• ベストアンサー

Docomo2.0について

ドコモの新サービスの電話番号、アドレスをそれぞれ二つ持てる機能というのは実際どのように活用すべきなのでしょうか?ドコモのHPをみてもいまいち便利だとは思えないのが本音です。どなたかご利用中の方、ドコモ関係の方、その他どなたでもご存知の方、便利だと思っている方 回答よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rays1103
回答No.6

こんにちは。 私の周りの女性には結構評判が良いみたいですよ。 宅配などで知らない人への電話番号の通知がどうしても必要なときや、合コンなどの時にあまり電話番号を教えたくないような場合に教えるときなどに使いたいようです。 もしかしたら電話を受ける必要があるかもしれない、という程度ですと、2台持っていて両方を充電したり、持ち歩いたりするのが面倒とか。 何か面倒になってきたら解約→再契約で番号を変えてしまうとか、そういうのがソフトバンク併用の2台持ちではやりにくいんでしょうね。

その他の回答 (5)

• eneloop
回答No.5

No.2さんの補足ですが、総務省は2in1を「2契約」ではなく「1契約」とカウントすると判断したそうです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35287.html Docomoとしては2in1を2契約分としてカウントしてもらえれば、契約の純増数UPになるという目論見があったんでしょうね。 でもユーザーにとってはどうでも良いことですが…。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35287.html
noname#60032
noname#60032
回答No.4

サブ機として料金の高いケータイはいらないのでソフトバンクをサブ機に、という人がおられます。 ソフトバンクで月額980円ってサービスがありますよね。 2in1の月額料金はそれを意識していると思います。 わざわざ2台もケータイを持ち歩かなくてもいいでしょ、っていう話だと思います。

• tky-ny
回答No.3

私の会社では、営業の社員に社用の携帯をもたされていますが、 みんなプライベートの携帯をもっているので、かさばって困ると 言っています。 そういう人には便利だと思います。 1個で事足りている場合、ムリに番号を2個に増やすメリットはないかと思います。

回答No.2

Docomo2.0ってのはキャッチであってサービス名ではないです。 2in1のコトかと。 既存のサービスで「マルチナンバー」がありましたが 違うのは「それぞれ別契約」ということ。 つまり契約台数を気にするDoCoMoの意地と、私は見ています。

• avam-efsf
回答No.1

健全な利用方法:仕事用、プライベート用を使い分ける。 不健全な利用方法:不倫・浮気・出会いサイトで使う。 とかじゃ無いでしょうかね。