• ベストアンサー

沖縄でのスキューバダイビング

今度、沖縄にスキューバをしに行こうと計画をしています。 以前、ケラマ諸島付近をもぐりました。ですが、私の好むポイントではありませんでした。 本島に滞在するとしたら、一番いいポイントはやはりケラマしかないのでしょうか? もっといいポイントを知っている方教えてください。 また、ケラマ以外ですとなかなか本島のショップでは行かないと思います。そこに行くショップをご存知であればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

真栄田岬とかはどうですか? 休日はダイバーでいっぱいの人気の場所です。 ボートダイビングではないですが。 あとはちょっと変り種でジンベイザメダイビングとか。 囲いの中でジンベイと戯れられますよー。

sony2so2
質問者

補足

解答ありがとうございます。 私が行った日・ポイントが悪かったのかもしれませんが、魚はあまりいなかったし、私が一番重要視している大きい魚がいなかったのです。 私は大きい魚や海亀や魚の群れを見たいです。 どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• tandd5
回答No.2

>私が行った日・ポイントが悪かったのかもしれませんが、魚はあまりいなかったし、私が一番重要視している大きい魚がいなかったのです。 >私は大きい魚や海亀や魚の群れを見たいです。 大きな魚の定義(サイズ)がどの程度を意図されているのかという問題がありますが、マンタやハンマーヘッドシャークとなると沖縄本島から確実に見れるというのは、厳しいと思います。 イソマグロ級やカメであればケラマでも不可能ではないのですが。。。 サカナの群れについても、小魚(キビナゴ、キンメモドキの類)であればケラマあたりでも夏であれば結構います。 夏場で沖縄本島発であれば、粟国、渡名喜島あたりは如何でしょう? マンタやハンマーは難しいかもしれませんが、カメ、中・小サイズの魚の群れは期待できると思います。 海のコンディションもケラマより良いと思います。 ショップ名についてはココで公表は控えますが、キーワード検索すればある程度拾えるようです。