• 締切済み

DVDがカクカクします。音声も変です。なぜでしょうか?

DVDを再生すると、コマが飛んだり、音が変になります。 改善する手段を教えてください。 ・マザーボードの音源、サウンドカードともに音が変です。 ・MP3などの音楽再生は全く問題ありません。 ・スピーカーは100円ショップの安物です。 ・マザーボード音源だと音量が小さいです。サウンドカード経由だと大きい音も再生できます。 ・ビデオカードはRivaTNT2-16MBです。 ・レンタルDVDではなく、正規購入したDVDの場合ちゃんと再生された(ような気がします。現在PCが手元にありませんので不確かな記憶です。) ・PCスペックは、pen4の1.4GHz、memory640MB、HDD80GB、OSwin2000英語版、自作PC、マザーボードはsocket423のもの。 ・win2000にコーデックが無くてDVDが再生できなかったので、フリーのコーデックを入れましたが、名前を失念しました。 ・win2000付属のプレーヤー(?)、windowsMediaPlayer9、GOMplayer、winDVD(試用版)どれで再生してもカクカクしていましたし、音は壊れていました。 ・熱対策はHDDはファンを装着し、数時間使用後も熱くなりません。他はノーマルだと思います。クーラーが無い部屋なので熱くなりやすいとは思います。 解決につながるアドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#44114

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

XPでは、著しく汚れたディスクをセットすると転送モードが変わりますが、2000ではどうなのでしょうか? 音楽CDでも途切れがちに再生されるようでしたら、転送モードがDMAからPIOに切り替わっているかもしれません。 デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→セカンダリIDEチャネルを右クリック→プロパティ→詳細設定タブの順に開いて、デバイス0の各項目が 「デバイスの種類:自動検出(透過表示)」 「転送モード:DMA(利用可能な場合)▼/PIOのみ」 「現在の転送モード/ウルトラDMAモード2(選択不可)」 であれば正常です。 PIOモードから元のDMA(ウルトラDMAモード2)には自動復帰しないので、コンピュータ上からいったんセカンダリIDEチャネルを削除してやれば、再起動後にセカンダリIDEチャネルが再構築されて正常に戻ります。 XPしか通用しないのかもしれませんが、マニュアルには載っていないこの修正方法を知らないと、「ドライブが壊れた」や「レンズが汚れた」ものと勘違いしてドライブを交換してしまいそうになります。

質問者

お礼

指定された方法を試してみます。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

レンタルビデオの場合 不特定多数のユーザーの手によって触られるので 傷や汚れが凄いので通常のDVDプレイヤーでも コマ飛び・音飛びはしたりします。 音が壊れると言うのは所謂「音割れ」ではないですよね? 蛇足ながら マザーボード音源よりサウンドボートのほうが音が大きく出来るのは その為のパーツですから当たり前です。

質問者

お礼

>その為のパーツですから当たり前です。 これは初耳でした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。