• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイアルアップを無効にしたいのですが

VAIO PCG-SR1C // OS:ME を使用しています。 HDが壊れたため、パソコンを初期状態にして いろいろな設定を最初からやり直している最中なのですが、 IEが使えなくて困っています。 ADSLに接続して使っているのですが、 IEを起動すると「インターネット接続ウィザード」が始まり、 (「代表的なプロバイダを紹介します云々」) IEを使うことができません。 すでにADSLに接続中にもかかわらず、このことを 認識していないようなのです。 ダイヤルアップの設定は何もしていません。 ADSLの設定のみ終了しています。 「インターネット オプション」から「接続」タグを覗くと    「ダイヤルしない」    「通常の接続でダイヤルする」 という項目がありますが、グレーで無効になっています。 同じような経験をしておられる人いらっしゃいませんか? どなたか詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

話の内容からすると初めての初期化ですかな? 標準搭載のIEはメーカにより初期状態では 1・接続ウイザードが起動する 2・自社系のオンラインサインアップに進む 3・何も起こらない 接続ウィザードの指示に従って、設定を完了すれば 次回からは通常の状態になります。 一番下の「手動で設定」を選んで次へ LANで接続を選んで次へ メールの設定をしない!で次へ 「今すぐインターネットに接続」のチェックを外して完了!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できましたー!!! なるほど、「メールの設定をしない」を選択すれば 何の問題もなく使用可能になりました。 ずっと「メールアカウント」の設定の方を 選択していまして……。 本当に初歩的な問題で皆さんお騒がせしました。 心からお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>各プロバイダの申し込み方法などが、 >順次展開されるものです。 こいつがVAIO固有のものならプログラムごと削除してみるのはどうでしょう?ADSL環境であれば二度と使うことはなさそうですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! コントロールパネルの「アプリケーション追加と削除」を 見ても、どれがこのプログラムなのかわからなくて…… (各プロバイダごとの項目はあるのですが) いやはや、私の無知のせいで皆さんお騒がせ致しました。 最初に頂いたアドバイス通りで、解決できたはずなのに 一箇所勘違いして、意味不明のことを書いてしまいました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

>同じような経験をしておられる 同様にHDDが逝ってしまい、新規にATAカードとともにHDDを組んでクリーンインストールを3日前にしました。フレッツADSL環境です。 が、クリーンインストール後すぐにフレッツ接続ツールをインストールしたからでしょうか、インターネット接続ウィザードは起動しませんでしたねぇ。 では、ウィザードで一番下の「インターネット接続を手動で・・・(LAN)を使って接続します」を選択されてはどうでしょうか? http://www.enjoy.ne.jp/manual/win.html

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/winme-wiz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨夜から試行錯誤するもどうにもならず困っておりまして、 お返事頂きありがたく思っております。 >クリーンインストール後すぐにフレッツ接続ツールをインストールした >からでしょうか、 私も、すぐにインストールしたのですけれども・・・。 申し遅れましたが、私が困っている「接続ウィザード」とは 広告のようなもので、各プロバイダの申し込み方法などが、 順次展開されるものです。 しかし、「アクセサリ」→「通信」→「インターネット接続ウィザード」に 入っても、結果は同じなのですが。 教えて頂いたページを拝見しました。 ADSLでもやはり電話番号を入力しなければいけないようですね。 うーむ。ADSLの設定をもう一度見直してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ。回答にならないかも知れませんがADSLの設定をされたと言う のは具体的にどうされたのでしょう。 ちなみに自分のパソコンでは初めてIEを起動させた時に接続ウィザードが起動し て一番下の項目のLANを使用して接続するを選択して設定したらすぐに使えまし たがどうですか? ひょっとしたらそういったアプリケーションがインストールされているのかも 知れませんね。 ちなみに接続タグでの「ダイヤルしない」「通常の接続でダイヤル」の項目は こちらもグレーで無効になってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、お返事を頂きましてありがとうございます。 boroboroさんも、グレーで無効になっているんですね。 その点、なんだか安心しました。 ADSLの設定というのは、(1)モデムドライバのインストール (2)フレッツ接続ツールのインストール、をしまして ADSLを使える状態にしたということです。 「LANを使用して接続」の方をチェックしても 「電話番号を入力してください」という画面になるのですけれども ADSLの場合でも、入力する電話番号はあるのでしょうか? 心苦しいのですが、もしよろしければ、最後の点のみ教えて頂けませんか。 お願い致します。

質問者からの補足

おかげさまで無事解決しました! 最初にアドバイスを頂いた通り、LANの方を選択して 設定すればよかったのですが、その次段階の選択ボックスを 間違えていたようです。 私が「メールアカウントを設定する」を選択したために 意味不明のお返事をしてしまいました。 本当にありがとうございました。お礼申し上げます。