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エクセル(ピボットテーブルとグループ化)

自分の家計簿を以下のページを参照し作ろうと試みました。 www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituyou/kake-pib.htm 上のページに習いピボットテーブルを使って、支出表を作成したのですが、「年月日」の部分がグループ化できません。何かの設定がおかしいのか、自分なりに調べてる次第です。 グループ化できない理由をよろしければ教えていただきたいと思っています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • may0430
  • ベストアンサー率54% (57/104)
回答No.3

こんにちは。 日付が入っているセルの書式設定が『文字列』になってはいませんか? (セルを選択して右クリック→セルの書式設定→表示形式) もし文字列ならば、『日付』もしくは『ユーザー定義』にして好みの表示形式を設定。 (※簡単に修正できないか探してみたのですが、見つけることができませんでしたので^^;) 書式を変更したうえで、再度日付を入力してピボットテーブルの作成をし直してみる。 (※日付の入力は例えば、"4月1日"と表示させたいのであっても 『4/1』と入力すれば、設定してある書式で表示されます。)

  • gure1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

こんにちは!gure1です。 今私も操作をして確認してみました。 もしかして「【ピボットテーブル】→【グループと詳細の表示】→ 【グループ化】を選択します。」の操作をされるときに 年月日▼が選択されていないのかもしれませんね。 一度「年月日▼」の薄いグレーのセルをクリックしてから ピボットテーブル ツールバーより操作を行ってみて下さい。

gunnsek
質問者

補足

gure1さんどうもありがとうございます。 きちんと上に書かれているように操作してるはずなのですが、 「選択対象をグループ化することができません」と表示されます。。 ありがとうございました。

  • gure1
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.1

こんにちは! 参考にされているサイトではExcel2002を使用していますが もしかして質問者様はExcel2000ではありませんか? Excel2000では、先にデータエリアに何か項目をドラッグしておいてから (ピボットテーブルを仮に完成させておいて) その後、グループ化の作業を行えば出来ると思います。

gunnsek
質問者

補足

gure1さんご回答ありがとうございます。 私はExcel2003を使用しております。 先にデータエリアに何か項目をドラッグしておいてから (ピボットテーブルを仮に完成させておいて) その後、グループ化の作業を行ってみましたが、できなかったです。 またよろしかったら、ご回答ください。 ありがとうございました。

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