insert、selectのやり方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • テーブル1とテーブル2から、特定の条件を満たすデータを抽出して、新たなテーブルに出力する方法を教えてください。
  • テーブル1とテーブル2の結合と条件を指定することで、テーブル3に要求された結果を出力することができます。
  • 具体的なinsertとselectのコード例は省略しますが、テーブル1とテーブル2を結合するためのjoin句を使用し、適切な条件を指定することで、テーブル3に要求されたデータを挿入することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

insert、selectのやり方を教えて下さい

こんにちは。 すみません、ネットで調べていたのですが、見当もつかなかったので、教えていただけないでしょうか? ---------------------------------------------- テーブル1:t1 c1 char(254)not null unique,c2 int,c3 int あ,3,null い,4,null う,2,null ---------------------------------------------- テーブル2:t2 c1 char(254)not null unique,c2 int,c3 int い,null,9 う,null,12 え,null,13 お,null,11 ---------------------------------------------- 上記の2つのテーブルがあるとします。そのときに、下記のような結果を新たなテーブルに出力するには、どのような、insert、selectが良いのでしょうか? ---------------------------------------------- テーブル3:result c1 char(254)not null unique,c2 int,c3 int あ,3,null い,4,9 う,2,12 え,null,13 お,null,11 ---------------------------------------------- 困っています。お願いします。

noname#38071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DB2の環境がなく、実機確認できていないのですが、次のSQLを試してみてください。 insert into result select coalesce(t1.c1,t2.c1), coalesce(t1.c2,t2.c2), coalesce(t1.c3,t2.c3) from t1 full outer join t2 on t1.c1=t2.c1

質問者

お礼

chukenkenkouさん、 お返事が遅れまして申し訳ございません。ご回答のとおりにやってみましたらできました。とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

それは完全外部結合といってSQLの種類やバージョンによってできるものと できないがあります。 具体的にどのプログラムのどのバージョンでやるかかいたほうがよいと思います。

質問者

補足

yambejpさん、 ありがとうございます。プログラムはDB2 V8 Windows版です。 よろしくお願いいたします。