• ベストアンサー

Macシーケンスソフト「MIDIGraphy」で。。。

電子ピアノで演奏した曲をMacでMIDIファイルにしたくて、MIDIインターフェイスとソフトMIDIGraphyを用意してとりあえず接続するところまではできたのですが、電子ピアノから入力したものをMIDIファイルに書き出す方法がよく分かりません。。。ファイルメニューの「書き出し」から「QuickTime Movie」を選んでファイル化して、ちゃんと再生はできるのですが、ネットからダウンロードしたMIDIファイルのQuickTimeアイコンは「MIDI」という文字があるのに、わたしが書き出したファイルのアイコンは白紙だったり「MOVIE」という文字になってますが、これはMIDIファイルでしょうか??書き出す途中に「CREATOR」を選ぶ時がありますが、そこで何か操作をしなければいけないのでしょうか。それと、書き出したファイルを再生すると音が小さく感じるのですが、音量を調節して録音するにはどうすればいいでしょうか。あと、ピアノ以外の音色で録音することは可能でしょうか。MIDIについてまったくの初心者で、単に電子ピアノからMIDIファイル化するだけが目的のためソフトの説明書が難しすぎて分からないわたしに、アドバイスいただけるとうれしいです!よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro777
回答No.2

ファイルメニューの「書き出し」からSMF format0(ゼロ)のファイル形式で 半角英数で名前を付けて後のために拡張子 .midを付けて保存しましょう マックユーザーでは .midiでも良いですが WINユーザーにあげる事も考えると.midにしましょう ファイル名は8文字以内でまとめる方が汎用性があります たとえば my_song.midのようにすると良いです (このフォントでは見難いがsong後に(.)ドット midです) 対マックにはリソースフォークが付いてクリエータも自動的に出来上がります このように保存するとお作りになったファイルMIDIGraphyのアイコンで表示されます  この際 関係はありませんが対WINには このリソースフォークが邪魔になりファイルが読めない事があります WIN機でお作りのMIDIファイルを再生する時には バイナリーカッター(フリーウエアでもあります)などを利用してWINで読めるようにも出来ます MIDIはテープレコーダに録音するのとは 違いがあります  音は録音出来ません どのキーをどんな強さで押せれたかを記録したデーターを保存するだけです 従って再生の音源で同じピアノの音色でも違います MIDIGraphyからも外部音源としてお持ちのデジタルピアノも選ぶ事ができます なにも設定しなければQuickTimeのソフト音源が鳴ります ”デジタルピアノの響きと少し違うな”と思われるふしに当たりませんか それなら音源が違うせいだと思います 少し 複雑かも知れませんが 出力ポートでOMSやFreeMIDIを選べば お持ちのデジタルピアノでの再生も可能です それにはOMSやFreeMIDIのドライバーをインストールする必要があります そのドライバーを介してお持ちのデジタルピアノを音源として利用できます これならリアルタイムレコード時と同じに再生出来る思います また データはコントロールコマンドを追加して音量を変える事も出来ます 音のデータより前にコントロール チェンジ 7に 0(無音)~127(最大)の数値(パラメータ)を入れると変化します それと音色(楽器)を変えるには プログラム チェンジで0~127の数値を入れる事で変わります 因みに 0はピアノ 49はストリング等と決められたマップがあります MIDIGraphyのグラフィック画面でノートのピアノロール以外のウィンドウを開けて見てください 色々な機能のコマンドが現れます そこでもマウスで選択できるようになっています いずれにせよ ヘルプやマニュアルをよく お読みになる事ですね 私も始めはチンプンカンプンでしたが その内なんとか理解できるように なりましたよ ご自身に関係ある事柄だけでも 少しお読みになって下さい 書店やPCショップにも MIDI関係の本があります 立ち読みで理解出来そうなモノを選んで お買いになっては思います 始めは難解ですが 結構 面白くて はまります  ごきげんな 曲をお作りください

saaya
質問者

お礼

maguro777さん、ご回答ありがとうございます! 疑問だったところをとても詳しく手順から教えていただいて、 しばらくMIDIづくりにはこのご回答を見返しながらさせていただく ことになりそうです。 マニュアルも、もう1度熟読してみることにしますね。 maguro777さんにまず分かりやすくいろいろ教えていただいたので はじめよりはマニュアルの内容が少し理解できるかもしれないです。 ご親切に、本当にどうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 それはQuickTime用のファイルで、後で修正等ができません。書き出し(もしくは「保存」)メニューに「SMFファイルとして保存」というような項目があると思いますので、そのSMF形式で保存してみてください。 ちなみにSMFとはStandard Midi Fileの略です。

saaya
質問者

お礼

massasoytさん、ご回答どうもありがとうございます。 わたしはてっきり、つくったMIDIファイルはQuickTime用の ファイルで保存するんだって勝手に思い込んでいたので、 ご回答とても参考になりました。あとで修正できた方が いいですもんね(^-^)ご親切に、本当にどうもありがとうございました!