• ベストアンサー

クラシックの演奏家の経歴で師事した先生の名前を書く理由

こんにちは クラシックの演奏家は経歴で必ず、『○○の各氏に師事』と書いていますよね? あれは、何のために、書いているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)
回答No.2

大筋ではNo.1さんのおっしゃるとおりです。 ただ、経歴に「箔を付ける」目的があることも事実ではあります。 幼い頃から今まで一貫して教わっていた先生とか、音大で在籍中ずっとレッスンをしてもらった先生などの名前を書くのはもちろんですが、この他に、セミナーなどのかたちで著名な音楽家に数回(極端な場合は1回こっきり)レッスンを受けただけの場合でもその人の名前を載せる場合があります。 師事した先生の名前を書くのに、どれだけの回数/頻度で教わったのでなければ書いてはならない…の様な基準はないので、はっきり言って経歴に書かれている先生の名前というのはほとんどアテにはならないのが実際のところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

師事したということは、少なからず演奏方法や楽曲のとらえ方など その演奏家の影響を受けていると思った方がいいと思います。 つまり、どの演奏家の影響を受けたかによって、逆にいえば その著名な演奏家が認めているか否かということが客観的に わかるからではないかとおもいますが。

hwy101
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラシックの演奏家、または先生をされている方

    こんにちは。 クラシックの演奏家の方、または先生をされている方に おたずねいたします。 演奏会や発表会で人前で演奏する時 (1)自分の世界に100パーセント入って、現世を忘れるような  感覚で弾いている。 (2)演奏に集中しながらも、どこか他の事を考えている部分がある。  (例えば、このホールは音響がいいな。とか、終わったら○○に   行こうとか。)   演奏している自分を見ている、もう一人の自分がいる感じ。 どちらでしょうか? また、(1)、(2)のどちらが良いと(または悪いと)思われますか? よろしくお願いします。

  • クラシック演奏会について

    こんにちは。 私はクラシック演奏会に最近とても関心があってぜひ初めてどこかクラシック演奏会に行きたいと思っているのですが、どんなクラシック演奏会から行き始めたらよいか、わかりません。少し聞いた話だとクラシック演奏会には当たり外れもあると聞いたので、お詳しい方にアドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック演奏家の意外な一枚

    先日、友人の家にて、エフゲニー・キーシンさんによる『日本の愛唱歌集』というCDを聴かせてもらいました。演奏自体もよかったのですが、そのようなCDの存在自体にも驚いてしまいました。。。 そこで、著名なクラシック演奏家の意外なCDをご存知でしたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • クラシックギターによる演奏

    通常はほかの楽器で演奏される有名な楽曲をクラシックギターで演奏したものは何かありますか。

  • クラシックを演奏してもらう人をさがしてます

    CDコンテンツのBGMに、 クラシックを使うことを検討しています。 ただ、50年たっていても、演奏者の著作権って あるんですよね。となると、誰かに演奏して もらうという流れになっていくような気がして? で、クラシックをピアノか何かでひいてもらう場合、 どこをさがせばいいのでしょうか? 個人でやっているので、あまりお金はありません。 ネットでフリーで提供してくれているところでもあれば、 それでもよいですが、ある程度の水準には、 達していてほしいです。

  • クラシックを演奏する悦びとは?

    プロ、アマチュアを問わず、クラシックの曲を演奏する人に質問です。現代においては、演奏する曲は大昔の天才が創った(自分ではない、他者の)曲であると思いますが、それを演奏している時は代弁行為になっている様に感じます。どんな所に「悦び」を感じておられるのですか?演奏家の人達の「創造的悦び」の在り方を知りたいので、教えて下さい。

  • 音楽の師事について

    音楽の師事について クラッシックギターを 習うときに、大家に習いなさい と 本にありました。 今の 先生も、 クラッシックギターが うまいので 大家だと 思うので、 つづけるつもりです。 ただ、 知り合いの 演奏家は 邦人の 講師だけでなく、 海外の 講師にまで 師事していました。 このように、 よく、 クラッシックの 演奏家で、 複数の 先生に 同時に 師事している  演奏家が いるのは、 複数の 大家の 先生に 同時に 師事すると より 向上するってことなんでしょうか。 あるいは、 複数の 先生に 同時に 師事するよりは、 ひとりの 先生に しぼって、 集中的に 師事したほうがいいのでしょうか。

  • クラシック演奏会でのマナー

    僕はクラシックが趣味なので、何度も演奏会に足を運んでますが、その度に気になるのが「おばさんたち(おばあさん)のおしゃべり」です。どういうわけだか、演奏中におしゃべりしているおばさん(おばあさん)が多いと感じます。もちろん、ヒソヒソ声ですが、それがまた耳障りですし、ffでの演奏中など、向こうの音が大きいので、それに負けじと声のボリュームを上げておしゃべりするのです。もし自分の席の前の席でやられようものなら、顔を横に向けてる光景が目に入り、ますます気分を害されます。 ミュージカルも見に行くのですが、やはりミュージカルの会場でもおばさん(おばあさん)のおしゃべりが目立ちます。 そもそも、そういう場は若い人は少ないので、余計「おばさんたち」という風に感じてしまうんです。 なぜ、おしゃべりを止めることができないんでしょうか? また、フジ子・ヘミングさんの演奏会に行ったときの事です。フジ子さんの演奏会ももう何度も行きましたが、「楽章間」での拍手に大変憤りを感じます。フジ子さんの演奏会には「フジ子さんを聞いてクラシックに興味を持った」というようなクラシック初心者が多い事は、すぐにわかります。そのため、ピアノ協奏曲など、楽章間で普通に拍手をするのです。まぁ、ご本人のフジ子さんがどのように思っているか知りませんが、クラシックの演奏会では楽章間での拍手はしてはいけないのですから、クラシック初心者ならそれくらい勉強すべきだと思うんです。そのためか、フジ子さんの演奏会会場で配られる曲目リストには「楽章間での拍手はご遠慮ください」などと書いてある事もあるのですが、そんな文字を無視してか、気がつかないのか(曲目に書いてあるのですからそんなわけないんですが)拍手をするんです。 みなさんは、クラシック演奏会でのマナー、どう思われますか?

  • Youtubeでクラシック音楽家が駅前で演奏したの

    Youtubeでクラシック音楽家が駅前で演奏したのに歩いている方々で振り向かなかったのは、一般人が心を閉ざしているではなくたんに演奏が下手くそだからなのでは? クラシックカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • お好きな 日本人 クラシック演奏家 教えて下さい

    あなたのお好きな 日本のクラシック演奏家 を教えて下さい。 楽器でも、声楽でも、演奏ジャンルも問いません。 海外在住者でもかまいませんが、日本人で国内でも演奏活動をしている人に限ります.良さそうな人だったら、聴いてみたいからです. ちなみに、小生の好みは、ピアニストの小川典子、児玉桃、チェロ奏者の藤原真理、ソプラノの臼木あい、メゾの郡愛子、テナーの市原多朗などです。 ほとんどの著名な演奏家の演奏会には、1、2回づつでかけているつもりですが、ヴァイオリンは往年の海野義男以来、好みの演奏家には出会えません。 皆様のお好きな演奏家、是非、推薦して下さい.