• ベストアンサー

メールを保存したいんですが…

Win98・Outlook Expressを使用しています。 受信して、解読したメールを何処かに置いて置くことって出来ますか? 家族にも見られたく無い内容を今までは削除していたのですが、読み返したい場合に困りました。 FDに落とす事も考えましたが、万が一の時困ります。 何か良い方法は有りますか? ※初心者の為、質問が解りづらかったら済みません。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapi7
回答No.1

こんばんわ ご質問の内容は、アウトルックエクスプレスの eml形式のファイルで好きなところに保存で きます。 具体的には、保存したいメールを選択 (1回クリックして青く表示させておく) その後「ファイル」→「名前を付けて保存」 あとは、好きな保存場所(はじめはFDでも可!) を選んで保存してみてください。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

どうでもいいメールはそのまま削除して、必要なものだけを残すととらえたので、テキスト化をお勧めしました。 テキスト化の例 1,OutlookExpressのメール本文の表示画面で、CTRL+Aこれで全文が範囲指定されましたので、範囲内でマウスを右クリックしてクリップボードへ「コピー」。 2,デスクトップで右クリック・新規作成・テキストファイルとたどれば、デスクトップに「新規テキスト」という名前のアイコンができていますので、そのファイルを開いて、編集画面でマウスの右クリックから、「貼り付け」を選ぶ。 3,テキストを保存後、適当なファイル名に換える。

• taka2456
回答No.3

保存したいメールをクリックし、「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存できます

noname#8602
noname#8602
回答No.2

■FDに落とす場合 テキスト化して、複数のテキストを圧縮(アーカイブ化)する。その時にパスワードを設定しておけば、パスワードが破られない限り、閲覧はできません。テキストなら、どんなアプリでも見られますので、汎用性があると思います。 ■上記のアーカイブ(圧縮ファイル)をWEB環境に保存 1、あなたはメールを受け取れる環境ですから、プロバイダと契約していると仮定します。 2、プロバイダと契約していれば、ホームページの割り当て(数MB)を持っているはずです。 3、そのホームページに、テキスト化したメールを圧縮して保存しておけば、少なくともサーバの内容が消失しないかぎり、秘密の保管場所にしておけます。 4、なお、それぞれのフォルダ(ディレクトリ)に、index.html(白紙のもので可)をおいておかないと、中身が第三者に丸見えになることもありますから、ご注意ください。

kairyu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。m(__)m 少し難しいかも知れませんが、頑張ってやってみようと思います!

kairyu
質問者

補足

済みません、テキスト化とはどのような事なのでしょうか? 面倒かも知れませんが、もし宜しければ教えて頂けますか? FDでも見られないようにガード出きるなら、FDに落とそうと思います。 CD-Rでも同じですよね?