• ベストアンサー

aiko あたたかった?

aikoの「シアワセ」ですが、 ♪同じくらい あたしの右手 あ~たた~かぁったぁ~ と、何度聴いてもそう聴こえるんですが、「あたたかった」って変ですよね? “暖かかった”のことなら「か」がひとつ足りません。 CDになってるぐらいですから、レコーディングの過程で間違いに気づく人がいないわけでは無いと思いますが・・・ ネットで調べたら同じように思ってる人もおられるようで、不思議がってますね。 他にも同じように思った人いらっしゃいます?

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.6

歌詞は「暖かかった」となっていますね。 これは「あたたかかった」「あったかかった」 どちらにも読めますから、 ♪同じくらい あたしの右手 あ(っ)~たか~かぁったぁ~ と歌っているのではないでしょうか。 余談ですが、「あたたかった」は日本語としておかしいです。 形容詞の活用は「あたたかい」の「い」の部分しか変化しません。 「あたたかった」を正しいとするなら、 終止形が「あたたい」になってしまいます。

82w82
質問者

お礼

「あたたい」!!!これには吹き出しそうになりました(笑) 実際にあたたいって言ってる人がいたらおもしろいでしょうね。ギャル語並みですね。 やっぱり「あったかかった」と歌ってるのでしょうか。「あたたかった」と聴こえたとしても本人はあったかかったのつもりで歌ってるのかもしれませんね。 うーん、それにしても気になるなあ。仕事場でラジオをかけてるのですが、この曲がかかるたびに気になって気になって仕方ないんです。

その他の回答 (6)

  • mad_ay
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.7

たしか歌番組で「あったかかった」とルビがあったような気がします。 私もCDで聴いた時「あたたかかった」か「あったかかった」かどっちかなっと思っていて、「あったかかった」なんだと納得した覚えがあります。

82w82
質問者

お礼

やっぱり「あったかかった」と捉えるのが妥当と言えそうですね。 問題の部分の「か」の発音が「た」に聴こえ気味になってるだけかもしれません。 それにしても今回の質問で、「あたたかった」を正しい日本語と主張する人がいたのが驚きでした(笑)

  • tmc-g
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

CDについている歌詞にはなんと書いているのでしょうか? 私としては「あったかかった」とちゃんと聞こえます。 aikoは歌い方(言葉?)がちょっと特殊なところがあるかと思います。 例えば、は行をか行で歌ってたりもしてます。(聞こえるだけかもしれませんが・・・) 私としては今回もそのような感じなのではないでしょうか。。

82w82
質問者

お礼

あったかかったと聴こえますか? たしかに「あた」の次の発音が「た」なのか「か」なのかの違いだけですけど・・・ CD持ってないので分かりませんが、持ってる方ぜひ教えてください! でも「あたたかった」でも言葉として正しいと言う人もいるぐらいだし、 ほんとにそう歌ってる可能性は否定できないところです。

  • tatanon
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

下の投稿ですが、打ち間違えてました! ブログでは「あたたかかった~(暖かかった)」 です。 あたかかかったとは間違っても言いませんよね(笑) ちなみに、「あったかかった」は間違ってなかったのですね。 1.そこにたってます。 2.そこにたっています。 こういったものも、違うのですよね。 最近こういった日本語の間違いが気になります^^;

82w82
質問者

お礼

あ、そうだったんですか。了解です。 揚げ足取りみたいな書き方で、すみませんでした。 「い抜き」もよく使いますよね。 でもこれは聞き慣れてたり使い慣れてるので違和感ないんですけど、 「あたたかった」はどうにも・・・ 気がついたんですけどこれって「柔らかく」と同じ種類の言葉ですね。 それの過去形は「柔らかかった」になると思うんですが、 #1さんのように“あたたかった派”の人は同じように「やわらかった」と言うのでしょうか。 そのあたりも気になるところです。

  • tatanon
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

そういわれてみれば、間違った日本語で歌ってるのかもしれません。 しかし、自分自身、 言葉に出すと「あったかかった~」 ブログに書くなら「あたかかかった~」 です。 なぜか、言葉にすると間違えてますね。

82w82
質問者

お礼

「あたかかかった」とはこれまた新語ですね(笑) キーボードだとバババーっと打っちゃうと、後で見たら笑ってしまうようなこと打ってる時ありますよね。 しかしまあ「ら抜き言葉」や、「~している」の「い」を抜いて「してる」っていうのも同じですから、自分も偉そうなこと言えないんですが(^_^;

  • rate_8240
  • ベストアンサー率17% (24/138)
回答No.2

歌詞検索サイトではどこも「暖かかった」と書いてありますね。 でも、実際に曲を聞いてみたら「ああ~たたかぁたぁ~」でした。 あたたかった。あたたかかった。 声に出してみると「あたたかった」の方がしっくりくるのは何でだろう。 漢字変換では「あたたかかった」じゃないと変換されないのに。 たぶん、普通に「あたたかった」と使われているのでしょう。 間違った日本語として広まったんじゃないかと思います。 実際自分もそう言ってる気がします。 ちゃんとした日本語の方を使っていた人には違和感があるのかもしれません。

82w82
質問者

お礼

やっぱりそう歌ってますよね。でも歌詞サイトでそう書かれてるのは之如何に? 自分は普段は「さむかった」「あったかかった」と言うので、「か」が少ないほうはなんか変に聞こえます。 ところで、「寒くする」「暖かくする」といった場合は、「あたたくする」となるのでしょうか?

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

どこも変じゃないですけど? 「暖かかった」??? (^_^; 暖かい(あたたかい)の過去形で、あたたかったですから、どこに問題があるのでしょうか? もしかして、これって大阪弁?(^_^; あなたの辞書(パソコン)は。「あたたか」って入力してどう表示されますか?「暖かか」って表示されますか??

82w82
質問者

お礼

おや?そうだったんですか。「あたたかった」が正しい用法なのですね。 でも「あたたかかった」だと一発で変換するのに、「あたたかった」では変換しませんが、これはIMEが大阪弁だからですか(笑) ちなみにGoogleで「暖かかった」で検索すると876,000件ヒット、「暖かった」では41000件でした。

関連するQ&A

  • aikoのオルゴールCD

    アイコのオルゴールCDって 売ってますか? 以前アマゾンで、みつけたのですが 本日さがしてみても みつかりませんでした。。(他のアーティストならあるのに~・・。 アイコの音楽をぜいひオルゴールでききたいです。。 それもたくさんのアーティストの中で 何曲かアイコ、、ではなく、 アイコだけの楽曲をさがしてるのです。 私が知ってるのはいつかアマゾンでみたという 情報のみです。。 アイコの発売したCDには なぜかオルゴールも発売してますとか のっていないからとても不思議です。 どなたか情報おもちのかたおしえてください~

  • aikoの「瞳」の歌詞について

    aikoの「瞳」という曲は aikoが出産間近の友達に向けて作った歌だそうですが 歌詞に出てくる「あたし」は誰をさすのでしょうか。 「健やかに育ったあなた」という部分があるので 「あなた」は「新しく誕生する赤ちゃん」のことだと思うのですが、 「あたし」はお母さん(aikoのお友達)のことでしょうか?? 歌詞を聴いたとき、「あたし」=aikoだと思っていて、 そうすると 「あたし(aiko)があなた(赤ちゃん)のそばにいる」 というのは変な気がして。。。 また、「胸を体を頭を心をもがれるような別れの日」というのは、 「いつか赤ちゃんが大きくなって付き合う人と別れる日」 ということでしょうか? そうすると「愛する人がそばにいる」というのは つじつまが会いませんよね。 なんだか、わけがわからなくなってきました。。。 みなさん、どんな解釈をされたか教えてください(^^)

  • aikoのライブに行く予定なんですが・・・

    aikoのライブについて、何回目かの質問になります ライブには自分の好きな人と行きたかったので、付き合ってはないですが好きな人を誘ってみました 結果はOKでした  その人は、僕がaikoが好きでCDを貸したり、TVに出るときは教えたりしているうちにaikoにはまったらしく、ライブに誘ったときは大喜びしてくれました そのときは、告白が成功したみたいに嬉しかったです(笑 でも、その人がある日体育の授業で足をケガしてしまい、ライブも立ち見なので行けなくなってしまいました・・・ そのときは別に彼女が悪いわけでもないのにふられた気分がして、かなり落ち込みました 松葉杖で学校に来ている彼女を見ると、無理矢理行ってもらうのは無理なのは分かってます その人は、違う人を誘って僕だけでも楽しんできて欲しいと行ってくれるんですが、まわりにはaikoを好きな人が少ないので誘う人もいません むしろ、その人と行くことしか考えていなかったので、今は混乱していて自分ではどうしたらいいのか分からないです まず、ライブに行って、終わって帰りに告白しようとしていたのでそのチャンスが無くなったことも混乱している理由の一つかも知れません・・・ 今自分に選べる選択肢としていくつか上げてみます 1 誰か他にaikoを好きな人を周りで探して行く 2 妹も一応aikoが好きなので、妹と行く 3 ライブ会場まで行って、そこでチケットを譲ってもらうのも待っている人にチケットを譲る 4 aikoを好きじゃない人にダメモトで誘ってみる 5 ケータイ(モバゲーなど)でサークルにいる人にその日行きたい人がいるか聞いてみて現地で出会う 今自分で考えられるのはこれくらいです・・・ 半分愚痴みたいですし、何を言いたいのか自分でも分からないです・・・ でも誰かに聞いてもらいたかったし、出来ればなにかアドバイスをもらいたいです 何か思ったことがある人は回答に書いてもらいたいです・・・ ちなみにライブは12/3です

  • わざと、歪ませているのでしょうか?。

    perfumeのGAMEというアルバムにしても、イトウユナのエンドレスストーリーにしても(他にも多数)、どう聞いてもレコーディング時のレベルオーバーで音が歪んでるとしか思えないCDが(最近?)多々あるように思うのですが、レコーディングスタジオで働く黄金の耳をもつ人達が誤って歪ませるワケがないと思います、何かの効果、あるいは理由があってレベルオーバーでレコーディングしているのでしょうか??(WMPのアドオンであるフルーティーのレベルメーターを見ても完全に振り切れています、視覚効果だけかもしれませんが)。

  • お付合いしている人がいるのか・・・?

    ありがちですが 好きになった異性に恋人いるかどうか知りたいって時 みなさんどうされてますか?。 ・他の友達、同僚に聞く ・右手の指輪などその人自身の言動で判断 ・その人に深くアプローチして過程で先方から伝えられる(撤退。。) 他にありますか?。

  • みかんの皮はどちらの手でむきますか?

    変な質問ですが、ミカンの季節になると毎年気になるので・・・。 みかんの皮は、どちらの手でむきますか? 私は利き手が右なのですが、なぜかミカンの皮は左手でむいています。 ちなみにトランプのカードをきる時も、右手にカードを持って、左手できっています。 左手を使うのは、ミカンの皮と、トランプの時だけで、決して両利きではなく、 逆に右手でやろうとすると、やりにくいのです。 家族など周りの人から指摘されると自分でも不思議に感じるので、 他にもそういう人がいるのかな~と思い質問した次第です。 みなさんは、どうですか?

  • Mr.Childrenの曲について

    ミスチルの『Mirror』という曲で 「舗道に沿って幸せそうに」 という歌詞を 「本当に必要って幸せそうに」 だとずっと勘違いしていました。 というか何度聞いてもCDだとそうとしか聴こえません。 皆さんもミスチルの曲でこのような聴き間違いありませんか? よかったら聞かせて下さい。

  • 選択

    二股かけている彼がついに動き出しました・・・私か彼女かを決めようとしています。彼は「おまえと幸せになることだけを考えはじめている」といってくれていますが、一方で彼女は彼を待ちつづけて10年・・・30歳になろうとしています。そんな彼女になんと別れをきりだしたらいいか迷っているようです。それだったら私が彼女のために身をひくべきかな。と思い始めています。 今まではもう一人の彼女が憎くてしかたなかったけど、今は幸せになってほしいと思います。だけど、私は彼への気持ちにさめたわけではないです。大好きです。だからこそ、彼女をふっきれない彼を楽にしてあげたいと思いました。これって変ですかね?彼だって10年つきあっていた彼女一人になれば、彼女一人を大切にできると思うから。 彼に「彼女を幸せにしてあげてね」と言ったら「おまえが他の人にいくのがいやだ」と言われましたけどね・・・困ったものです。

  • ユーフォニアムを持つ右手は・・・

    ユーフォニアムをはじめて半年になる高校1年です。 だいぶ楽器にも慣れてきたのですが、右手の親指の付け根辺りが2番管にあたるというか、接してしまいます。時々、楽器の重みが右手の親指の付け根にかかってしまい痛くなるので、直してはいるのですが、右手が安定しなくなるのでつい2番管に右手をくっつけてしまいます。 この前先輩に注意され、教則本などで調べてみましたが、あまりはっきりわからず・・・ ネットでプロの奏者の動画をみると、接している人もいれば接していない人がいたりと様々でした。 今の右手の構えが間違いだったら頑張って直そうと思いますが、もしあまり問題がないのならば今のままで、なるべく右手に負担がかからないようにしようと持っています。 わかる方がいましたら教えてください!

  • 彼女に信じられないと言われました

    僕には遠距離恋愛をしている彼女がいます 自分は大学一年、相手は高校二年です その彼女に一週間ほど前に、距離を置きたいと言われ その数日後に、僕のことが信じられない、何も信じられない、もう何も感じない、幸せになるとその分大きく傷つくから幸せなんていらないと言われました なぜだか聞いてみると、僕が彼女のことを裏切って しまったようなのです。 しかし僕には何のことだかわかりません 話を聞いてるとどうやら僕が他の人に何か言ったようです。 しかし僕が浮気をしたわけではありません おそらく、僕が他の人に対して酷いことを言ってしまったのだと思います また信じて欲しい また好きになって欲しいと思います 別れてはいません 明日会いに帰ります その時、なんと言えばまた信じたいと思ってもらえるでしょうか? ネットでこんなことを聞くのはどうかとも思いますが、大好きなんです。幸せにしたいんです。 このままじゃ別れても彼女は人を信じられずに幸せにはなれないかも知れない そうなことには絶対したくないんです 助けて下さい。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう