• ベストアンサー

1000万円の運用 ソニーバンクとイーバンクの比較

現在、イーバンクに主な貯金を入れていますが、10000万円を超えることになり、(10000万円までの補償額を超えるので)そろそろ別の口座も作ろうかと思っています。 金利だけでみると、ソニーバンクがよさそうかと思っていますが、 ソニーバンクの金利は、1年 0.915% で、イーバンクの 0.9% と 殆ど変わらないように思えます。 イーバンクは、給与振込み口座にしているため、振り込み手数料無料などのメリットがありますが、一端ソニーバンクにお金を移動してしまうと、ソニーバンクからお金を移動するためには振り込み手数料を払わないといけなくなります。 そのようなことを考えると、ソニーバンクのメリットをあまり感じられないのですが、何か他にメリットがあったりしますでしょうか。 ソニーバンクもオススメだよ!という声や、 イーバンクに10000万円以上入れておいてもいいんじゃない?という声があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

#2です。 ●「回答の、訂正」です。 >・・・「三菱東京UFJ銀行ATM」(ただし、「旧東京三菱店◆」は、「お引き出し」、「残高照会」のみ、対応可。・・・ と、私が、述べましたが、「旧東京三菱店◆」の、ATMでも、「平日の、8時45分から18時まで」に、限りますが、「お預け入れ」も、OKです。 大変、失礼いたしました。私の、思いちがいでした、すみません。 ところで、私の、住んでいる地域(新潟市中央区)では、「三菱東京UFJ銀行」の、「旧東京三菱店◆」は、近くに、ありますが、「旧UFJ店●」は、近くには、ありません。 やはり、「使い勝手」などを、考えますと、「ソニー銀行」のほうが、良いです。 ただ、「ネットオークション」を、よくお使いになる方は、反対に、「イーバンク銀行」の、ほうが、良いです。 http://moneykit.net/visitor/atm/atm02.html http://www.ebank.co.jp/index.html >かといって、引越しなどのときの住所変更手続きなどを考えると、どんどん銀行を増やしていくのもどうなのか、・・・ 「ご住所変更」などの、「各種、お手続き」も、両行とも、簡単に、できますよ。

その他の回答 (2)

• hirottch
回答No.2

●私は、「イーバンク銀行」と、「ソニー銀行」の、両方とも、利用していますが、使いやすさと、「外貨預金」などの、有利さ、などで、 「ソニー銀行」に、軍配を、あげます。 私の、住んでいる地域には、「セブン銀行」などの、コンビニATMも、たくさんありますが、 「ソニー銀行」ですと、「郵便局ATM」や、「セブン銀行ATM」のほか、「三井住友銀行ATM」および、「@BANKATM」と、「三菱東京UFJ銀行ATM」(ただし、「旧東京三菱店◆」は、「お引き出し」、「残高照会」のみ、対応可。「旧UFJ店●」は、「お預け入れ」、「お引き出し」、「残高照会」の、お取り扱いが、できます。) 私の場合は、「三井住友銀行」を、よく利用しますので、必然的に、 「ソニー銀行」のほうが、便利になります。 また、「Post Pet」の、「貯金箱」も、おもしろくて、可愛いですよ。 なお、「預金保険」に、ついてですが、日本国内すべての 「ネット専業銀行」、「一般の銀行、や、信用金庫、ならびに、信用組合」などを、問わず、 「預金保険に、よって、保護される範囲」は、「1金融機関あたり、 円預金の、元本1000万円まで、と、その、お利息」と、なっております。(「外国の銀行の、在日支店」などの、預金や、「外貨建ての、預金」ならびに、「仕組み預金」などの、特殊な金融商品、などは、「預金保険」の、対象では、ありません。)

happymyu1234jp
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど。ソニー銀行は引き出しに便利なのですね! 余剰資金なので、引き出すことは考えていないのですが、 「預金保険に、よって、保護される範囲」は、「1金融機関あたり、 円預金の、元本1000万円まで、と、その、お利息」ということと、 イーバンクのセキュリティ機構によって保護されるのも、 1千万円までなので、気になりました。 かといって、引越しなどのときの住所変更手続きなどを考えると、どんどん銀行を増やしていくのもどうなのか、と思いました。 1千万円を越したら、銀行を増やしていくのが一般的なのですかね。。管理面で煩雑なような気がしたのですが、心配しながら使うのも・・・と悩んでいました。

• wa0908
回答No.1

質問タイトルと質問内容の金額の桁が一桁違うんですが…。

happymyu1234jp
質問者

補足

おぉ! ごめんなさい。1千万円です。