• ベストアンサー

単三電池使用可能で、暗い室内でもクッキリ撮れる

デジカメを探しています。 素人判断で候補が フジフィルム Finepix A900 オリンパス CAMEDIA FE-210 ニコン COOLPIX L12 辺りなのですが(値段と単三電池が使用できるものとして) この中でどれが一番暗い室内でもクッキリ撮れますでしょうか? 友達のライブをフラッシュなしで撮りたいのですが それ自体が既に無理な話ですかね…。 上記の三点以外にもオススメがあれば 是非教えてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.5

ANo.2の Us-Timoo です。 >普段の撮影の際、フジはわりと赤味の強いクッキリした画質のような気がするのですが >ニコン、ペンタックスは画質にどのような特徴があるか >ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?>< すみません、当方はフィルム・デジカメともにCanonユーザーなので、色見や画質のことを 正確な情報をお伝えすることが出来ません。申し訳ありません。 でも、確かに見た目フジは、画質にせよ機能にせよ素人ウケするような つくりにする傾向があることは確かですね。 赤味が強い方が肌の色がきれいに見えますし、くっきりしたように見えるほうが ぱっと見に綺麗にみえますからね。 で、別件になりますが 電池の件ですが、アルカリ乾電池はいまどこでも売っていますし、メーカー品でも20本パックで 980~1500円くらいで売っていますので、まとめて買っておき、普段から一回交換できる分の予備を 本体と一緒に必ず持つようにしてくださいね。 (ただし、100均ブランドのものはお勧めしません、早く切れるので) また、電池にある程度お金をかけても構わないということなら Panasonicのオキシライド乾電池(特に20本パックが格安)や SANYOのエネループという充電式の乾電池などがお勧めです。 従来の単三充電池やバッテリーパック式は、月日がたつと性能ががくんと 目に見てわかるほど、 落ちるので、その買換えに一気にお金がいることになる場合が多く、後悔することもしばしばです。 参考になれば幸いです。

sherbets
質問者

お礼

すごく参考になりました!ありがとうございます! ニコンのCOOLPIX L12を購入することにしました。 充電池は昔から使っているSANYOのものがあるのですが エネループの方が放電しないとのことなので近々購入します。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.4

ANo.2の Us-Timoo です。 すみません、書き間違いです >感度を160にすれば、 は、ISO感度を1600にすれば、の書き間違いです。 それともう一つ補足です ISO感度を1600や800に設定した場合、画像の粒子が荒くなる傾向があります。 高感度を設定で御使用になる場合はその点をご承知おきください。

sherbets
質問者

お礼

ありがとうございます! ISOを高くすると確かに粒子が粗くなりますね… でも印刷をして誰かに見せると言うよりは、WEB上で見せることが多いので 粒子が粗くてもブレが少ない方がよいので… また違う質問になってしまい申し訳ないのですが 普段の撮影の際、フジはわりと赤味の強いクッキリした画質のような気がするのですが ニコン、ペンタックスは画質にどのような特徴があるか ご存知でしたら教えていただけますでしょうか?><

• st439
回答No.3

何故、単三乾電池なのでしょうか?アルカリ電池の場合は撮れる枚数は少ないし、ニッカドは論外、ニッケル水素充電池は放電しやすく継ぎ足し充電はよくないので使いづらいです。撮影時の総重量も重くなるし、本体代・メモリ代のほかに充電池・充電器セットも必要です。またストロボチャージも遅いし。 リチウムイオンバッテリーですが富士フィルムの高感度対応のF31fdが底値になっていて2万円くらいで買えるようです。光学ズーム3倍なのでライブだと少し物足りないかも知れませんが、画素数が多いので後からトリミングが可能です。同じフジでもA900だと高感度はそれほど強くありません。

sherbets
質問者

補足

単三が使用できるメリットは、やはり外で撮っていて いざ電池がなくなった時に、どこでも手に入るということだと思います。 それでなければ確かにコンパクトの限界がありますし、単三の意味はないと思います。 私は旅行先や、長い外出の際に使用することが多いので、 保険として単三が使えるものを希望なんです。 既に単三の充電池もありますので、普段の充電にも困りませんし。 F31fdの件、参考になりました。ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.2

>友達のライブをフラッシュなしで撮りたいのですが >それ自体が既に無理な話ですかね…。 無理ではありません。 どの機種でも設定次第で撮影は可能だと思いますよ。 ただし、コンパクトでフラッシュなし撮影はかなり厳しいと思います。 感度を160にすれば、明るいライティングではとれると思いますが 暗いシーンや微妙なシーンなどではデジカメがうまく判断できずに きれいに撮れないこともあります。 また、機種別のお話でいえば、フジは確かに単3電池を使えると 歌っていますが、単純なアルカリ電池では使い始めた後、ボディが熱くなってくると、すぐにバッテリー切れを起こす傾向があります。 この場合、フジのアルカリ電池やニッカド電池などでないと、撮影に耐えるだけの時間稼働しなくなることがあります。 私個人としては一眼レフメーカーであるNikonがお勧めといえばお勧めですが、 ペンタックスのこの機種も電源とは別でモードダイアルがついているので 操作はしやすいと思います。 参考になりますか

sherbets
質問者

お礼

ありがとうございます! Finepixは通常の撮影だと綺麗に撮れるのでいいかな、と思っていたのですが 確かに熱くなるような気がしますし、ISOが800までしかないのが厳しいですよね… 操作性とクオリティ…どちらかと言えばクオリティなので ニコンで考えてみようかと思います。

• avam-efsf
回答No.1

機種の話じゃなくて申し訳ないんですが、その撮影条件ですと、シャッタースピードをかなり遅めに設定しないと映らないと思いますので、必然的に三脚か何かで固定しないと、ブレてしまってまったく見られたものじゃなくなってしまいます。

sherbets
質問者

お礼

ありがとうございます。先日親戚からFinepixのA800を借りて試してみたところ 確かにほとんどがブレて見られないのですが たまにクッキリではないにしろ見られる写真は撮れるので コツや機種によって向き不向きがあれば教えていただきたいと思って質問させていただきました。 説明足らずでしたね、すみません…