• 締切済み

グリップとはなんですか?

ドライグリップとかウエットとかNVHとかSタイヤって何ですか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

タイヤ全体の用語についての質問かな。 一つ一つは検索すれば誰にでもわかると思うが、 http://members.my.home.ne.jp/rst/glossary/glossary.htm ここならタイヤ用語の辞書みたいな物なので自分で探すのも知識になるでしょう。

関連するQ&A

  • よいグリップのタイヤを教えてください

    現在ダイハツのL250Vに乗っています タイヤサイズ145/80R12 74Sのサイズで よいグリップのタイヤをご存知でしたら 教えてください

  • お手頃でそこそこグリップ力があるタイヤは?

    グリップ練習用でお手頃でそこそこグリップ力があるタイヤを探しています。どのようなタイヤがあるか教えて頂きたいです!!一応車種は98スペックのインテグラタイプRです。 

  • グリップ力の低下=滑りやすい?

    愛車のタイヤ、溝はまだいけそうなんですが、前々から側面のひび割れが ひどかったんで、いいかげん交換しようかと思ってます。 ところで、 溝がないタイヤとかひび割れのタイヤとかは「グリップ力が低下する」 って言いますよねぇ。 それとは別に新品のタイヤは「滑りやすい(皮剥きが終わるまでのこと)」 って言いますよね。 知識乏しい私の頭では(経験も乏しいですが…) 「グリップ力の低下」=コケたら大変だ。気をつけなきゃ。 「滑りやすい」   =コケたら大変だ。気をつけなきゃ。 ってことになっちゃうんですが、この2つは 走行中の感覚(例えばコーナリングとかブレーキングの時)とか走行上注意 するところとかは一緒ってことになるんですか? 「グリップ力の低下」したタイヤから「滑りやすい」タイヤを履くにあたって、 ちょっと気になったもんで…。 すみませんがどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • グリップタイヤ

    タイヤを探してます。 ホイルサイズは8.5Jです。 このホイルに入る最大の幅の公道可のグリップタイヤを探してます。 予算は二本で四万くらいです。 一番はグリップ力>耐久性>コスパです。 よろしくお願いします。

  • 20インチの強グリップタイヤ

    今のタイヤはアドバンスポーツ(中古で買った時のまま)なのですが、サーキット走行では、グリップがいまいちです。 先日もリアが流れました。 ポテンザRE11Aやアドバンネオバには20インチがありません。 ローターが20インチ用なので、サイズダウンはできません。 外国製でもよいので、20インチの強グリップタイヤを教えて下さい。 Sタイヤは抜きで、よろしくお願いします。

  • グリップって何ですか?

    テレビで、F1のレースを初めて見て、とても興味が出ました。解説者が言っていたタイヤの「グリップ」の意味がわかりません。ネットで調べてみたのですが、わたし自身に車の知識がないので、まったくわかりませんでした。 もうすでに、グリップという言葉が定着しているのかもしれませんが、一言でいうと(日本語に訳すと)、どういう意味なのでしょうか? 説明してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

  • サーキットでのグリップ力

    先日、初めてサーキット走行(2輪)をしたのですが、公道での感覚と全く違うことに驚きました。 サーキットなのでグリップ力が高く、公道なんかよりも随分と早くも走れるものだと思っていたのですが、結果はかなり滑って怖い思いをしました。 インターネットで調べると一般の公道よりもサーキットのアスファルトはμが高く、凸凹しているからグリップ力が高いとありましたが、確かにサーキットなので法廷速度なんてもんじゃないくらいスピードが上がると言うのは解りますが、かなりの低速コーナーですごく滑る感覚でした。 そのネットで調べてると、ラバーがアスファルトの凸凹に入り込み、タイヤ痕が多い所や沢山走った後の路面は滑りやすくなるとベテラン風の方が発言されてましたが、私はF1が好きでよく見るのですが、F1では沢山走れば走るほどアスファルトにラバーが入り込み、ラバーグリップが上がりグリップ力が勝り、タイヤも減りにくくなり、タイムも上がるとかわいちゃんやらが話をしているのをよく聞きますがまったく真逆い内容なのですが… 実際はどうなのでしょうか? 確かにサーキットですこーしだけ走っただけでもみたことないくらいタイヤがささくれるというか、溶けている感じになります。 宜しくお願い致します

  • グリップ交換について

    グリップ交換について グリップを交換するとバランスはかなり変わってくるのでしょうか? また、あまり好みでグリップを交換するものではないのでしょうか? よくわかっていないかもしれませんが参考意見お願いします。 使用ドライバー ZR800ドライバー リシャフト:青マナS73フレックスS グリップ:ミズノM-21(M62 44g)を使用してます。 バランスはD3といわれています。 グリップをIOMIC XGripに変えたい。 (M60 重量50±2)とあります。 グリップを変えたら一体どうなってしまうのでしょうか?

  • ゴルフグリップの清掃

    ゴルフのグリップの掃除方法として、タイヤ用のクリーナーを使うといい(同じゴム製品だから)とネットで書いて有りました。 タイヤ用のクリーナーを手で握るグリップに使用しても安全なのでしょうか? お分かりの方ご回答お願い致します。

  • タイヤのグリップを失いにくい走り方

    これからの季節、タイヤが温まりにくく、不意にグリップを失う場面が増えてきそうですね。 昨今、私よりも上手く、サーキットでは速いタイムを刻んでいる方々の転倒が相次いでいます。 幸い、大きな事故になったケースはありませんが、少なからず負傷、損傷があることは否めません。 私自身、転倒する事は絶対に避けたいですし、転倒して限界を覚えるといった学び方をする気は毛頭ありません。 一般道での交通事故を除いて、転倒する要因はタイヤのグリップが失われることに尽きると思います。 さらに言えば、ほとんどのケースが、コーナーリング中のグリップが失われることに起因していると思います。 ◆質問 そこで、いわゆるスポーツ走行におけるコーナーリング中、前輪、後輪それぞれが、グリップを失いにくくするための工夫があれば、教えていただけないでしょうか。 ※ゆっくり走る、といったご意見はご最もですが、今回は無用とさせてください。 ◆思い当たる工夫 減速でタイヤを潰す 加速でタイヤを潰す タイヤの外側を使う 空気圧は多少下げる ◆前提 バイク歴13年 総走行距離18万KM サーキット走行・月に1回程度 大型SS、大型ツアラーがメイン