。 どうなのでしょうか? 原則返却だが実際には返さなくてもいいのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。