• 締切済み

四国(愛媛)で野宿

今度愛媛に用事があっていくのですが、学生という身分もあり、せっかくなので、松山市をはじめとして色々観光してみたいと思っています。しかしお金をあまり使いたくないのです。 (1)愛媛県大洲市の十夜ヶ橋というところでお遍路の方々が野宿できるようになっているらしいのですが、遍路でない自分が野宿しても大丈夫なのでしょうか? (2)またここは弘法大師が野宿をした場所だという言い伝えから、野宿の聖地となっているらしいのですが、(寒さの厳しくない)今の時期、ここで野宿される方は非常に多いのでしょうか? 野宿を経験したことがなく、他の野宿の方と相部屋ならぬ相場所になってしまうのも、どんな感じになるのか分からず、「・・・」な感じです。 (3)また、大洲市、内子町あたりで、野宿しても差し支えないような場所をご存知でしたらお教え願います。

みんなの回答

  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.1

(1)問題ないと思いますが、管理をしている永徳寺さんに声をかけて許可を得たら尚安心ですね。ゴザくらいは借りられると思いますよ。 (2)実際に野宿をする方はあまりいないと思います。行ってみれば解りますが、野宿用の設備は何も無く、コンクリートの上に直接横になるだけです。川はドブ臭いし、橋の上は国道・更にその上に高速道路が走り、騒音や排気ガスでお世辞にも野宿適地とはいえませんので。 (3)残念ながら、地元に迷惑が掛かるといけないのでお教えできません。 http://www.skr.mlit.go.jp/oozu/hijikawashucchousho/tambou/shiseki/toyagahasi/sisekitoyogahasi.htm

関連するQ&A

  • 遍路さん

    年末から年始にかけて、遍路をしたものです(徳島~愛媛の途中までまで)。 正直、イマイチよく判らない旅でした。 出会うお遍路さんは、図々しい遍路やらでブーブー屁をこくは、タバコばかりすって悟り開いたような感じで説教ばかりするは、なんだかインチキくさい人間ばかりでした。 (ありがたい)って気持ちなんぞ正直よくわかりませんでした。 よくお四国さんは、弘法大師さんに導かれて廻りはじめる、と聞いたのですが、正直自分は何のために呼ばれたのでしょうか? 意味が判りません!教えて大師さん!!!

  • 愛媛旅行教えて下さい!

    9月に2泊3日で愛媛旅行を考えています。 行きたいところは、 ・松山市内 ・道後温泉 ・内子&大洲 ・別子銅山(時間があれば) です。 宿泊場所を松山1泊、道後温泉1泊にするか 道後温泉2泊にするかで悩んでいます。 またスケジュール的に内子&大洲は2日めかなと思っているのですが 1日あれば充分でしょうか? 帰りはできれば夕やけこやけラインで帰ってきたく 時間があれば下灘駅で途中下車したいです。 (途中下車してしまうと次の電車までだいぶあくのでしょうか??) ネットを見ていると松山市内自体はあまり観光スポットがないようですので 愛媛だけで2泊3日はもったいないような気もしてきましたが 移動に時間をとられるよりは、のんびりお土産など買い物などがしたいです。 金毘羅山は以前行きましたので、今回組み合わせることは考えていません。 往復は飛行機ですが、現地での交通手段は電車・バスになります。 どこを拠点にし、どのようにまわるのが効率的でしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 愛媛県の人~!!!

    愛媛県の人~!!! 愛媛県の松山市で リングがある公園、場所など あったらおしえてください!!!!

  • 愛媛県松山市の観光

    愛媛県松山市の観光 今度愛媛県松山市の修学旅行に行きます。 その時に、3時間位の自由時間があります。 どこかオススメの場所はありますか?

  • 愛媛県松山市で身分証不要のネットカフェを

    愛媛県松山市で身分証不要のネットカフェをご存じないですか? 現在離職中で提示できるものがありません・・・>< よろしくお願いします。

  • 宇和島と大洲と新居浜と今治ってどんなところですか?

    宇和島と大洲と新居浜と今治ってどんなところですか? わたしはずっと松山に住んでいます。 なので愛媛県の松山以外がどんな感じなのか知りません。 松山にずっと住んでたならちょっと驚くかもねー と言われますが、 松山もそこまで栄えてないのになぁーと思ったんですけど・・・ そんなに何もないんですか?? 松山と比べての繁栄具合や住みやすさ 上記の4市の順位(言葉が悪くてすみません!)を教えていただけるとうれしいです 就職が松山以外になりそうなので 本当に困ってるんです それに一人で行くのでまったく知り合いがいません それらの市には若い人はやっぱり少ないんですか? 住んでる方がお気を悪くされたらすみません

  • 喫茶店の名前を教えて!(愛媛)

    愛媛県に旅行へ行った時に喫茶店に行ったのですが、 そのお店の名前をお教え頂きたいのです。 私好みのコーヒーの濃さで、美味しかったので。 覚えている事は、松山近辺ですが、松山市ではなかった事(迷子?になり、松山脱出してました…)と、 お店の形が汽車の形をしていた事です。 あとは場所が…松○町か、○松町だったような…。 もし分かる方がいらしたら、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 愛媛県の健康ランドについて

    知っている人がいれば教えて頂きたいのですが、 愛媛県の松山市近郊で宿泊できる場所を探しております。 ただし、なるべく安く宿泊できる所を探しており、 健康ランドのような宿泊施設があれば、一番ベストだと 考えております。 ご返事お待ちしております。

  • 愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています

    愛媛県伊予郡砥部町近くのお寺・墓地を探しています 大切な方のお墓があるのですが、不義理をして、しばらくお参りもしなかったうちに お寺の名前を失念してしまいました。 お寺の名前や場所が判らないので、お参りが出来ません。 場所を知っているような方々は亡くなってしまい、 当時の記憶で、ある程度の見当をつけて、探そうと思っています お葬式は砥部町大南で行いました。 納骨は北の方(松山市に向けて)へ車でいきました。 もしかしたら、松山市に入ったのかもしれません 途中で戸部町の役場で車を止めて、時間調製したと思います。 お遍路さんとすれ違ったので、八十八カ所のお寺かと思ったのですが 地図やガイドブックでお寺の名前を見ても、こうだ、という記憶がありません。 覚えているのは、 車で高台(丘?)に登っていった かなり広い墓地だった 結構高い丘陵の上から、下の平野(盆地?)を見下ろした 桜の盛りで、一面桜が咲いていて、雲の上の様に見えていた それを見ながらの会話の中で「愛媛県立とべ動物園 」「愛媛県総合運動公園 」をさしていたような・・・・ なんとも漠然としていて情けないのですが、 ようやく、愛媛県に行く時間が取れそうなので その前に何とかお寺の見当をつけたいのです。 どうか、よろしくお助け下さい。

  • 愛媛旅行について

    7月に会社の同期が愛媛へ嫁ぐ事になり、7月下旬に結婚式に行くことになりました。 同期の友達(同じ年28歳の女です)と一緒に結婚式に参加ついでに観光して帰ろうと計画中です。旅程は2泊3日です。1日目は、羽田を出て飛行機で松山空港へ。結婚式に参加して終わると思うので、2日目・3日目で観光したいのですが、どこかお勧めの場所があれば、教えてください。 ★一応、いろいろ考えたのですが… (1)しまなみ海道へサイクリング→7月というとかなり暑いのでは…? (2)しまなみ海道をドライブ→通行料が高そう…1日レンタカー借りて食事して遊んで1万円位に抑えたいので予算を考えると… (3)愛媛から高知県方面へドライブ→調べたのですが、ドライブするなら、高知から愛媛方面に向かう経路の方がいい…とか。 (4)愛媛県内の観光地へ…情報不足でまだよくわかりません。 ※ちなみに、興味があるのは、ドライブ・温泉・グルメ・自然・ショッピングです。 愛媛は、2回目で、前回は、道後温泉と坊ちゃん電車に乗って松山市内を観光したので、それ以外で…と考えてます。 あと、1泊目は、松山市内のホテルに泊まる予定で、2日目は決まっていません。 よろしくおねがいします。