• 締切済み

真夏の野宿

kutchの回答

• kutch
回答No.2

野宿って、テント等を利用しないで寝ようって訳ですよね?。  となると、やっぱり虫に対する備えが一番問題ですね。北海道や、本州以南でも標高の高いところではあまり問題ではないかも知れませんが…。  何も被らないで寝ると蚊に喰われたい放題ですが、寝袋を被ると暑いですよね。で、私がやったのは、本来防寒用にシュラフの上に被るシュラフカバーだけで寝るという方法。それでも顔は露出しますから、タオルを被りました。  で、その上での問題ですが、野宿の場合、基本的には日が暮れたら寝ますから、特に夏場では一般人が起きている時間に寝なくちゃいけないという事です。良識のある人や用心深い人は近寄らないようにしてくれますが、若者はおもしろがって寄って来たりします。  いわゆる結構な田舎でもその頃はそれなりに人がいますからね。特に若者が寄らないであろう場所をうまく探してください。  もしテント等を使うというのであれば、また別に質問してください。