騒音計で集音しながらオーディオで録音したい!

このQ&Aのポイント
  • 騒音計を用いて音を集音し、同時にオーディオで録音する方法について質問です。
  • 騒音計のレンタル会社に問い合わせたところ、専用のコードを使用してオーディオに接続することで録音ができる可能性があるとのことです。
  • 検討中の騒音計は『リ○ン』のNL-20やNL-21で、高額なオプションを避けるためにNL-22は検討外です。集音した音を上手に録音できるかどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音計で集音しながらオーディオで録音したい!

先日、騒音問題No.3109410で、別カテゴリーにて お世話になりました者です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 騒音計を用いて音を集音し、同時にその音を一般的な オーディオで録音する事は、可能でしょうか。 先程、計測器のレンタル会社の方等にお伺いしましたら、 専用のコードで『CC24』というBNCピンコード? なる物を、オーディオの『AUX』という外部入力 の端子に繋げば、録音は出来なくも無い・・・との事でした。 検討中の騒音計は、『リ○ン』のNL-20、NL-21です。 NL-22という、実音モニター機能付きの物もあるのですが オプション等により高額となる為、検討外です。 また、集音した音を上手く録音できるのでしょうか? 何卒宜しくお願い致します。

noname#57468

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.2

隣室の音を騒音計で捕らえようとしていたのですか、レベル的には非常に低いので録音は非常に難しいと思います。 ラジカセ等で録音してもほとんど何も聞こえません、そんな時は「壁マイク」を使用して長時間録音して下さい。 http://www.pi-pi.jp/ 何とか証拠が集められると良いですね!成功を祈る!

質問者

お礼

keiwaさんーっっっ!!本当にいつも相談に お答え頂いて、心底感謝致しております! こういう物が使えるのですね! 『コンクリートマイク』って建築の検査の時にも 使用するものですよね、以前TVで見た事がありました。 使い方を、と言いいますか目的を間違えると少々 怪しい物になってしまいそうですが、これならきっと 音が拾えそうな気が致します! さっそく数ある中から、良さそうな物を探して 今回の異常な事態を、皆に理解して貰える様に頑張ります。 お顔も見えないインターネットの世界ですが、 keiwaさんに何度もご回答頂いた事により、人との出逢いを しみじみ感じる事が出来ました。 ご回答を頂いた上に、心まで暖めて頂き、 本当に、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

騒音計の出力を一般用のオーディオ機器で録音しても余り意味がないと思います、測定器ではないので、 ダイナミックレンジ、周波数特性、S/N比、等全てが不満足でただ、どんな音がしているかの参考程度にしかなりません。 それと騒音計と同期してモニター出来ないと意味がないでしょう、やはり実音モニター機能付きを購入された方が良いと思います。

質問者

お礼

keiwaさん!別カテゴリーでもお世話になりまして、本当に 有難うございます!! 以前の相談にもありました様に、ラジカセ等では音が何故か 録音できませんので、第三者(警察、管理会社など)に『騒音』 を聴いてもらう事も、証明する事も出来ず、 何とかして録音できないかと考えておりました。 管理会社や警察の方などに『どんな音ですか』と聞かれる度に、 『ブーン、ビーン、ウーンって音です』・・・と 幾ら言っても伝わらず、とにかく音が録音出来たら、 皆に聞いて貰い証明できる、と思っているのですが、 keiwaさんがおっしゃられる様に、あまり意味が無いのですね・・・ でも、どんな音がしているかの参考にはなるのですね! って事は、とりあえず録音(無意味な)は可能なのですね。 実音モニター機能付きは、レンタルでも高いですし、 安いところでオリッ○スレンテックさん等は、 法人以外(法人でも審査が厳しい)には貸してくれません。 長々と申し訳ありません。 とても参考になりました。いつも本当に有難うございます! 感謝致します。